« 110)お外は厳寒だけど・・・ | トップページ | 112)世の中がおかしいよね »

2014年2月28日 (金)

111)5才だぁ!もう中年?

僕はショパン!

Img_1816

2月も、あと少しで終わるけど、今月はいろんなことがあったよ。

Img_1780

とても悲しいこともあったんだ・・・

K6282003

2月初めに、ママの母方の叔母さんが肺癌で闘病中だったところ、とうとう力尽き天国に旅立ってしまったんだ。あと半年の命と告知されてからイレッサの副作用に悩まされながらも、4年間も頑張ったんだよ。
最愛の孫の成長を、一日でも長く見守りたいと願いつつ・・・

Pictureblogd85

その叔母ちゃんは合唱に命をかけるほど?歌が大好きで、NHK混声合唱団をはじめとして、いろんな合唱団で65年くらい?歌い続けていたんだって。
ママが子供の頃、その叔母ちゃんから日本歌曲集を頂いたんだって。
そのおかげで、ママは小学生のころから日本歌曲の魅力に目覚めたらしいよ。

「少し悲しい旋律が多くて、歌っていると心にしみてくるの・・・」

「しかられて」「出船」「浜千鳥」「宵待ち草」「からたちの花」などなど。

「今でも、日本歌曲が大好きよ。でも、札幌で暮らしはじめてからアレルギー喘息がひどくなって、全然声が出せなくなったの。カラオケなど、歌う楽しみがなくなったわ」

Blogpicturef70

ママの叔母ちゃんは、今天国で昔のたくさんの仲間に再会して、また一緒に合唱を楽しんでいるかもしれないね。

ママは、以前自分のお葬式にはフォーレのレクイエムかエレジーを流してほしいと言っていたけど・・・今も同じ気持ちかな?僕は?ママの大好きなショパンの短調のピアノ曲がいいな。
パパは?きっと大好きなロシア人の美人歌手の哀しい歌かもしれないな?
それとも、大好きだったオーボエ(ママの話によるとかなりの腕前)の曲かな?

Illust3925_thumb


それから・・・話変わって

Blogpicturef71


いよいよ冬季オリンピックが行われたんだよね。

ソチオリンピックは時差の関係で夜中だったから、日本中が寝不足気味だったかも?
「翌日に再放送があってもね、フィギュアのシングルだけはリアルタイムで見たいのよ」

もちろんママは羽生結弦のショートとフリーもリアルタイムで見たよ。

「女子フィギュアは、ドキドキするし発寒中央病院の活動もあるから、キムヨナだけを見て寝る予定よ」なんて言っていたけど、フリー女子をドキドキしながら見ていたんだ。

Img_1748

ママは浅田真央のフリーでの摯な美しい演技に感動して涙したらしいよ。
僕も見たかったけど・・・夜中だったから無理だね。パパもだよ。

8_2_t


さてと、ママの椎間板ヘルニアの治りは、いまいちのようだね。、

80%の人が半年くらいで自然治癒をするとかで、ママの鎮痛剤の量は、どんどん増えて初めの量の6倍も飲んでいるよ。最大限界量まで飲んでいるんだって。
それでも痛みは少し残っていて、足や腰が痛いんだって。

「ほとんど歩かないし、きっと筋肉量が減って体脂肪と置き換わっているはずだわ」

Pictureblogb37

早く治ってね!そしてまた僕と一緒に、たくさんお散歩をしようよ!

Img_1835

今はパパとばかりなので、ワン友とのツゥショット写真が少ないよ。
パパは、お散歩にカメラを持ち歩かないからね。

Illust1861_thumb


さてと・・・あのう、僕ね、22日の日に5才になったんだよ。
5才と言えば、人間にするとそろそろ中年期らしいよ。

Img_1842

わーい、僕にお誕生日カードがとどいたよ!
でもこれはアニコム動物保険会社からのものなんだ。
それでもうれしかったよ!

ママはというと、このところいろいろ忙しかったので、僕のお誕生日のことをすっかり忘れていたんだ。

当日大慌てで、ケーキを作ってくれたよ。

Img_1953

とろとろ豆腐とカスピ海ヨーグルトと蒸かしたサツマイモをミキサーで混ぜ合わせたものに、
細かく切った缶詰の黄桃とバニラエッセンスなどを加えて、ゼラチンでムースケーキに。

「ショパン、イチゴを買い忘れなの。デコポンをたくさんのせたわ」
でね、色合いが足りないとかで、キュウリを飾りにのせてくれたよ。

どれも僕の大好物なんだ!すごーくおいしかったよ。

Img_1955

でもね、欲を言えばこのお皿いっぱいくらいの大きなケーキを食べたかったな。へへへ



4_0_t

もうすぐおひな祭りだね。

Illust2677_thumb


ママがね、お家でちょっと変わったお雛様を飾っていたよ。

Img_1846

じつはね、天国へ行ったママのおじいちゃんの作品なんだ。
ママのおじいちゃんは手先が器用で、晩年は木工でいろんなお人形作りをしては、いろんな施設に寄付していたんだ。
これは動物や人間のお内裏雛たちなんだ。
おじいちゃんは、もっといろいろ作る予定だったのかな?

