« 112)世の中がおかしいよね | トップページ | 114)春♪花♪僕もウキウキ »

2014年4月13日 (日)

113)雪が解けて春の足音が

僕はショパン!

やっと雪が解けて、いよいよ春かな?って思っていたのに、なんと数日前に雪が降ったよ。4月と言うのにね!
それもね風が強くて、雪が横に激しく降っているみたいだったよ。

Img_2129 

もう雪なんて、見あきちゃったよ!
その時に叫んじゃったよ。

早く春の陽気にならないかな?
緑の草の匂いや、新緑の葉っぱや、青空にぽっかり浮かぶふわふわの白い雲!
色とりどりの春のお花たち。 

早く見たいよ!

Blogpicturef73

一時的に急に冬に逆戻りしたけど、でもすぐにまた暖かな日がやってきて、雪をドンドン解かしてしまったよ。
でもね、まだお外は15℃以下だから寒いんだ。
北海道に長く住んでいる人たちは、寒さに強くなっているらしくて、もう春のコートに着替えているけど、僕もママもまだ防寒着だよ。

「せめて15℃以上にならないとダウンコートは手放せないわ」

ママは、もともと子供の頃からすごーく寒がりなんだ。
冬には学校から帰ってくると、一時間くらいストーブの前でブルブル震えながら体を温めないと、何もできなかったんだって。
「ふふふ・・・まるで、日光で体を温めている爬虫類みたいね」

ママは、もともと北国向きの体質じゃなかったのかも?
だって、北海道に帰ってきたら、アレルギー性喘息も悪化したし。

Img_2142

だから寒がりの僕も、今日もまだ冬の暖かい防寒着姿だよ。
ママの椎間板ヘルニアの具合がまだ良くないから、僕はずっとパパとばかりお散歩しているんだ。

Img_2145

パパぁー、早くお散歩に行こうよ!

じつのところ、パパとのお散歩の方がたくさん走ったりできるし、楽しいよ。
だってね、ママとのお散歩では、しばしば犬散歩仲間とおしゃべりに花を咲かせて立ち止まったり、お話しながら歩くからのろのろだったり・・・。
でもさ、ワン友とのんびり一緒に歩けるのはうれしいけどね。

3_19_t

一方お家の中では、僕はひとり遊びも好きだよ。
大好きなおもちゃやぬいぐるみ動物もあるんだ。
最近は、キティちゃんを2人もカミカミしちゃったんだ。

Img_2133

じつはこのキティちゃんはね、炭酸飲料専用の蓋なんだ。
新品だけど不用なんだって。

「むこうに住んでいた頃、わざわざ池袋の大きな東急ハンズで見つけたんだけど、全然効果がなかったので捨てようと思っていたの。でもショパンがほしいのならあげるわ。好きにしていいわ」

Img_2137

ママがそう言ったから、僕は即座にカミカミしただけなんだけど。

「でもね、ちょっとひどいんじゃない!食べてしまったの?」

へへへ自分でもよくわからないよ。美味しかったわけじゃないよ。
ふわぁーママ、僕眠くなってきちゃった、おやすみなさい!
(人間の大人が困った時には眠ったふり。でも僕は本当に眠いよ)

Img_2136_3
(ショパン君眠っちゃったわ。私たちもうすぐボロボロになりそう)
なんて、キティちゃんたちは話していたかもしれないね。


3_22_t

ええとね、僕のママは特に手芸が得意じゃないけど、いろいろ発想をすることが楽しみで僕ののお洋服をあれこれ可愛らしく変身させてくれるんだ。

ネットの冬服最終バーゲンで、格安の防寒着を買ってくれたよ。
「この色が気に入ったわけじゃないけど、残りは種類が少しだけ」

Img_1820_2

僕のブルーのコートと同じ品物だけど、これはズボンがピンク色。
ママは、たぶんコートのフード部分を変身させてくれるつもりかな?
それにね、お袖も付けてくれるかな?

