« 98)この夏は暑い?涼しい? | トップページ | 100)犬の幸せは人間次第? »

2013年8月 8日 (木)

99)セミと対戦?や盆踊り

僕はショパン!

Img_9231

北国の紫陽花の花が満開になったよ。

Img_9230

この色も、ママの大好きなローランサン色だね。

Img_9290

紫陽花は、いろんな魔法の色を持った不思議なお花。

Img_9226

7月下旬はわりと涼しい日が多くて、僕は春服を着ていたんだ。

cloud cloud sun cloud cloud


札幌はね、8月に入ったら、やっと夏らしくなったね。
でも北海道は、朝晩はとっても涼しいんだ。
だから僕のお散歩は、爽やかな涼しさの中、もっぱら夕方だよ。

日中の強い紫外線も、お目目に良くないからって!

Blogpicturef43


朝起きたら・・・

ミンミンミンミン heart04

びっくりしたよ!
だってね、セミさんたちが突然「恋の歌」を歌いだしたんだもの。

ミンミンミンミン heart04

でもこれは、命の歌でもあるんだね。

僕のベランダの下に、お隣の大きなマンションの小さな森があるんだ。
そこは小鳥たちのお家にもなっているし、セミさんたちのつかの間のお家にもなっているんだよ。

「セミさーん、早くステキなパートナーを見つけて結婚してね!」


Pictureblogc30

セミさんと言えばね・・・・じつは、僕はセミさんと初対戦をしたんだ。

初対戦?というか、好奇心から、ちょっといじめてしまったかも?

Img_9271

シーズーの翔太君とお散歩していた時のことなんだけど・・・

「あれっ、小さな黒いものが動いているよ」

僕はママやパパに似て、好奇心旺盛なんだ。
その不思議な生き物を、口で触ったり、いろんな角度から眺めたり。
あとで、それが瀕死のセミだってわかったんだけど。

セミさん、ごめんなさい!天国で静かにお休みくださいね。

僕とセミの決戦中、翔太君はこわごわ遠巻きに僕とセミを見ていたよ。

Blogpicturef44

セミさんって、幼虫時代が長くて、やっと世界に飛びたっても
ほんの短い命しか残されていないんだね。

17年ゼミなんているんだね。本当に信じられないね。

それを考えたら、僕たち犬の寿命は短かすぎるなんて言えないかな?
僕も、あと10年ちょっと、十分楽しんでしっかり生きようっと!