Img_1810

さて・・・僕は仲良しのぬいぐるみクマちゃんに脅かされちゃった!

Img_1911

これはお散歩に行く前の僕、お靴もはいているよ。
パパがお出かけの準備をしている間・・・ウトウトしていると、クマ君が僕の上にのっかってくることがあるんだよ。

Img_1917

「ク、クマくーん!重いよぉー」
でも、僕とクマ君は大の仲良し。しょっちゅう一緒に遊ぶんだ。

Img_1913

「クマ君!お散歩から帰ってきたら、また遊ぼうね」


ところで、ある日 お昼寝から目が覚めてしまった時のこと・・・

Img_1902

あれっ?僕の防寒着を着ている子がいるよ。
「君は誰?」

Img_1903

近づいて良く見たら、仲良しのクマのぬいぐるみ君だったよ。

Img_1907

なんだぁー驚ろ貸さないでよぅー!
これきっとママのいたずらだよ。ママは子ともの頃から、いたずらが大好きだったらしいからいたずらをね、いろいろと考えるのが楽しかったらしいよ。


Pictureblogd29

1月は、ママが椎間板ヘルニアでしばらく安静にしていなくてはいけなかったので、すべての活動予定をキャンセルしたんだ。
でも2月になったら「今度は少し動かなくちゃー」って。

ああー、やっと僕は、セラピードッグの仲間やいろんな施設の入所者さんに会えるんだ!

Img_1764

うれしいな !

Picture

最初は柏ケ丘だよ。
家から地下鉄の駅までは、パパが一緒に歩いて送ってくれたんだ。
この時間が、僕のトイレ時間でもあったからね。

ママは、腰をかがめると激痛が走るらしいんだ。

地下鉄に乗って、南郷7丁目という駅で降りるんだけど・・・
そこからは、ウイル君の優しいママが、お車に乗せて下さるんだ。

いよいよ到着だ!

Img_1653

ちょっとだけ、ドキドキするなぁー。車いすの方がいっぱいだね。

順番にお名前を呼ばれて・・・ご挨拶タイムだよ。

Img_1655

順番待ちの短い時間に、僕たち犬同士もご挨拶タイム。
今日はシーズーが3頭。僕とそら君とウイル君だよ。

Img_1663

さてと・・・僕たち小型犬は、もっぱら抱っこされ役タイム。

Img_1669

あとで写真をみると、 僕は少し緊張していたのかな?
それとも、久しぶりだったので、周りをきょろきょろしていたのかな。

他のワン友たちも頑張っていたよ。

Img_1672

白とグリーンのベストを着ているのは、酪農大学の学生さん。

Img_1660

ゴールデンのきなこちゃんは、おとなしくて人気者だね。

Img_1674

するとある女性の方が僕を抱っこしながら、車イスの円の真ん中へダンスをしながら楽しそうに スキップを始めたんだ。

Img_1681

僕は、いったい何が起こったのかよくわからなかったけど・・・

Img_1682

この方のダンスのおかげで、みんなのお顔にたくさんの笑顔が!



それからもう一つうれしいことがあったよ。

Img_1691

今僕を抱っこして下さっている方は、犬嫌い?なんだって。

Img_1702

施設の方が驚いて「まあ、家族の方にこの様子を教えてあげたいので、お写真を後で頂けるとうれしいのですが・・・」

ママはすぐに快諾。
お家に帰ってから、早速速写真を数枚プリントアウトしていたよ。



Picturefr5_2

東札幌病院(癌のホスピス病棟)も、久しぶりだったよ。
ここは写真を写せないので、活動の様子を見せられないけど。

命があと少ししか残っていない方ばかりだけど、僕たち犬とふれ合っている方は皆笑顔で心から僕たちと触れ合えるのが楽しいというお顔をされるんだ。

骨皮筋衛門・筋子という方が多いけど・・・本当にこのふれあいの時間をじっくり味わって下さっているのを感じて、僕たちも心からの笑顔を見せてあげたくなるよ。

本当の一期一会の出会いだね。

3_24_t


毎回、ふしぎと悲壮感はなくて・・・静かで充実した時間だよ。Picturefr2
ママは、セラピードッグの会の地区リーダーを2年やったので、役職を降りることができたんだけど、今度はトトロの森の施設担当を仰せつかったんだ。

森田アリーナ君の体調が戻ったので、パパちゃんのフランス製の黄色の素敵なお車に乗せて頂いて、トトロの森へと向かったよ。

ママちゃんは足が痛かったから、本当にホッとしてうれしそう。

Img_1847


玄関で「はじめまして」とご挨拶をしあったのは、ラブラドールのフィラちゃん。
僕と同じ5才だよ。なかなかオシャレだね。カントリーな感じ。

Img_1851

フレンドリーなフィラちゃんは、大人気!

