« 95)札幌はお祭りシーズン | トップページ | 97)とつぜん真夏が来たよ! »

2013年7月 1日 (月)

96)心が通う仲間っていいね

僕はショパン!

Img_8286

6月の札幌は、急に暑くなったり寒くなったりで、ママは僕のお洋服選びに頭を悩ませていたよ。

特に、セラピー犬活動がらみのお出かけが多かったからね。

でも気温変化に負けずに、花たちは次々とあでやかに咲いていたよ。

Img_8272

柴犬桃太郎宅のお庭のお花が、きれいだったよ。
桃太郎君は、お庭に面して犬小屋や遊び場があるんだ。

Img_7934

外飼いの桃太郎君、いつもお庭の美しい花に囲まれているんだね。
でも鎖の長さだけしか動けないんだね。

Img_7930

「お花もいいけど、ワン友たちが来てくれる方がもっといいワン!」

Img_7935

外飼いの犬って、室内飼いの犬よりも自由が少ないかも?
僕たち室内飼いの犬は、お家の中を自由に歩き回れるもの。

Pictureblogd28 

ところでママ、お花の場合カメラの感度を上げた方がいいかも?
「ショパン、わかっているけど・・・・いろいろあってね・・・」

Img_8590 

ママは最近、ベランダで数鉢のブーゲンビリアを育て始めたよ。
ピンクや、白にピンク色が混じったのやら・・・
やさしさに包まれるようなお花だね。

Img_8594

「ブーゲンビリアは、数カ月ごとに花みたいな美しい包葉をつけるの」

ふーん、普通の花に比べて、楽しみが多いんだね。

暑い地方を旅すると、あちらこちらに咲いているんだって。
このお花を見ながら、旅の想い出に浸るつもりみたいだよ。

きっと誰でも、自分だけの大好きな想い出のお花ってあるんだろうね。


Pictureblogd29

今月も、2か所の施設に出かけたよ。
もちろんセラピー研修中のバンダナをつけてね。

Picturefr2

トトロの森は、いつ行ってもホッとする場所だね。
大人数が住む普通のお家を訪問している気分になれるんだもの。

Img_8208s

「待っていたよー」「こっちにおいでー」

Img_8210_2

誰に最初に抱っこして貰おうかな?いつも悩むよ。

Img_8215 

いま僕を抱っこして下さっている方は、みんなに「校長先生」って呼ばれているよ。きっと、校長先生をされていたんだね。
とってもやさしい方だよ。

Img_8212

チワワのルカちゃん、いつも、とってもきりっとしているね。

Img_8217

ヨーキーのエレファちゃん、可愛いキティちゃんのクッションだね。

Img_8218

楽チン楽ちん・・・・
抱っこして可愛がってもらって、これでもお仕事なのかな?

Img_8221

キス魔?の大助君と、キスされるのが大好きなふたりは、幸せそう。

Img_8224

お水タイムだよ。
小さなルカちゃんなのに、大きな容器から一緒にお水を飲めるよ。

Img_8225

お姉ちゃんのジョイちゃんが、弟のルカちゃんのお口のお水を拭ってあげているのかな?
仲良しだね。

Img_8232

あれっ?ジョイちゃん疲れちゃったのかな?

Img_8238


パグのアリーナ君の写真はこれしかないよ。お顔が見えないよぉー。

Img_8228   

ママ、この次はちゃんとお顔を写してあげてね。


Picturefr3

発寒中央病院のロビーに、大型犬のサモエド3頭が勢ぞろいしたよ。

Img_8297

権次郎君と奥さんのマヤちゃんと、マヤちゃんが産んだ吹雪ちゃん。

Img_8298

マヤちゃんは5頭の子供を産み、そのうちの一頭が吹雪ちゃん。
お利口さんの吹雪ちゃんは、1才でセラピードッグになったんだよ。

Img_8300

この日は、フルコートのシーズー超美人のモコちゃんが登場。

初登場で病室周りをお願いされて、患者さんに大歓迎されたんだって。

いっぽう僕は・・・

Img_8307

顔なじみの方や新人の方に「こんにちは!」とご挨拶・・・。

Img_8303

キャバリアの梅子ちゃんは、いつも物静かだね。
お兄ちゃんの小太郎君は、やっぱり男の子らしく元気印だったけど。

Img_8305

トイプーのヴィヴィちゃんは、お母さんそっくりに明るくて元気だね。

Img_8308

ルルちゃんも、女の子らしくやさしい笑顔が素敵だね。

Img_8312

中型犬のはるちゃんもおとなしいから、抱っこできるんだね。
甲斐犬なんだって。珍しいね。

Img_8315

僕も、おとなしくしているでしょう?