Pictureblogb16 

うれしいなー lovely lovely lovely

「どうして?」

だってね、同じシーズーで年令も近い(僕と9か月違い)翔太君と
またさらに少し近づけたんだもん。 

Img_9258 

セミに出会った時も、怖がりの翔太君は逃げ出さずにいてくれたし。

翔太君、浴衣姿が良く似合っていたよ!日本男子だァ!sun

Img_9296

お散歩する時、なかよく一列に並んで歩ける日も近いと思うんだ。
でもあせらずにね・・・。

Img_9255

ほら、最近はこんなに近くで一緒にいられるよ。happy01 happy01

「まあ、翔太にお友だちができるなんて夢みたい。涙が出そう・・」
翔太君のママちゃんも、うれしそうだよ。

馬場公園の遊具に、ふたりで交代に乗ってみたよ。

Img_9262

「イエィ!翔太君も乗ってみたらいいよ」

Img_9264

「あれぇーち、ちょっと、こわいよぉ・・・」

Img_9268

「でも・・・なんだかおもしろいな。僕もちゃんと乗れたよ」

Img_9270

僕は、翔太君が降りた後、もう一度乗ったよ。イエィ!happy02

翔太君とは、滑り台もブランコも一緒に経験したね。
もっともっと一緒に遊ぼうよ!lovely lovely

Pictureboge28

もうひとり、シーズーのお友だちに会ったよ。

Img_9311

「やあ、また会ったね、ミルクちゃん!」

Img_9319

「最近ママちゃんとお散歩しているからよ。
ママちゃんと一緒だと、ゆっくりお散歩できるわ」

Img_9318

「あのねぇ・・・」「うんうんうん・・・そうだったのか!」

Img_9330

「ショパン君、この辺、なにか臭わない?」
「クンクンクン・・・たしかに臭うよ」

Img_9332   

ふたり仲良く並んで、お散歩したよ。lovely lovely
そのあいだ、ママちゃん同士は、楽しそうにお話ししていたよ。

Blogpicturef45_2

新しいワン友もできたよ。

Img_9337

いつもの散歩道の小公園で、見慣れないチビっ子がいたよ。

Img_9342

トイプーチョコちゃんの陰に隠れている小さな子は、誰かな?

Img_9344

トイプーのスカイちゃんとご挨拶しているよ。小さいなぁー。

Img_9347

小さいけど、堂々としているよ。可愛い尻尾もピンと立っているよ。

Img_9338

「ショパン君!あの子は、チョコちゃんって言う男の子だよ。
今年の四月に埼玉県草加市から、パパちゃんの転勤で来たんだ。
そう言う僕も、パパちゃんの転勤でさいたま市から来たんだよ」

スカイ君が、僕のお耳にヒソヒソヒソ・・・。

Img_9340

「チョコちゃん!僕ショパンだよ。よろしくね。
僕のパパやママも埼玉県の戸田公園に住んでいたんだよ。
電車で一駅隣は東京都という、交通の便利な場所だったらしいよ」

Img_9346_2

「北海道って、夏でも過ごしやすいね」

チョコちゃんは、人間も犬も好きなので、僕とはすぐにお友だちさ!

「まあ、初対面でこんなに仲良くなれるなんて!うれしいわ」
チョコちゃんのママがうれしそうだったよ。

Pictureboge58 

もうひとり小さくて、とってもかわいいお友だちができたよ。

Img_9457

「あたし、リンよ!お兄ちゃん、よろしくね」

リンちゃんは生後6か月で、やっと赤ちゃん時代を卒業したばかり。

Img_9462

でも、本当にいい子なんだ。

Img_9453 

初対面でも犬も人間も、すぐに大好きになってくれるんだよ。
僕のパパやママがナデナデすると・・・体がトロンとなって・・・

Img_9459

しまいには、仰向けになってお腹まで見せちゃうんだもん。

本当にチャーミングだよ!きっとみんなに可愛がられるよ。

Img_9464

そこに、僕のワン友の翔太君がママちゃんとやってきたんだ。
リンちゃんとなら、きっと初対面でも大丈夫!と思ったのに!

翔太君は、やっぱり逃げ腰なんだ。

翔太君は、もう少し僕と一緒にお散歩して、僕のワン友と仲良しになってもらおうっと!
そうしたら、犬が怖くなくなるかもしれないよ。

Pictureboge84   

あともうひとり、たぶん初めて会った気がするけど・・・。

Img_9357

アメリカンコッカーのマリン君だよ。
幼馴染のヴィヴィちゃんのことを思い出しちゃったよ。

パパちゃんが、マリン君のリードを持って引っ張っていこうとしたけど・・

Img_9361

「僕は、このシーズーの男の子と少し話したいんだ!」

Img_9358

「マリン君、けっこう強気だね」
「そりゃあ、年のこうだよ。もう10年も生きているんだもん」

club clubclubclub club 

マリン君と別れて、お散歩を続けていたら・・・

Img_9364

あれっ?コスモスの花が咲いているよ。
コスモスって、秋のお花じゃなかったかな?

Blogpicturef42_2



あとね、いつもの仲良しのワン友のことを少し書こうっと!

Img_9336

ゴールデンの麦君は、赤ちゃん時代を知っているけど、今は僕の8,9倍の大きさだね。
どう見ても、麦ちゃんママと赤ちゃんの僕と言う感じかもね。
今は一緒に追いかけっこをして遊ぶのは無理かな?