ママは忙しかったので、一か月以上かかって、やっと変身完了!

Img_2221s 

フードが可愛らしくなっているでしょう?
そしてお袖は?

Img_2251

僕の前足を見てよ。ママの苦労の結果だよ。

このお袖の紺色の布は、完全防水なんだ。
だって、防寒コートが防水だからお袖もね。
この布が、ママのアイデアなんだ。
じつはね、僕のお家で使わなくなった傘の布だよ。

「たいていのお家に、使わなくなった古い傘があるでしょう?
傘って簡単に布を外せるのよ。捨てる前に、布を外しておいたら、完全防水の布だからいろんなことに使えて便利よ」

ママは、このお袖にもフードと同じ真珠の飾りをつけてくれたよ。
このコートも、僕だけのオリジナルデザインということかな?

Blogpicturef74_2

「今年の春は、札幌市内の公園めぐりをしたいわ」とママ。
わーい、うれしいな!

地図を調べると、ほとんどの公園には地下鉄とバスを利用すれば、簡単に行けるらしいよ。札幌には、たくさんの公園があるらしいんだ。
僕はまだ、家の近所の小さい公園しか行ったことがないもの。

Img_2132

ママ方のお祖母ちゃんが、心不全で入院していたんだけど、おととい退院したんだ。
ママとパパが病院へお迎えに行ったので、僕はひとりお留守番。
お利口さんにできたよ。エヘン!

お祖母ちゃんはね、7年前に札幌医大の心臓外科教授に手術をして頂いたんだけど、またじわじわと悪化。お祖母ちゃんの病気悪化の一番の原因は、塩分の取りすぎらしいけど薄味にはなじめないらしいんだよ。

お祖母ちゃんのご両親みたいに95歳まで生きたいのなら、低塩生活を我慢しなくちゃ駄目なんだって。お祖母ちゃん頑張ろうよ!毎夕届けてもらっている心臓病人食もがまんしなくちゃね。

ママに言わせると「お祖母ちゃんの体に染みついている塩分濃度は、相当高値なのよ」。

困ったもんだワン!
Illust4841thumb
お祖母ちゃんは、老人仲間とのおしゃべりが今一番の楽しみさ。
自宅に戻ったら、たぶん仲間たちが次々と遊びに来て下さるはずだよ。
僕のパパやママとは大違いで、本当に社交家なんだよね。

Pictureblogd29


ママの椎間板ヘルニアは、なかなかしつこいみたいだけど、2月からなんとかセラピー活動を始めているよ。
数日前ね、札幌医大病院の整形外科受診をして、MRIの検査をして3ヵ月前の画像とくらべてみたら「ずいぶん吸収されて良くなっていますよ。もう少し鎮痛剤を使って頑張りましょう!」とDrに言われたんだって。

とはいえ、足と腰の痛みは続いているらしいけどね。
ママ、あと一息!がんばろうね!

Picturefr3

発寒中央病院は、もう3年前から通っているから、顔見知りも多いよ。
と言っても、ご高齢の方だからときどきメンバーが入れ替わってしまうけど、

地下鉄に乗って35分で、目的地の駅に着くよ。

Img_2084_4

車内が混んでいる時は、キャリーごとママのお膝の上。
僕は声も出さず、動かず・・・じっとしているよ。

地下鉄を降りたら・・・15分ほどゆっくりと歩くんだ。

病院に着いたら、たくさんの患者さんが今か今かとお待ちかね。
いつもお部屋いっぱいに、患者さんたちが円形に座って・・・

僕たちは、ばらばらに患者さんの前に散らばるんだ。
「今日は!お元気でしたか?」

そして、僕たち犬と患者さんとの、心の会話がはずむんだ!
僕たちは、言葉なんていらないんだ!

