« 97)とつぜん真夏が来たよ! | トップページ | 99)セミと対戦?や盆踊り »

2013年7月25日 (木)

98)この夏は暑い?涼しい?

僕はショパン!

Img_8998

7月初め僕のマンションの植え込みに、やっとツツの花が咲いたよ。
東京より、1,2か月以上遅いらしいね。

Img_9138

札幌では夏の花になっている紫陽花も、やっと咲き始めたよ。
ママが待ち焦がれていた大好きなお花なんだ。
明るい太陽の下で、誇らしげに咲いているよ。

Img_9155

「関東などでは、梅雨時に小雨に濡れて静かに咲いている・・・というイメージの花なのよ」


Img_9162

紫陽花って、いろんな色と種類があって、雰囲気も違っているね。

ママの一番のお気に入りの色合いの花は、まだ白くて固い蕾だったよ。
少し日陰にあるせいかな?

「花の咲く季節を見ると、やっぱり札幌は涼しいのね」とママがしみじみ。


ええとね・・・僕のお家のドアにも、季節ごとにお花が咲いている?よ。

Img_9004

朝顔だけど・・・本物じゃないんだ・・・へへへ。
引っ越してくる前のお家のベランダには、色とりどりの本物の朝顔が咲いていたんだって。

Img_9005

ママはね、季節毎にいろんな花や飾りをドアにつけて楽しんでいるよ。

でもね、正面玄関はオートロックのドアで、エレベーターも各階2軒づつで使っているし、お客さんもほとんど来ないし、誰が見るのかな?

宅配便とネットスーパーの人と、マンション内清掃の人くらいだけど。

まあ、ママが楽しんでいるんだから、それでいいかな?


Blogpicturef39

7月の札幌のお天気は、やっぱり気まぐれだね。

暑いなって書いたら、翌日はとつぜん涼しくなったし・・・。
ここ数日涼しいよ。夜は20度以下で涼しすぎるくらいだよ。

でも・・・北海道旅行に来た人にとっては、避暑気分が満喫できるね。

旅行と言えば、ママとパパは僕と暮らしはじめてから「旅行」という単語はどこかに消えてしまったらしいよ。なにしろ、ママたちが札幌で暮らしはじめて一週間後に、僕が生まれたんだ。

Img_9164

隣の中学校の花壇で、ラベンダーの花が満開だったよ。

「ショパンを、美瑛の丘やラベンダー畑に連れていってあげたいわ」

美瑛の丘って、そんなに美しいのかな?
ラベンダーの花が咲き乱れているって、この100倍くらい?もっと?

いつかパパとママと3人で旅行したいなぁー。

Img_9095


さてと・・・日曜日に、ママととある場所に行く途中で見つけたお花。

Img_9096

僕の顔より大きなユリの花。背丈も見上げるほど高いしね。
凛としているって、こんな感じかな?

でも行った先(とある場所?)に、もっと高いものがあったよ。

Img_9123

「はばたき?」 僕には芸術って、どうもよくわからないや!

ええとね、「はばたき」が建っているここが、ママの目的の場所なんだ。
ここで僕は、忍者のごとく・・・・

Img_9116

ママが補強してアップリケをつけた買い物袋の中に入り・・・

Img_9121

お顔も袋の中にしまったら・・・ ドロン! 僕は単なる荷物に変身。
この袋は、内側からお外の様子が透けて見えるんだ!♪~♪happy01
外側からは、中が全然見えないでしょう?

そしてママは、袋を片手に澄まして、選挙の投票場の小学校の中に!

「入れたい人がいないけど、投票しないことはマイナスの意思表明」

後で聞いたら投票場へは、抱っこすればペットと同伴できるとか。


Pictureblogb16

僕の遊び場の馬場公園で、新しい子に出会ったよ。

Img_8970

「あ、あたしね、夢って言うの・・・。ええと・・・3才よ」

Img_8971

夢ちゃんは、とってもシャイで甘えっ子みたい。

Img_8972_2

パパちゃんに「抱っこ!抱っこ!」。

Img_8973s

パパちゃんに抱っこして貰って、ホッとした表情の夢ちゃんだね。

Img_8984

でもね・・・僕って、一度も「抱っこして」って甘えたことがないんだ。
というか、僕の辞書の中に「抱っこして」という言葉がないみたい。

Img_8996

「疲れて歩きたくない」とか「怖くて逃げ出したい」なんてほとんどないよ。
いや、大きな音がした時や、脅かされたときは、自力で逃げ出すかな?
それでも「抱っこして!」って、思ったことはないよ。

Img_8997

でもね、冬にアンヨが冷たくて寒そうにしている時とかは、何も言わなくてもパパやママが抱っこしてくれるけどね。



Blogpicturef40

下の写真のシーズーは、誰かわかるかな?

Img_8999_2

翔太くんだよ。
下にお洋服を着た翔太君の写真をのせてみるよ。

Img_8935

お洋服を着ている時は、わからなかったけど、翔太君は背中の毛も黒い白黒種だね。
僕は薄茶だけど。僕は白茶(ホワイト&ゴールデン)種らしいよ。

シーズーは、毛の色がみんな微妙に違うし、お顔の毛色の配合や目の位置や大きさが、全部違うから、一目で誰かわかるよ。

Blogpicturef41


もうひとり、シーズーの女の子に会ったよ。9才なんだって。

Img_9171

「こんにちは!僕はショパンだよ。前に会ったことがあるかな?」

Img_9176

「わたしは、ミルクよ!ショパン君のお顔を良く見せてね」
「へへへ・・・照れくさいなぁ」

Img_9180

「あっ、思い出したわ!前に何度か会っているのね」

Img_2583a
僕も思い出したよ!前は、毛を長くしていたよね。

Img_1149a

ミルクちゃんは、長い毛がお顔にかかっていて、どんなお顔なのか?よくわからなかったんだ。何枚かの写真の中で、唯一お顔が写っている写真。
Img_2590a

「でね、ミルクちゃん、ずいぶんお顔がすっきりしたね」

Img_9184

「夏は暑いし、ロングコートにしていると、いろいろ大変なのよ。
しい実前に毛を短くトリミングしたばかりなのよ。
すっきりして涼しいし、これでやっと大好きな浴衣が着れるわ」
「ミルクちゃんの浴衣姿可愛いだろうね。見てみたいよ」

