« 105)ワン友たちと飼い主と | トップページ | 107)いつの間にか雪景色 »

2013年11月 5日 (火)

106)散歩道は紅葉真っ盛り

僕はショパン!

野球の日本シリーズが、楽天優勝で終わったね。

Blogpicturef59_2

アンチ巨人のパパとママは、テレビの前で大喜び !

僕はといえば・・・

Img_0376

ソファーの背もたれの上に寝転がって・・・野球なんてつまんないや。

ちなみに僕のママは阪神ファンで、パパは広島ファンだけどね。
応援チームが負けてもね、巨人が負ければ、ともかく嬉しいらしいよ。

「だってね、巨人はお金で選手を集めているのよ。プンプン


さて・・・札幌は今が紅葉の見ごろ。

Img_0796

僕の散歩道も、うっとりするくらい、あでやかで美しい雰囲気一杯!

Img_0818

サイクリングロードが、落ち葉で美しく飾られているよ。

Img_0823

落ち葉をかき分けながら歩くのって、いい気分だよ。
カサコソカサコソ・・・

Img_0824

熊笹の葉っぱは、まだきれいな緑色のままなんだね。

Img_0808

木々の紅葉が、なんてやさしい色合いなんだろう。

日本中に、こんなサイクリングロードが広がればいいね。
そうしたら、自動車ではなくて排気ガスの出ない健康的な自転車が日本中にもっと広がると思うよ。

空気もきれいになるし、ママたちのようなアレルギー性喘息患者も少なくなるし・・・。

Img_0828 

この道は、もちろん自転車と人間と犬専用の道だよ!
道に犬と子供と(右側通行)自転車(左側通行)の絵が描いてあるんだ。

休日には、たくさんのスポーツウエアの人たちが、歩いたり走ったりしているよ。
美しい紅葉に心を癒されながら、 運動を楽しんでいるんだ。
道路沿いにはところどころベンチが置いてあるから、休憩もできるよ。

Img_0851

この道沿いには、小さな自然公園がたくさんあるよ。
この公園は、白樺公園って言うんだ。白樺の木がたくさんあるんだ。

Img_0853

これはね、いつも僕がサイクリングロードに降りていく階段歩道だよ。
僕の住むマンションは、この階段歩道の上の広い道路沿いにあるんだ。

「札幌に引っ越してきて一番いいことは、自然に囲まれていることね」

東京などでは、生活空間に自然が少ないので季節感がないらしいよ。
ママたちは、よく紅葉を味わいに六義園(国指定特別名勝)に行ったんだって。もちろん入場料を払ってね。
でも僕のお家のすぐ近くに、いくらでも自然があふれているよ。

Img_0859

僕のマンションのすぐそばに、中学校があるよ。
この学校でも校門に沿って、たくさんの車が並んでいてママはびっくり。
北海道では、自動車通勤の先生が多いみたいだよ。
大都会と違って、公共交通機関の便が悪いんだね。

Illust3987_thumb

ベランダから中学校の吹奏楽部の練習中の管楽器の音が、風に乗って聞こえてくるよ。

「最初に住んだ団地14階の下には小学校があったし、その次のマンションのすぐ近くにも小学校があったし、今度は中学校だわ。ふふふ・・・」
ママがそう言って笑っていたよ。

運動会シーズンには、にぎやかで楽しげな音が聞こえるんだ。
S_illust2113_thumb

でもね、ママは走るのが大の苦手で、運動会ではダンスが好きだったらしいよ。
パパは?走るのは得意だったのかな?


