« 106)散歩道は紅葉真っ盛り | トップページ | 108)セラピー犬活動再開だ »

2013年12月 5日 (木)

107)いつの間にか雪景色

僕はショパン!

11月はいろいろ・・・あって全然日記が書けなかったんだ・・・。

Img_0912

11月を振り返ってみるとね・・・月初めに初雪が降ったよ。

Img_0959_2

雪が降ると急に寒くなったんだ。僕はあわてて防寒コートを着たよ。
雨風を避けてくれる完璧なコート!やっぱり暖かいなぁー。

Img_0957

その寒さで、あっという間に紅葉していた葉が落ちてしまったよ。

木々は、季節の変化にとっても敏感だね。
でもね、この雪はすぐに解けてしまったけど。

Img_0971

僕は、落ち葉の上をカサコソ音をさせて歩くのが好きなんだけど、
足の毛を長く伸ばしているから、足にたくさんの落ち葉がつくんだ。

Img_1022

落ち葉って、不思議なにおいがするんだよね。
でね・・・クンクンすると、お顔にもお耳にも落ち葉がついてしまうよ。
僕の毛はすごくやわらかくて、まるで綿毛みたいで何でも付くんだ。

僕は毛玉ができやすいので、いつもパパが毛玉取りしてくれるよ。
パパは毛玉取り上手だけど、ママは下手だからちょっと痛いんだ。

ママ、痛いよぉー!

Illust435_thumb

そして11月の下旬になると・・・雪がたくさん降ったんだ。

Img_1121

「寒いし、雪が解けないし・・・このまま根雪になりそうね」
皆がそう思っていたんだ。

Img_1091

そして、あっという間に12月になったよ!
12月に入って2日過ぎたら温度が上がり始めて、雪が消えたよ。
「あらっ、自転車に乗れるわ!」とママはうれしそう。

Blogpicturef61

11月中は、家族に病人が出たりとかいろいろあって、ママは僕をお留守番させることが多かったんだ。
ママは、心不全で入院したお祖母ちゃんの病院に一日おきに行ったりとか、毎日忙しそうだったよ。お祖母ちゃんは、体調が元に戻ったので、退院したんだ。

心不全なのにお祖母ちゃんは、塩分の濃い味付けの物が大好き。
つい食べてしまっては、心不全を悪化させしまうんだけど・・・。
でも87歳だし、好きなものを食べさせても上げたいし・・・ね。悩むね。
パパも、胆管癌疑いなんて言われて一週間ちょっと検査入院したし。
でも良性の腫瘍だったんだ。ああ、良かった!

Illust2806_thumb_2

パパはね、7月の末に人間ドッグで「胃のピロリ菌以外異常なし」と言われて、ルンルンしていたのにね。
ママは「膵臓や胆のうなどは胃に隠れて見えにくいし、これからは画像中心の精度の高い人間ドッグにするわ!」って宣言しているよ。

とまあ、いろいろあって・・・お留守番をすることが多かったんだ。
だから僕はね、さびしいけどしっかりとお留守番をしたんだよ。

お留守番の時僕はね、いつも玄関マットにお座りして、じっとママが帰ってくるのを待つんだ。

Img_1224

玄関ドアが開いたら、すぐに「おかえりなさい」って言えるようにね!
でもね、本当は「ワゥーウウウ ワゥ ヒーヒー」って、悲鳴みたいな声で、ママにしがみつくんだよ!

だからママは、留守番の時は僕のために玄関にフワフワベッドを置いてくれるようになったよ。
僕の一番のお気に入りのベルベット風のブルーのベッド!

僕はふだん、たくさんのベッドやクッションなどを使い分けているんだ。

Img_1117

あれぇーひどいなぁ!おやつをカミカミしている僕のひどい顔だぁ!

おやつを食べる時は、必ずこの濃いブルーのマシュマロクッション。
このブルーのカバーはママの手作りで、布が二重になっているよ。
よだれが下に浸み込みにくいようにってね。洗濯替えもあるよ。

Img_1170

おやつを貰うと、必ずこのクッションまで持っていって食べるんだ。
低反発ウレタン製なので、ふわふわで気持ちいいんだ。

Img_1191

このブル系の縞々のクッションは、上のブルーのと同じクッション。
じつはね、もうひとつ同じのがあるんだ。洗濯替えにね。

贅沢ねって?だって、僕はたった一人の大事な息子なんだもん!
エヘン!

