« 117)幸せな僕と悲しい犬と | トップページ | 119)花と平和・破壊と戦争 »

2014年7月 7日 (月)

118)躾教室&親睦会♪~

僕はショパン!

Img_3193s

さっきママは、たまたま元セラピードッグ会員さんのブログを開いて「まあー!」と悲しそうな顔をしていたよ。
すごくおしゃれなキャバリアのスティシーちゃんが、6月30日に虹の橋を渡った・・・ことが書かれてあったんだ。
腺癌が死因らしいけど、キャバリアの犬種の宿命とも言える遺伝性心臓病とも戦っていたんだ。僕の親戚のキャバリアの女の子も、4,5歳の時から心臓病で治療をしているけど・・・。

スティシーちゃん!どうぞ、安らかにおやすみください。Thumb_20131128081920_52967df820fb5
僕の知っているスティシーちゃんは、横浜のショップに注文したという素敵なドレスを着たお嬢様という感じだったよ。
2011年6月の天使大学の大学祭の「セラピードッグとふれ合う会」に、僕が参加したとき、スティシーちゃんも参加していたんだ。

Img_2606

会場の教室で女子大生とお話ししていたり・・・

Img_2625

僕とツーショット写真を写したり・・・

Img_2654s

大好きなママちゃんと並んで椅子に座ったり・・・

まだ11歳だったんだって。ちょっと早いよね。

Pictureboge18
「犬の寿命はとても短いから、なるべく楽しくいろんな経験をさせてあげたいし、たくさんの人に出会えるチャンスを作ってあげたいし・・・」と僕のママ。

でね、僕はセラピードッグになったんだ。
そしてね、あちこちの施設を訪問してたくさんの方に抱っこしていただいて・・・

Img_2995


「よく来てくれたねぇー」

Img_2957

僕は、もっとたくさんの施設を訪問したいけど、高齢者施設は街の喧騒を離れた静かな場所にあることが多いから、公共交通の便が悪いんだ。


ママの椎間板ヘルニアさえ良くなれば、もっと活動できるかな?
今は月に4回くらいの施設訪問だよ。



Pictureblogd9


さてと・・・僕のところに、またいつものダイレクトメールが届いたよ。

Img_2983

入学準備って?人間の子供は小学校入学準備をするのかな?
僕は今5才だけど、人間の子供の場合はいろいろ大変だね。
上に「ショパンさん」って書いてあるよ。
名前からしてショパンっておかしいと思わないのかな?

「最近の子供の名前は、きらきらネームとかなんでもありよ」とママ。
ということは、ショパンという名前の男の子もいるかもね。

ダイレクトメールはいったん間違って登録されると、いつまでもコンピュータがその登録通りに作動してメールを送り続けるのかな?

僕が11才になった時は、こんなダイレクトメールが来るのかな?
「ショパンさん、いよいよ中学生ですね!」
その時に僕は、老犬になりかけているというのにね。

Pictureblogc18

札幌も急に暑くなったね。
まだ7月になったばかりなのに、もうエアコンが必要かも?
でも、札幌は真夏でも朝夕はとても涼しいんだ。

そんな中、いろんなお花が咲き始めているよ。

先日は大通公園で「花フェスタ」が開かれていたし、道端にもきれいなお花が咲き始めているよ。

Img_3047_2

地下鉄の入り口近くで見かけた花壇だよ。
札幌は東京と違って、歩道が広いのでこんな花壇を作ることができるんだ。
この花壇の縁どりは、なんとワインの空ビンだよ。
なかなか味があるね。

Img_3191

東京では満開が過ぎた花・・・ママの大好きな水芭蕉が、札幌では夏の花になっているんだよ。そろそろ咲き始めているね。

いつも遊ぶ馬場公園には、ハマナスの花が咲いているよ。

Img_3026

この花が咲き終わると、赤い実がなるんだ。
小鳥さんのごちそうらしいよ。

Img_3063

僕の住むマンションの生垣に、先週位までつつじが満開だったよ。
東京では4月から5月にかけてつつじが満開らしいけど、札幌では1か月以上遅いね。

近所のお家のお庭には、キキョウの花が清楚に咲いていたよ。

Img_3061

これもママの好きなお花。でも紫色のほうをよく見かけるね。

Img_3059

なんとなく、涼しげでさびしげなお花だね。
ママはそんな花にいつも心を惹かれるんだって。


Pictureblogb37


ママはね、音楽も短調の曲が大好きなんだ。
特にモーツアルトやショパンの短調の曲を聴いていると、心が落ち着いたんだって。
もちろん、バッハやバロック音楽も大好きだよ。

「もしも一人で無人島に住むとしたら、持っていくのはバッハよ」
そう話すママは、高校生時代からもう数えきれないくらい繰り返して聴いている曲があるんだ。
それは、バッハの無伴奏チェロ組曲だよ。
「この曲は、深い味わいがあって、決して聴き飽きないのよ」
009465s



最近は、パパがパソコンに大量に所蔵している音楽を、我が家のBGMとして流しているよ。
バロック音楽が一番多いかな?後はロシア音楽やシャンソンやジャズや民族音楽など多彩だよ。ロシア語の得意なパパは、一番好きなのはあのロシア美女の歌う曲集かな?それともパパは若い頃趣味でオーボエを吹いていたから、オーボエの曲かな?
Illust3181_thumb

僕はと言うと、僕はね歌うことが大好きさ!
「ワンワン声楽コンクールがあったら、優勝するかもね」
ママはこう言って笑うよ。

Mo66

ママは、札幌に住み始めてから持病のアレルギー性喘息が悪化して、声が嗄れたりして前みたいに大きな声で歌えなくなったんだって。
「何年も歌っていないと声が出ないし、さらに音程が狂ってしまうの」

最近、ときどき大きな声で歌ってみては「声が濁っているわ」と、悲しそうな顔をしているよ。
「楽器も指が動かないし楽譜が読めなくなっているし、大好きな歌も歌えなくなっているし、せいぜいBGMで楽しむしかないのね・・・ブツブツブツ・・・」

Illust3972_thumb

じゃあね、僕が美声で歌うから、ママは打楽器で伴奏してよ。
ほら、タイで買ってきた木琴風のものや、民族楽器のタンバリン型太鼓が家にあるでしょう。あれなら大丈夫だよ!