Img_9187 

「ねぇーショパン君、誰か来るわよ」

Img_9190

ミルクちゃんと僕は、まるで姉弟みたいに並んで、ワン友を迎えたよ。

Img_9191

「わあ、ひさしぶりだぁー心(こころ)ちゃんだね」

心ちゃんは、ヨーキーとチャイニーズ・クレステッドのMIXなんだ。

Img_9192

みんなで少し遊んだよ。また会いたいね。

ふたりとさようならしたら・・・ヨーキーのりょうくんに会ったよ。

Img_9194

ママが僕用にって、ネットで買った夏用のメッシュのお洋服が、僕には小さ過ぎたのでりょうくんにあげたら、良く似合うよ。脇を少しつめただけでちょうどいいんだ。

ママがせっかくアップリケやビーズをつけたので、無駄にならなくて良かったね。

僕用には、ワンサイズ上を再注文。
ふふふ・・・りょう君とお揃い風のお洋服が着られるよ。

Pictureboge28

お散歩を終えて、お家に帰りかけていた時・・・

Img_9217

あっ、この間サイクリングロードの小公園でお会いした熟年ご夫婦だ。

「おじちゃん、おばちゃん、こんにちは!」

Img_9216

「今日も主人のリハビリのために、大谷地から歩いているのよ」

それで僕は、車椅子を押しながらゆっくり歩いているおじちゃんの歩くペースに合わせて、一緒にゆっくり歩いたよ。

「おじちゃん、頑張ってね!」



Pictureblogd29

(目下、研修中 lovely)

Picturefr3_2

この日は快晴。

地下鉄を出て、いつもウキウキしながら、ママと病院へと急ぐんだ。

今日は誰に会えるのかな?参加メンバーは、少しずつ入れ替わるんだ。

Img_9025

「こんにちは!ショパンだよ♪~♪」

Img_9043

「良く来たね」

Img_9030

「待っていたわ」という風に僕をしっかり抱いて下さると、僕の心のスイッチがポンと入るよ。

ひとりでも多くの方から、笑顔を引き出そうってね。
笑顔は、万病の治療薬なんだもの。

Img_9020

この方は目がご不自由なんだけど、僕を手で触って・・・うれしそう
僕にまで、そのうれしさが伝わるんだよ。

Img_9019

付き添いの家族の方のうれしそうな笑顔と明るい声も、うれしいな。

Img_9023_2

他のセラピードッグ仲間の様子も気になるよ。

Img_9024_3

大型犬は、毛皮が厚くて、触り心地がいいだろうね。

Img_9038

大型犬は、みんなやさしいよ。

Img_9039

サモエドの吹雪ちゃんは、まだ若いけど存在感あるねぇー。
でも後ろ姿からも、穏やかな表情が伝わっているよ。

Img_9034

中型犬の春ちゃんは、とてもおとなしいので、こんな風に抱っこできるんだよ。

楽しい30分間はすぐに過ぎてしまうよ。

この日僕は、一人の女性患者さんの病室訪問をお願いされたんだ。

Img_9048a

犬が大好きな方なんだ。
「来月また来るね。浴衣を着てくるよ。待っていてね。バイバイ・・・」

Pictureboge21
僕のブログ日記は、更新が遅いけど・・・ときどき見てね。

lovely lovely lovely lovely lovely


来て下さってありがとう!下をポチっとしてね。

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

|

« 97)とつぜん真夏が来たよ! | トップページ | 99)セミと対戦?や盆踊り »

コメント

はじめまして、

ミルクがこちらのブログに登場?してるかも・・・と母から聞いて、寄らせて頂きました。

ショパン君、まつ毛が長くて美犬ですね~!
とっても大人しくていい子なの~と母が言ってました。
ミルクは他のワンちゃんが苦手なのですが、ショパン君のことは大好きみたいです♪

ショパン君、わがままミルクとこれからも仲良くしてね(*^-^)

投稿: noemama | 2013年8月 2日 (金) 14時31分

シーズーミルクちゃんのおねえちゃま!

僕の日記を見て下さってありがとう!happy01
僕とミルクちゃんは、初めて会った時から、すごく気が合ったんだ。でも、パパちゃんとお散歩の時は、トイレがすむとさっさとお家に帰ってしまうから、さびしかったよ。confident despair

ミルクちゃんが名残惜しそうに、いつも後ろを振り返っていたけど、パパちゃんに引きずられるように帰って行ったんだもん。
heart04 note heart04

でも、ママちゃんと一緒の時は、ゆっくりとおしゃべりができるんだね。ミルクちゃんともっと仲良くなりたいよ。

お姉ちゃんは、まもなく北海道に帰省されるんだってね。
ミルクちゃんと一緒にお散歩している時に会えるといいなぁ。
lovely lovely lovely 
       
     ショパンより loveletter

投稿: ショパン | 2013年8月 3日 (土) 16時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500091/57771209

この記事へのトラックバック一覧です: 98)この夏は暑い?涼しい?:

« 97)とつぜん真夏が来たよ! | トップページ | 99)セミと対戦?や盆踊り »