Img_1106

これはね、お昼寝をしたり、ちょっと休みたいとき時用なんだ。
これ以外にも、ちょっと休みたい時用があるよ。

Img_1101

これはソファーの背もたれの上の部分なんだ。
このソファーは、 普通の背もたれのところにお揃いの生地の羽毛の大きなクッションがつくようになっていて、背もたれの上が広くてふわふわ。

Img_1153

だからウトウトには最適なんだ。
おまけに高いから、お部屋が見渡せるしね。

Img_1227

ソファーの別の側からは、今度は玄関方面の廊下が見渡せるんだ。

もちろんソファーそのものも、僕の大事な休息の場所だよ。

Img_1147

パパがときどき「わあーショパンに場所を取られちゃったよ」 って!

それからね、僕のお気に入りの遊び場所はね・・・

Img_1212

羊さんの毛のふわふわクッションだよ。
ぬいぐるみやおもちゃと遊ぶ時は、ここなんだ。

Img_1229

遊んでいるうちに・・・いつの間にかウトウトすることもあるよ。
だって、床暖でクッションが暖かくて、まるでお母さんに抱っこされているみたいなんだもん。

「ここに寝ると、ショパンが羊の毛と一体化して、どこまでがショパンかわからなくなるわ」
ママがいつも笑って僕をみているよ。

もう少しゆったりと眠りたい時には、ケージの中にあるベッドがいいよ。

Img_1111

中型犬用のベッドの上にもう一つベッドが重ねてあるんだ。
すぐ横がトイレだし・・・リビングの角なので、部屋全体が見渡せるよ。
毛布をかけてもらって・・・スヤスヤ・・・ムニャムニャ・・・

本格的に眠りたい時は、寝室の僕用ベッドで眠るよ。

Img_1141

これが僕の夜のベッドなんだ。
これもね、中型犬用 ベッドの上に、お気に入りのベルベット風ベッドを置いているんだ。
おねんねする時に頭を伸ばせるので楽チンなんだよ。

Img_1145

ふぁあー  おやしゅみなしゃーい ムニャムニャ・・・・

Illust4264_thumb


こんなわけで、僕は一日中リビングのいろんなところで、ゴロゴロしているんだ。
これもひとりっ子の特権かな?へへへ


Blogpicturef62

もうすぐクリスマスだね。

僕の住むマンションでも、先日クリスマスツリーを飾ったよ。

Img_1155

子供たちが集まって、飾りをつけて点灯式をしたんだ。

Img_1159

「僕のお家ではツリーを飾らないの?」
「前は、いろいろ飾っていたのよ。でも札幌に引っ越すときに全部捨ててしまったの」

でもママは、玄関にクリスマスリースだけ飾ったよ。
相変わらずママの芸術センス?で、元のリースに銀色の雪の結晶やバラの花などをつけてアレンジしたものなんだ。
僕の既製服のお洋服も全部、ママのアレンジが入っているんだ。
いつも「手作りですか?」って、聞かれるよ。

Img_1230

さてと・・・今年はどんなクリスマスになるのかな?

Illust1467_thumb

あのね、札幌のママのいとこの家で子犬を飼い始めたんだ。

Img_0916

トイプーとパピヨンの両親から生まれたんだ。
トイプーの遺伝が強そうだね。

Img_0929

僕はまだ会っていないんだけど、すごく元気でかわいいね。
小麦ちゃんっていう女の子だよ。この時は、生後3カ月なんだ。

チビちゃんでも、運動能力は抜群らしいよ!

早く会いたいなぁ!僕とすごーく気が合いそうな感じだよ。


Pictureblogb16

久しぶりにシュナウザーのポロ君に会ったよ。

Img_0983

「ぼくね、もう12才なんだよ」

Img_0980

「でも、ポロ君はすごく若々しいよ」「エヘへ・・・そうかな?」

Img_0982

ポロ君と久しぶりに遊んで、楽しかったぁー!