うううぅー バーンバーン   うううう うー ばばばばバーン

Pictureblogb13


6月の末に、僕は動物病院のドッグドッグで健康診断をしたんだ。

「犬も人間と同じに癌になるし、犬は多少具合が悪くても我慢をするので、人間が病気を見つけてあげなくちゃね」

僕は、ドッグドッグは好きじゃないけど、癌で早死にするのも治療などで苦しむのも嫌なので・・・来年も再来年もじっと我慢するよ!

Img_3042

この写真は、ドッグドッグに行った時の写真だよ。
エコー検査でお腹の毛を少し剃られちゃったよ!

でもね、今のところは特に異常なしだったよ。
ただ、おしっこの比重が低いので「野菜を食べすぎかも?」と先生に言われて、それからは急にお野菜の量が半分になってしまったよ!
一ヶ月後、おしっこの再検査だって!

まあ、仕方ないよ!

Pictureblogb10

先週の日曜日に、セラピードッグの会のしつけ教室と親睦会があったよ。
僕とママは、セラピー仲間のモコちゃんのママの車に同乗して出かけたよ。

Blogpicturef30

いいお天気だったよ。

Img_3111

広いドッグランを借り切ってのお楽しみタイム。

まずは現地のドッグランで、テントなどの設営をしたんだ。

Img_3089

僕たち犬は、仲間たちとごあいさつタイムだよ。

Img_3086

誰もほえないし、誰も声を出さないけど・・・眼と眼でごあいさつ!

Img_3100

黒いビロードの毛並みのシュナウザーの男の子?が近づいてきて

Img_3097

お顔とお顔とくっつけあって「こんにちは!はじめまして」

Img_3098

うふふ・・・ちょっとくすぐったいよ!

さて、しつけ教室が始まったよ。二つのグループに分かれたんだ。
「セラピードッグがほとんどだから、みんなお利口さんであまり教えることもないのね」
と、指導員の先生。
「今日は、ちょっと違うことを教えましょう!役に立つと思いますよ」

Img_3106

一頭ずつドアの前での個人指導が始まったよ。
ドアが開いても、勝手に出てはいけないんだ。ちゃんと飼い主の目を見て命令を待って、飼い主の後からドアの外に出るんだ。

Img_3118

あと、おやつを使った訓練もしたよ。
そして飼い主ごとに、いろいろ解説をしていただいたよ。

Pictureblogd25



しつけ教室が終わったら、みんなとまったりタイム。
バーベーキューの準備待ちの間、みんなと遊んだりしたんだ。

Img_3091

僕はたくさんの友達が増えたよ。

Img_3095

「やあ、はじめまして・・・♪」

Img_3096

セラピードッグの仲間は、みんなやさしいし、犬も人も大好きだよ。

Img_3114

「かんぺい君、久しぶり!あれっ、ずいぶんほっそりしたね」

Img_3138

「1kgも減ったんだよ。お母さんと一緒にダイエットしたんだ!」

「かんぺいはお散歩が嫌いなので困っているのよ」とかんぺいママ。
今回しつけ教室で「尻尾の付け根をなでなですると、尻尾が上がってやる気が起きますよ」とアドバイスされて実際にやってみたら、尻尾が上がってテンションも上がったらしいよ。

かんぺい君、良かったね!

でね、僕のママがかんぺい君の尻尾の付け根をなでなでしたら、なんとかんぺい君は尻尾がピーンと上にあがって、元気百倍!

Img_3145_2

この遊具に、ひとりでこの坂を登ることができたんだよ。
「かんぺい君!できたじゃないか、すごいよ」

Img_3146

でもだんだん怖くなってきたみたいで、この台の上でしゃがみ始めたよ。
それでも、ちゃんと自力で下に降りられたよ。
「まあ、かんぺいが台の上に登れたなんて信じられないわ」
とかんぺいママちゃん。

かんぺいママちゃん、もっと息子の可能性を信じようよ!

Img_3171

美人のモコちゃんとツーショット!うれしいな!

このあと、バーベーキュータイムが始まったよ。
ママは、野菜ばかり食べていたよ。あとで、おいしいスイカも出たよ。
スイカは、僕たち犬も大好物。僕もたくさん食べたよ。
残りのスイカを、パパにお土産。

食事後、ゲームが始まったよ。
借り犬ゲームや、待て対決!

Img_3173

待て対決は、僕は得意中の得意なんだ。

最後に、僕ともう一頭が残って、その後僕が一頭残ったよ!
商品は、トイレタイムに便利そうなポリ袋100枚入り!




楽しかったよ!
お家に帰ったら、疲れてうとうと・・・・
楽しい夢をみたよ!

Pictureblogd18




にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

|

« 117)幸せな僕と悲しい犬と | トップページ | 119)花と平和・破壊と戦争 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500091/59941115

この記事へのトラックバック一覧です: 118)躾教室&親睦会♪~:

« 117)幸せな僕と悲しい犬と | トップページ | 119)花と平和・破壊と戦争 »