Img_8321

でも、こんな大あくびをすることもあるし・・・

Img_8330

長い舌が、ペロッと出てしまうこともあるんだ。

Img_8329

「なんて可愛いんでしょう」なんてお顔を寄せられる時が、一番幸せ!

Img_8334

病室周りの大役をすませたモコちゃんが、戻ってきたよ。

Img_8341

可愛いモコちゃんは、早速大人気だよ。でも少しお疲れかな?


セラピ^活動が終わって・・・ロビーで反省会。

Img_8345

モコちゃん御苦労さま。
お目目がほとんど見えないのに、よく頑張ったね!

Img_8351

へへへ・・・僕はまた院長先生に抱っこしていただいちゃった。


Blogpicturef30

2回目のしつけ教室が、屯田というところであったよ。
今回も、モコちゃんのママの車に同乗させていただいたんだ。

「屯田って、あの屯田兵と関係あるのかしら?」とママ。
ネットで調べたら、こう書いてあったんだって。

田(とんでん/Tonden)は、北海道札幌市北区の地名。 1889年(明治22年)に熊本福岡山口徳島和歌山福井石川の7県から士族220戸の屯田兵発寒川付近に入植したのが最初であり、琴似山鼻、新琴似についで、札幌で最後に屯田兵により開拓された土地である。(旧・篠路兵村)

屯田地区は主に水田地帯として発展したが、1969年に北海道住宅供給公社による屯田団地の造成を皮切りに、1983年から始まった札幌市による屯田土地区画整理事業によって急速に宅地化が進み、道営住宅や市営住宅が建ち並ぶ新興住宅地として、北区でも人口増加が著しい地区のひとつでもある

Pictureblogd30

今はすっかり住宅街になっているけど、昔は荒れ地だったのかな?

その住宅街の端の緑に囲まれたところに、ドッグランがあったよ。

駐車場で、他の犬仲間たちとご挨拶したよ。

Img_8419

ウエスティのアロハちゃんは、ぶんのすけ君の妹なんだ。
小雨模様だったので、お揃いのレインコートを着ていたよ。

Img_8422

このふたりの体重差は、15倍くらいかな?でも、仲良しだよ。

Img_8426

桃子ちゃんがモコちゃんに、ご挨拶に来てくれたよ。
光がぼんやりしか見えないモコちゃんは「あなた誰?」ってお顔だよ・



朝のうちの霧雨のせいで地面が濡れていたので、僕はレインコートに着替えたんだ。

Img_8427

この広いドッグランで、しつけのお勉強するんだぁー

Img_8431

レインコートって、ちょっとゴワゴワするせいかな?モコちゃんは動けなくなったよ。
でね、お着替えをしたんだ。

Img_8433

そろそろ始まるのかな?
芝生が濡れているので、おすわりや伏せはつらいなぁー

Img_8437

トイプーのかんぺい君は、青色ストライプのジャージーのつなぎ服。
動きやすそうだねし、やる気むんむんだね。

Img_8441

準備中に、僕はせっせと仲間たちにご挨拶しておこうっと!

Img_8444

いよいよ、開始宣言だよ!かんぺい君ママが、しつけ係なんだ。

Img_8446_2

へへへ・・・ママたちが、お話しを聞いている間も僕たち犬は、ひそひそおしゃべりタイムだよ。

Img_8450

最近、同じシーズーのそら君と親しくなったよ。

Img_8451

そら君は、おとなしくてやさしくて大好きだよ。僕より1才年下なんだ。

Pictureboge11

しつけ教室は2班に分かれることになったよ。

僕とモコちゃんは同じ班だよ。

Img_8464_3

「モコちゃん、頑張ろうね!」
「ええ、ショパン君もね」

Img_8452_3

僕たちの班は、シーズーを連れた女の先生だよ。
シーズーの女の子?は、しつけのモデルをしてくれるんだね。

落ち着いて堂々としているね。凛とした雰囲気が感じられるよ。

Img_8458_2

最初は、先生の前で1頭ずつ歩くんだ。

Img_8470_2

モコちゃんは、一番上手にできたってほめられたよ。

しつけは、犬と人間の信頼関係が一番大事なんだって!

僕の場合は「ショパン君が、飼い主を守ろうとして先に行動を取る傾向がありますね」と言われてしまったよ。ふーん、これは駄目なんだって!

