« 118)躾教室&親睦会♪~ | トップページ | 120)僕も少しずつ秋色かな »

2014年7月27日 (日)

119)花と平和・破壊と戦争

僕はショパン!

日本中が暑さに参っているね!
札幌も暑くなってきたよ。

Img_8716

ママの大好きなアジサイの花が、街のあちこちで満開なんだ。
本州などでは梅雨時の花だけど、北海道では真夏の花だよ。

「東京に住んでいた頃、職場の中庭に紫陽花の群生があって、梅雨時になるとその花を切り花にして職場に飾ったものだわ」
ママは、なつかしそうに、夢見るようにそう話してくれたんだ。

Img_3253

東札幌病院へセラピーに行った時に、近所で見かけた紫陽花だよ。

Img_3254

ママは、幸せそうなお顔でカメラを構えていたよ。

Img_3258

病院の横の花壇に咲いていたのは、純白の紫陽花。

Img_3257_2

でも背の低い僕には、遠くからじゃないとお花全体が見えないよ。

北国の夏は短いから、いっせいにいろんな花が咲きだすんだ。

Img_3256

東札幌病院の花壇に咲いていたピンク色のバラの花。
やさしい雰囲気の花だったよ。

Img_3260

その帰り道、不動産屋さんの前にもかわいい花たちが・・・。
ついその前で、立ち止まってしまうね。

僕とママの日々は、花をめでる平和でやさしい日々だけど・・

世界は今、混沌とした暗闇の中でうごめいているみたいだよ。
僕にはよくわからないけど・・・ママは、毎日テレビやネットのニュースを目にするたびに、ブツブツ言って悲しい顔をしているよ。

そんなママの今の心を覗くと・・・こんな色が暴れまわっていたよ。

Blogpicturef81

「終わりを知らないイスラエルとパレスチナの永遠の争い」
「中国・日本・韓国・北朝鮮の微妙で複雑な暗い関係」
「イランやシリアの内戦と巻き込まれる子供や女たち」
「イスラエルとロシア、マレーシア航空機の悲惨な事故」
「アフリカ各地で起こっている宗教がらみのおぞましい事件」

まだまだたくさんあるんだって!

ママのプンプンは当分続きそうだよ。


Pictureblogd4

紫陽花の花が、ママの怒った心を鎮めてくれるといいんだけど。

Img_3247

そして僕は、まだ椎間板ヘルニアが治らないママを置いて、パパとお散歩だよ。
実のところ、パパとのお散歩はリズム感があって力強くて楽しいよ。

お散歩の前に僕は、パパがお散歩の準備を始めると、すぐに玄関のマットのところに先に行ってパパを待つんだ。

「ショパン君!そんなに焦らなくても大丈夫よ。パパはショパンを置いて、先には決して行かないから!」

Img_3194

いくらそう言われても、僕は置いていかれないかと心配なんだ。

Img_3196

ママとセラピー活動する時も同じなんだ!先に玄関で待つんだ。
僕って心配症かな?

Pictureboge11




人間の子供たちが夏休みに入ってから、最初の日曜日のこと!

セラピー帰りの僕たちが馬場公園を通り抜けようとしたら・・・
なんだか騒がしいんだ!

Img_3232

あれあれ?ここって、いつもの馬場公園だよね?
でも、なんてたくさんの子供や大人たち!

Img_3233

馬場公園が大変身しちゃっているよ!あのテントは何だろう?

Img_3235

いつもは数十人しかいないのに、人人人・・・

Img_3239

ブラスバンドの演奏回まで開かれているよ。
小学生バンドだ!

Img_3240

大きなヨーヨーを持っている子もいるよ。
なんだか、ぼくまで楽しくなっていたよ。

Img_3241

近くの小学校のPTA主催「親と子供の親睦会」らしいよ。
そういえば、毎年この季節になると開かれているんだ。

Img_3243

屋台まであるんだ!
みんな楽しそうだね。

Illust1415_thumb





そして翌日は、いつもの静かな公園に戻っていたよ。

Img_3193

ある日静かな公園で、久しぶりに親友の翔太君に会ったよ。

Img_3051

僕の方に向かって走ってきてくれたんだ!
ちょっとビビリちゃんだけど、僕とは一緒にお散歩できていたんだ。

Img_3049

尻尾は上がっていたけど・・・久しぶりだったので、ちょっとビビり虫が出ちゃったみたいだね。すぐに逃げ腰で、僕とは別の方向に走り始めたよ。

僕のママの椎間板ヘルニアがすっかり良くなったら、また一緒にお散歩しようね。
きっと、ビビり虫なんてどこかに消えてしまうよ。

Illust1961_thumb




なんて平和な花や笑顔にあふれた日本の夏!
そして、世界のあちこちで起こっている醜い争い!


犬の僕にはわからないことばかり・・・

Img_2791

今の僕にできることは、ドッグセラピー活動をがんばることかな?

Img_3199

「さーて、今日も笑顔でがんばろうね!」
老人施設の控室では仲間同士で少しお遊びするんだ・・・

でもセラピー活動が始まれば、誰もが真剣に取り組むんだ。

Img_3218

ああ、ナデナデは気持ちいいなぁー

Img_3223

お顔がくしゃくしゃになってしまいそう・・・へへへ

Img_3224

ママは円の外側の人たちが気になるんだって!

Img_3230

セラピーが終わったら、控室に戻ってママ達は反省会だよ。
僕たち犬は、眼と眼でおしゃべり会をするんだ。

「かんぺい君やせたね」
「1kgもやせたんだよ。人間にしたら12,3kg減かな?」
「すごーい!よく頑張ったね。やせたらハンサムになったね」
「ほんとう?うれしいな」

セラピーを終えて帰宅した僕には、おやつのご褒美が待っているよ。
僕は、普通のおやつも好きだけど、大根をかじるのも大好き!

Img_8713

でもね、すぐには食べられないんだ。
「1,2,3,4,5,6,7,8,9・・10

これでやっと大根が食べられるんだよ!

「こんな平凡な日々を送れるだけでも、幸せなのよ」
ママはそういうと、またテレビやネットのニュースに目をやるんだ。

Pictureboge87


僕としては、そんなママの様子をただ黙ってみてるだけなんだ。

Img_8720

それから・・・まだママの心配事があるんだ。
癌と戦っているかたんさんのこと。

絶対に負けないで!がんばって!

訪問してくださってありがとうございます!
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

|

« 118)躾教室&親睦会♪~ | トップページ | 120)僕も少しずつ秋色かな »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500091/60051033

この記事へのトラックバック一覧です: 119)花と平和・破壊と戦争:

« 118)躾教室&親睦会♪~ | トップページ | 120)僕も少しずつ秋色かな »