Illust3774_thumb


トイプーのテディちゃんとワン友になったよ。

Img_1006

この子も、小さくてとっても可愛いんだ。

Img_1008

僕のことも気に入ってくれたみたい。うれしいな!

Illust3774_thumb

別の日、ワン友のトイプーのラビ君に会ったよ。

Img_1032_2

ラビ君は、12才だけど、まだビビリが治らないよ。
すぐにお母さんの後ろに隠れるんだ。

Img_1037

僕ともう4年以上付き合っているのにね。

でもしかたないさ!

そこにペキニーズの風君が現れたよ。

Img_1033

風君は僕のことが大好きみたいなんだ。
僕を見つけると、一目散にそばに走って来てくれるよ。
ペキニーズとシーズーは、親戚だから外見も似ているよね。

Img_1034

風ちゃんは一緒に暮らしていたナナちゃんが、お姉ちゃんの結婚を機にお姉ちゃんのお家に引き取られたんだって。

「へへへ・・・僕はちっともさびしくないよ!今は僕の天下だもん」
ナナちゃんが家に遊びに来ても、あまり遊ばないんだって。

Illust3774_thumb


キャバリアのニーモ君に最近よく会うよ

Img_1048

僕と一緒の4才の男の子なんだ。

Img_1052

僕と会うと、いつもふたりで遊ぶのが楽しみなんだ。
ニーモ君は、とってもおとなしくって、やさしいんだ。

そして遊び終わっても「もっとショパン君と遊びたいよぉ」って、お家に帰るのを嫌がるんだ。
だからいつも、ニーモ君のお家まで僕が先導して送っていくんだ。

シャイのニーモ君は、僕以外のワン友がいないんだって。
このまえ書いたみたいに、ニーモ君の最初の飼い主に問題があったせいらしいんだけど。
僕たちペットって、飼い主を選べないしね。

Illust3774_thumb

そして11月の下旬に雪がたくさん降ったので、一気に冬景色!

 Img_1076

この雪の中で、なんと奇跡の出会いが出来上がったよ!

チワワのチロルちゃんが、ウエスティのミルクちゃんと一緒にお散歩出来たんだ!

チロルちゃんは現役のビビリちゃんで、ミルクちゃんは2年前僕と出会うまでは10年間の重症なビビリちゃん。そのふたりが、吠えずに仲よくできたんだ。

イエーイ!

Img_1082

チロルちゃん!がんばったね。えらいよ!

Img_1079

「アンヨが冷たいよぅー」
チロルちゃんは、お母さんに抱っこして貰って帰ったよ。

その後、僕とミルクちゃんはお散歩を続けたよ。

Img_1084

足並みもピッタリそろって、まるで姉弟みたい。
ミルクちゃんのお母さんが、感激することしきり・・・
「2年前までは、ミルクのこんな姿を想像もできなかったわ」

Img_1085

雪道は冷たいけど・・・心はポカポカ。友だちっていいね。


Illust3632_thumb


僕のママも、ミニクラス会を楽しんできたよ。

そして僕は、夜に長時間のお留守番をしたんだ!始めてだよ。

Img_1125

何でもフランス料理のバイキングコースだったんだって。
好き嫌いの多いママは、好きなものだけを食べられるバイキングがお気に入り。
何しろお肉類は駄目だし、生のお魚も苦手で、野菜大好きなママ。

ススキのメルキュールホテルの3階にあるボルドーっていうお店。
ママはまた道を間違えそうになったみたいだよ。
ママはひどい方向音痴なんだ。

Img_1130

僕は夕方から夜9時過ぎまでじっと玄関で、ママを待っていたんだ。
でもママが幸せそうなお顔で北区したので、淋しさも吹っ飛んだよ。

Pictureblogd18


訪問して下さりありがとうございます。下をぽちっとクリックして下さいね。

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

|

« 106)散歩道は紅葉真っ盛り | トップページ | 108)セラピー犬活動再開だ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500091/58668174

この記事へのトラックバック一覧です: 107)いつの間にか雪景色:

« 106)散歩道は紅葉真っ盛り | トップページ | 108)セラピー犬活動再開だ »