Pictureboge36a

セラピードッグの会で、犬と人間が一緒の親睦会をやったよ。

場所は・・・もちろんドッグランだよ。

Img_8608

モコちゃんのパパの運転する車に、今回も同乗させて頂いたんだ。

Img_8610

みんなが、テントやいすやバーベーキューセットを分担して運んだよ。

Img_8611 

たくさんの犬の走り回る音や、テントを組み立てる音や、いろんな音が聞こえるのでモコちゃんは、じっと聴き耳を立てていたよ。

Img_8612

「おじちゃん!僕もお手伝いしたいけど・・・」
「うーん、ショパン君の力じゃ無理かな!君たちは遊んでいていいよ」

Img_8618

僕たち犬は、挨拶しあったり、自由気ままに遊びまわったよ。

Img_8620

たくさんの犬が集まっても、セラピードッグはほとんど吠えたりしないんだ。



Img_8630

モコちゃんも、安心して歩いていたよ。走ったりさえしたんだ。

Img_8633

すごいなモコちゃん!心の目も使って、何でも見えているんだね。


「みなさーん、これから自己紹介を兼ねてゲームをします」


Img_8640

借り物(借り犬)ゲームだよ。自己紹介後にくじを引くんだ。

Img_8641

僕たち犬は、静かに見ていたよ。
くじには、ここに参加している犬の名前が一つだけ書いてあるんだ。

「バルちゃーん、どこにいるのぉー?」
「瓜ちゃんは?ああ、よかった、こんな軽い子なら抱っこね」

Img_8654

くじに書かれた名前の犬と一緒に、遠くにある赤い棒を一周してもどってくるんだけど、早い方が勝ちだよ。
飼い主の命令じゃないと、一歩も動かない大型犬もいるんだ。
そんな時は、飼い主も犬と一緒に、走ってあげるんだ。



ママの場合はね、「好きな犬」って、くじに書いてあったんだ。
ママは僕を抱っこして、すぐに走って楽勝だよ!

その後の待て対決でも僕が楽勝したので、帰りにご褒美の品物を貰ったよ。
讃岐そうめんと焼き肉のたれだよ。
パパが大喜びさ!
「ショパンはお利口さんだぁー」

Pictureboge26


ゲームが終わってから、いよいよバーベーキュータイムだよ。

Img_8698

お肉やお野菜や、コーンのにおいがあたり一面に漂ったよ。

でも、それをほしがる犬はいないんだ。だから僕も静かにしていたよ。

お肉の苦手なママは、コーンをおいしそうに食べていたよ。

食後の真っ赤なスイカは、ママと一緒に僕も食べたよ。しあわせ!

Img_8700

日差しが強くて暑くなったので、大型犬は水浴びをしていたよ。

僕はというと・・・

Img_8693

大好きなおやつにつられて、なんとこれに登ったり降りたりすることができるようになったんだ。初体験なのにね!

Img_8691

パパに見せるために、証拠写真と動画を撮ったよ。
始めてなのに、スイスイ登れるようになったんだ。エーイgood lovely

あともう一つうれしかったこと。

Img_8687

ゴールデンのチャコちゃんが、久しぶりに僕を背中におんぶしてくれたことだよ。
ありがとう、チャコちゃん!

こんな楽しいことばかりで、懇親会が終わったよ!


Pictureblogb16

ワン友のこと、たくさん書きたいけど、今日は少しだけにするね。

Img_8281

馬場公園で会った可愛い女の子。初めてだね。

Img_8528

パピヨンのこのみちゃん、1才だよ。

Img_8527

長い舌が、ぺろーっと!

Img_8531

お耳もピーンとして。

このみちゃんは、どんなことをしても可愛いね。

また会いたいな。


そのあと・・・馬場公園で

Img_8535

シーズーのお友だち翔太くんだぁ!

Img_8539

尻尾がピーンと上にあがっているよ。
うれしいな、僕のことを友だちとして認めてくれているんだ。

Img_8548

公園の小山に、一緒にかけ登ったよ。

そしてまた別の日にも・・・

Img_8566

お母さんに抱っこされている翔太君を、僕とハッピー君がそっとタッチ。

Img_8569

これ以来、トイプーのハッピー君とも友だちになれそうな予感。

Img_8588

僕とは、一緒に走ったりできるようになったよ。
1mくらい離れてだけど・・・僕が走れば、すぐ追いかけて来てくれるよ。

本当の親友になれるのは、もう少し先かな?

でも楽しみ・・・・

Illust4258_thumb
友だちは最高の宝物だよ!

明日はどんなワン友ができるかな?僕の毎日はドキドキなんだ。


(下をぽちっとして下さいね)
  にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

|

« 95)札幌はお祭りシーズン | トップページ | 97)とつぜん真夏が来たよ! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 95)札幌はお祭りシーズン | トップページ | 97)とつぜん真夏が来たよ! »