いっぽう僕も、久しぶりなので熱烈歓迎だよ。

Img_1853

Img_1858

Img_1868

そして一番うれしい出会いは・・・101歳のミネさんだよ。

Img_1872

ミネさんは、背筋がしゃんとしていて、80代にしか見えないよ。
うんと長生きしてね。

この日はT理事長が施設長との御用もあって、特別参加されたので、とても賑やかだったんだ。 みんなの楽しそうな様子は動画を見て頂くのが一番だよ。



百聞は一見に如かずかな?

Picturefr3
発寒中央病院へ行くのが、ちょっと大変だったかな?
といっても帰途は、ヴィヴィちゃんのママが、お車で宮の沢の地下鉄駅まで送って下さったけど。

Img_1948

玄関ロビーに、豪華な雛飾りがなんと3列も飾ってあるよ。

患者さんは大喜びだろうね。心がほのぼのとあたたかくなるよ。

さて・・・2階に上がって、セラピー開始だ!

Img_1918s

久しぶりにたくさんの笑顔に、おなじみのお顔に出会えたよ。

Img_1921

インフルエンザがはやっているけど、皆さまは大丈夫ですか?
ママたちは、外からウィルスを持ちこまぬよう全員マスク着用だよ。

Img_1922

この方は、とっても素敵な笑顔!(最近は個人情報とかでお顔を見せるわけにいかないんだ)

Img_1927

ちょ、ちょっとお首がぁー でも大丈夫さ、がまんするよ!

Img_1931

大型犬は、本当に存在感があるね。

Img_1940_2

Img_1939

春ちゃんは、甲斐犬のMIXなんだよ。とってもおとなしいんだ。

この日ねうれしいことがあったよ。

いつも犬は怖いから近づかないで!と逃げてばかりの方がね、なんと僕を抱っこして下さったんだ。

Img_1932s

今日はご気分が良かったみたいで、サモエドのゴンジロウ君にちょっとさわることができたんだ。
それでママが、最初はその方のお膝に僕のおしりをちょっぴりのせて「ほら、全然怖くないでしょう?この子は、吠えたり咬んだりしないのよ」と。

「本当に咬まないの?」

そしてなんと、はじめて犬を抱っこで来たんだよ。

Img_1933s

こんなうれしいことで、 2月最後のセラピー活動も終わったよ。

3月は、どんなことがあるかな?

Img_1957

ムニャムニャ・・・クマ君、僕は眠いんだよ。あとで遊ぼうね。



訪問して下さりありがとうございます。下をぽちっとクリックして下さいね。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

|

« 110)お外は厳寒だけど・・・ | トップページ | 112)世の中がおかしいよね »

コメント

久しぶりにきました。メール書いたんだけど送れませんでした。今日はパスでまた来ます。送れると良いのですが。私は先月古希を迎えました。
CODPで薬を吸っています。
いつ何時肺に穴が開くかレントゲンを撮っています。
甲状腺はアイソトープをのんで落ち着いています。
息が切れるので運動はできず太りました。
お互いこれからの人生を大事にしましょうね。

投稿: とこ | 2014年2月28日 (金) 18時58分

あっ!!送れたみたいね!!夕日さんに送れるかな??
私も腰も背中も痛いのです。お大事に!

投稿: とこ | 2014年2月28日 (金) 19時02分

とこさーん!

京都からわざわざ来て下さってheart04すごーくうれしいです!lovely
でも、やっぱり肺がやられてしまったのね。ヘビースモーカーだったから、とても心配していました。sad
お互いに、体を大事にしていきましょうね。
とこさんの太った姿って想像できません!

また、たまに一言でもいいので「まあまあ頑張っています」なんてコメントを待っています。
酸素を吸っていらっしゃるのでしょう?
酸素を吸えば、肺がずいぶん楽になると思いますが。

まみぃ氏も、心配していました。パパさんもお元気かしら?お孫さんは?heart04 heart04 heart04

       夕日 & ショパン

投稿: ショパン | 2014年3月 1日 (土) 01時08分

お返事あったのね。みにきてよかったわ!ありがとう!
パパは4年前になくなりました。今は次男と住んでいます。長男は札幌に結婚して住んでいます。孫はまだです。酸素はまだ吸っていません。
夕日さんも東京に行ったかと思っていました。
来てみるものですね。お元気そうで良かったわ!!
ありがとう!!また来ますね!お大事に!