さて・・・今はサイクリンゴロードに最後のお花が咲いているよ。

Img_0871

ピンク色の菊が、可愛らしく咲いていたよ。菊って寒さに強いのかな。

Img_0873

これは何かな?赤いきれいな実だね。

Img_0874

なんて清楚な花なんだろう。
葉っぱが見当たらなくて、茎と小さめの花だけ。不思議なお花だね。

そして・・・季節はあっという間に冬に突入していくんだね。

Img_0911

今年は一気に冬がやってきそうだよ。
ママの苦手な寒い季節がもうすぐやってくるよ。
寒さも、寒冷アレルギーを引き起こすんだって。

Blogpicturef30 

先週の土曜日は、セラピードッグの会の今年4回目のしつけ教室。

Img_0703

サイクリングロードを自転車に乗って、現地へ行くことにしたんだ。
寒くないようにと、ママが僕の体をフリース毛布でおおってくれたよ。

途中のサイクリングロード沿いの白石冒険公園で、トイレタイム。

Img_0769

この公園には、子供用の楽しそうな遊具がいくつもあるよ。

Img_0775

少しだけ遊んで・・・
「僕も遊具に乗りたいけど、犬は駄目だよね?」

Img_0780 

そしてまた自転車に乗って・・・

Img_0764

サイクリングロードから一般道に出て・・・いよいよ目的地へあと少し。

そして・・・とうとう!

Img_0723

月寒グリーンドッグに到着!
ここは、北海道で最大級のドッグランなんだって。
ここには大小4つのドッグランがあるんだ。

たくさんの仲間たちが、どんどん集まり始めたよ。
でも、僕以外はみんな自家用車で来ているんだけどね。

Img_0724

しつけ教室が始まる前は、仲間同士のご挨拶の時間だよ。

Img_0706

体の大きさは違うし、犬種もいろいろだけど、みんなすぐに仲良しだよ。

Img_0711

初めて会う犬同士でも、吠えたりしないで、すぐに匂いを嗅ぎ合って。

Img_0714

セラピードッグが大部分なので、みんなとてもお利口さん揃い。

Img_0721_2

この日は、大型犬中型犬グループと、小型犬グル―プに分かれたよ。

Img_0722

小型犬グループも、いよいよしつけ教室の始まり始まり!

今日はどんなことをするのかな?

Img_0734

みんな、少し緊張しているかな?

Img_0739

僕はじっと待てをして、座っていたよ。

Img_0737

僕は待ては大得意なんだ。いくらでも待てるんだ。

Img_0742

しつけ教室は、仲間と一緒で楽しかったよ。



緊張して澄ましている仲間たちのそばを、うろうろしている僕。
しつけ教室の雰囲気が伝わるかな?


Pictureboge42

途中で、休憩時間があったよ。その時にも、皆でご挨拶タイム。

Img_0726

「セラピードッグなので、皆いい子で教えることも少ないわ」
指導員の先生たちが、いつもこう口にされるよ。へへへ

Img_0731

僕はリラックスしていたけど・・・同じシーズーのウイル君は?
少し緊張していたみたいだよ。

Img_0760

シーズ―仲間が3にんそろったね。ウイル君とそら君とぼく。

Img_0762

そら君は、今4才。この日はお母さんとお姉さんと3人で来ていたよ。

Img_0763s

ウイル君は、そら君のお姉ちゃんに抱っこして貰っているよ。

Img_0753

「やあ、こんにちは!」

Img_0756

「はじめまして・・・よろしくね」
初めての子とも、すぐに仲よしになれるのはうれしいな。



Pictureblogd9

しつけ教室が終わって、また僕とママはサイクリングロードを走ったよ。

Img_0774

帰り道もまた公園に寄り道して、トイレタイムと休憩をしたよ。

Img_0778

かわいい子犬の家族に会ったよ。

Img_0784

そっくりだけど、血はつながっていないんだって。

Img_0786

いつもふたり一緒なんて、いいなあー!

Img_0788

さてと・・・再び自転車に乗った僕は、ちょっと眠くなってきたよ。

Img_0791

紅葉が美しかったので、ママが自転車を止めて休憩。

Img_0797

この日はたくさんの紅葉を味わって・・・帰途に着いたよ。

Img_0798

楽しい半日だったよ。

Illust380_thumb 

ワン友が増えたけど、その話はこの次にするね。


のんびりと秋の気分を味わいたい時に、鎌倉の紅葉の映像を見てね。




来て下さってありがとう。下をぽちっとクリックしてね。

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

|

« 105)ワン友たちと飼い主と | トップページ | 107)いつの間にか雪景色 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500091/58518709

この記事へのトラックバック一覧です: 106)散歩道は紅葉真っ盛り:

« 105)ワン友たちと飼い主と | トップページ | 107)いつの間にか雪景色 »