Img_9445

麦君は、同じゴールデンのエリーちゃんと仲良しだね。
エリーちゃんは、盲導犬の繁殖犬なんだ。

「体調が悪いので、今シーズンの出産はお休みなの」

「良かったね、エリーちゃん!のんびり遊べるね」

club club club club   

ウエスティのミルクちゃんも、元気そのものだね。11才に見えないよ。

Img_9370

「わたしは10才になるまで、どんな犬でも怖かったのよ。
いつも先手必勝で、先に猛烈に吠えていたのよ。

「わんわん!近づかないで!」

Img_9373

「でもね、ショパン君が最初にお友だちになってくれてからは、他の犬があまり怖くなくなったのよ。
ショパン君ったら、私がいくら吠えても平気な顔をして、私の近くで遊んでいるのですもの。たいていの犬は、私が吠えると吠え返すか逃げるのに!」

Img_9372

「だって僕にはすぐに分かったんだもの。ミルクちゃんが本当は怯えていて、それを隠すために吠えているんだってね」

「あらぁー すっかりばれていたのね」


Picture6 

北海道や東北では、月遅れの8月7日昨日が七夕祭り。

Illust1060_thumb
たくさんの願い事をつけた七夕飾りが、あちらこちらにあったよ。
どうぞ、みんなの願い事がかないますように!

Illust1084_thumb

僕の願いは
「すべての犬が、幸せな生涯を過ごせますように」

shine shine shine heart04 heart04 heart04

おととい、パパとママと3人でおさんぽしていたら・・・

Img_9396


浴衣姿の兄妹に出会ったよ。

遠くからトントントンと太鼓の音が聞こえてきたよ。
かわいい女の子の声で、子供盆踊りの歌がきこえてきたんだ。

Img_9406

音は、ここ白樺公園から聞こえていたんだ。
子供たちが、次々とたくさん集まってきていたよ。

Img_9407

おいしそうなにおいが、あたり一面に漂っていたよ。

Img_9409

踊りが始まっていたよ。

Img_9410

僕は匂いも気になったけど・・・どうせ、食べさせてもらえないし。
気にしないようにしようっと!

Img_9418

僕も踊りたくて、浴衣を着てきたけど・・・背が低すぎて、みんなの踊りの邪魔になるらしいんだ。踏みつぶされても嫌だし。

Img_9425

泣く泣く諦めたよ。みんなの踊りを見ているだけで我慢しようっと。

Img_9432

小さな女の子が、僕と遊んでくれたよ。

Img_9439

ピクニック気分の家族もいるね。

Img_9433

踊れなかったし、何も飲み食いできなかったけど、楽しかったよ。
ワンちゃんはぼくひとりだったかな?
 

帰りは、いつもの馬場公園で遊んで帰ったよ。

Img_9442

僕はお家に帰ってから、最近お気に入りのフリスビーで少し遊んだよ。

Img_9472_2


この夜、ママをかなしいニュースが待っていたんだ。

Blogpicturef46

ずっと気にしていた、クミーゴさんの保護犬ブログを開いたら「トッポ君が虹の橋を渡りました」と書いてあったんだ。
クミーゴさんに心から愛されて抱っこされての旅立ち・・・よかったね。
だってトッポ君は、飼育放棄の飼い主に保健所に連れていかれて、処分されるところだったんだもの。
全くケアをされずに汚れっぱなしで、悪性腫瘍にも侵されていて・・・。

でも最後にクミーゴさんのお家で、子供たちや数頭の保護犬たちにも優しくされて・・・きっと笑顔で旅だったんだね。

U19043117

クミーゴさん、ありがとう!トッポ君やすらかに!

Pictureblogd18

僕も近い将来、そちらにいくよ。
トッポ君、その時には一緒に遊んだりお話ししようね。




にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

来て下さってありがとう。ぽちっとクリックしてね。

|

« 98)この夏は暑い?涼しい? | トップページ | 100)犬の幸せは人間次第? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500091/57860942

この記事へのトラックバック一覧です: 99)セミと対戦?や盆踊り:

« 98)この夏は暑い?涼しい? | トップページ | 100)犬の幸せは人間次第? »