Img_2088

お手手が優しく僕にさわると・・・

Img_2091

静かに抱っこされているだけでも・・・

Img_2097

小さく笑って下さるとお腹がぴくぴく揺れるし・・・ふふふ

Img_2102

僕をいとおしそうに抱っこして下さるだけで、僕は夢見心地!

Img_2101_2

そんな僕を見つめてくれていたのは、同じシーズーのそら君!
僕たちは、ときどきお目目で「やあ、頑張ろうね」と、ご挨拶。

Img_2108

セラピー活動は、僕たち犬にとっても飼い主にとっても、たくさんの仲間に会える楽しみもあるんだよ。
でも一番うれしいのは、患者さんたちの笑顔かな。

他の仲間は?

Img_2094

トイプーのかんぺい君は「好き 好き 好き!」とナメナメ攻撃中。

Img_2114

甲斐犬MIX の春ちゃんは中型犬だけど、とてもおとなしくて抱っこされるのも大好き。
そして笑顔も可愛いよ。

Img_2090

トイプーのビビちゃんは、明るくて元気な女の子だよ。

Img_2099

ゴールデンのローズちゃんが、ご挨拶に来てくれたよ。

そうこうしているうちに30分がたち、そろそろお別れの時間。

Img_2117

あんまり気持ちが良くて、少し眠くなってきちゃったよ。

玄関ロビーで反省会の後、帰途に着く前にまた大好きな院長先生に抱っこされちゃったよ。

Img_2120

ああ、今日も幸せな時間を過ごしたなぁー。

Illust638_thumb

Picturefr1_2
会議室で、時間待ちの間・・・
セラピー犬同士のご挨拶の楽しい時間だよ。 

Img_2157

僕たち犬は、吠えないししゃべらないから、とても静かだよ。

Img_2162

オーストリアン・ラブラドールの、可愛い女の子が登場したよ。

ママがネットで調べてくれたら・・・
オーストラリアン・ラブラドゥードルは、動物アレルギーを持つ人の介助犬になることを目的とし、ラブラドールとプードルを主体にして他の4犬種を交配して作られた犬です。
人なつっこさと頭の良さを兼ねそろえ、さらにアレルギーを引き起こしにくいことから、ソーシャルドッグ(介助犬やセラピー犬)として大変優れた素質を持っています。


Img_2163

その女の子が乗ってきたカートに、ウイル君が乗っていたよ。
ぼくもちょっと乗せてもらっちゃった。へへへ

お目目の大変な手術を終えて元気を取り戻したモコちゃんも、この日からセラピー活動を開始したよ。良かったね!

Img_2211

さて、いよいよセラピー開始だよ。



輪が広くて人数も多くて、どこから始めようかと迷うほど。

Img_2175

僕は昨日トリミングに行ったばかりだから、イケメンでしょう?
僕の毛ってすぐ伸びるんだ。2週間たてば、かなりボサボサ。


Img_2181

みなさんが、僕たちを楽しみに待っていて下さるのだけれども、輪の中に入りきれない方もちらほら・・・

Img_2185

僕とママは、輪に入りきれない方を中心に回ることにしたよ。

Img_2193

さて、オーストラリアンラブラドールのパディちゃんは、見た目も可愛いし、大人気だね。

Img_2202

すべての今日の活動が終ったら、ほっとしたよ。

Pictureblogc17

会議室に戻ったら、みんなが眠そうだったよ。
これからママたちは、反省会なんだ。

Img_2213

大型犬もウトウト・・・

Img_2215

小型犬もウトウト・・・

僕は帰りの地下鉄の中で、続きを眠るよ・・・おやすみなさい

Illust4264_thumb

訪問して下さりありがとうございます。下をぽちっとクリックして下さいね。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

|

« 112)世の中がおかしいよね | トップページ | 114)春♪花♪僕もウキウキ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500091/59455143

この記事へのトラックバック一覧です: 113)雪が解けて春の足音が:

« 112)世の中がおかしいよね | トップページ | 114)春♪花♪僕もウキウキ »