投稿: とこ | 2014年3月 1日 (土) 10時50分

とこさーん!lovely lovely

大好きなパパさんとの永遠の別れは辛かったでしょうね。
heart03 heart03
パソコン通信時代に東京オフで、とこさんが京都から参加した時のことを思い出すわ!bullettrain dash
その頃、とこさんはパソコンを使い始めたばかりだったのね。とこというハンドル名と、短いコメントからイメージしていたイメージと全く違う、おしゃれでモダンな女性が登場したのでびっくり。

しかも煙草をスパスパ・・・。smoking

今はCOPDで、大好きな煙草で幸せだった分の代償を払わせられているのね。まだ酸素ボンベなしでいられると聞いてほっとしました。
でも私は、煙草も吸っていないのにアレルギー性喘息!

今一緒に住んでいらっしゃる次男の方は、京大で言語学の研究をされている方かしら?
長男の方が札幌にお住まいなら、札幌に遊びにいらっしゃるのかしら?snow snow

こんなコメントを書いていると、かってのニフティのフォーラムでワイワイおしゃべりしていた頃を思い出します。 

また気が向いたら、遊びにいらしてくださいね。

       ショパン & 夕日

投稿: ショパン夕日 | 2014年3月 3日 (月) 01時18分

夕日様

こうしてメールを読んでるとほんと!昔を思い出します。まだうまくかけなかった時間のかかったメールをいつも読んでくださっていたわね。
京大で言語学を学んでいた長男が札幌に結婚をしてすんでいます。隣のえきの文教大学の準教授をしています。彼女も京大の院を出て札幌の大学で非常勤講師をしています。次男は職場が変わって一緒に住んでいます。
息が切れて歩けないので札幌も行ったことありません。

ここへはいつもこれますから又お返事書いてくださいね。
よるはいつも遅くまで起きているのですね。マみぃ氏の仕事の関係で??

投稿: とこ | 2014年3月 3日 (月) 13時13分

とこ さーん!

またまた夜中でーす。night

私は若い頃から夜型で、仕事をしていた頃も午前1時に寝て、朝6時前に起きて、7時過ぎに電車と地下鉄に乗って出勤。train
満員電車ではいつもドアの両脇のスペースにはまり込んで、読書をしていました。ホームで電車を待つ間も読書。それでずいぶんたくさんの本を読みました。
職場のすぐ近くに区立図書館が新築されたので、真新しい本を気持ちよく読むことができました。
lovely lovelygood
でも・・・最近急に記憶力が衰えて、それらの本の筋をかなり忘れてしまって!あーあーshock shock

さて今、まみぃ氏とショパン君は夢の中。
night night nightshine shine
ショパンは眠たくなると、まみぃパパちゃんの足もとに座って目をじっと見て「寝ようよ!」と誘います。
犬もいびきをかいたり、寝言を言います。人間並みです。

とこさんのCOPDは、今のところ肺移植以外治療法がないのですけど、そのうち再生医療で治療できるようになるかも?happy01 happy01
でも喫煙家って、自分だけはCOPDや肺癌にならないって思いこんでいるのね。困った人たち!angry

みなさーん!禁煙しましょう!いつもこう思っています。
私のアレルギー喘息は煙草の煙で悪化します。

とこさん、旅行の時だけは酸素ボンベを利用されては?
酸素を吸いながら、伯父は車の運転もしていましたよ。
rvcar
☆このコメント欄は、ほとんど空欄になっていましたので、こんなおしゃべりに使うことにしましょう!
wink heart02 heart04 heart02 

      夕日より


投稿: ショパン夕日 | 2014年3月 6日 (木) 01時49分

夕日様

やっとここへたどり着きました。さっき書いたコメントがどこかへ行ってしまって!
夕日さんもたばこの煙で悪化するのですか?ほんとみんな吸わなければいいのにね。車の運転は買い物に行ったり美容室に行ったり郵便局や銀行の近場に行く時は乗っています。まだ家でも酸素は吸っていません。今吸ってるお薬が効いている?ようで難しいといっておられます。
もう麻酔がかけられないので大きな病気をすればそれまでです。がんばって息子がよる食べる時は食事を作っています。洗濯と食事とがんばってやっています。happy01

投稿: とこ | 2014年3月 6日 (木) 16時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500091/59210292

この記事へのトラックバック一覧です: 111)5才だぁ!もう中年?:

« 110)お外は厳寒だけど・・・ | トップページ | 112)世の中がおかしいよね »