« 126)ママが感動したTV番組 | トップページ | 128)僕は毛布が大大大好き »

2015年1月 6日 (火)

127)新年を迎えて想うこと

僕はショパン!

新年おめでとうございます!
lovely lovely lovely lovely lovely lovely
今年はどんなことがあるのかなぁー
12月はサンタさんのお洋服だったけど、1月は着物かな?
でも、僕の着物はセラピー仲間に頂いたもので女の子用らしいんだけど、着物の色は地味なので男の子でも平気なんだ。でもね、帯がオレンジ色でちょっと派手なんだ。
とはいえ、僕は初対面で「女の子?」と聞かれるのが普通だから、女の子用でも平気だよ。

Img_4397

いっぽう、僕のママもパパも新年早々なにやらぼやいているよ。
「あーあー 一年ってなんて短いの?
大したこともしないうちに一日が過ぎ、一か月が過ぎ、一年があっという間に過ぎてしまう!そして死ぬのもあっという間?だって人間の一生も一年×80数回でお終い?」

でもさ、多分15年前後くらいしか生きられない僕と比べたら、ママたちの寿命ってずいぶん長いと思うけど。

「重い病気に苦しんでいる人からすると、こんなことでぼやくのはすごく贅沢で申し訳ないかもね?」
とママがしんみりと話してくれたよ。
ママはこれまでの人生のかなりを大学病院検査室で臨床検査技師として過ごしていて、たくさんの病気で苦しむ患者さんと出会ってきたんだ。

「20才のとてもチャーミングなお茶ノ水女子大生・・・白血病と闘いながら、白血病のための骨髄移植キャンペーンガールとしてお父様と一緒に頑張っていたのに、骨髄移植後に天国へ行ってしまったの・・・本当に残念だったわ」

などなど・・・ママは、ついついいろんな患者さんのことを思い出しているみたいだよ。

Pictureblogd11


いろいろ考えてみるとね、昨年はママの叔母ちゃんと叔父ちゃんが、病気と闘いながら苦しんで亡くなっているんだものね。
そうだよ!パパもママも贅沢だよ。毎日をニコニコ過ごせるなんてとっても幸せなことだよ。

さてと・・・僕のお正月はというと・・・いつもとおんなじだよ。
特別の御馳走もないし、同じ時間にお散歩をして、リンゴちゃんで遊んで・・・

Img_4201

僕がお口にくわえているのは、大好きなリンゴボールだよ。
お口にくわえるとピィ♪ピィ♪と気持ちのよい音がするんだ。
以前は音のする穴から素敵な香りがしたんだけど・・・いつの間にか匂わなくなったよ。

パパやママがお出かけから帰ってきたり誰かが遊びに来ると、僕はこのリンゴボールを加えて大歓迎するんだ。
そして、ボールを廊下の奥の方に放ってもらって、それを追いかける遊びを一緒にしたいんだ。

このリンゴちゃんがお部屋のどこに隠れてしまっても、僕は誰よりも早く探せるよ。

Pictureblogb20

じつはね、クリスマスの次の日に、ママのお祖母ちゃんが入院!
心臓弁膜症で3弁がかなり悪いんだって。家の中でちょっと動くだけで息切れがひどいんだ。でね、それを少しでも改善するための入院なんだ。これで何回目かな?
お祖母ちゃんは今88才になったばかり。80才の時に札幌医大の心臓外科の教授に弁膜症の手術をして頂いたんだけど、減塩食事療法もなかなか守れないし、もう年だし。

最近ではママも「あとどのくらい生きられるかわからないし、あまり減塩減塩っていうのもかわいそうだし・・・」と、やや戸惑い気味のところもあったらしいんだ。

人生をどのように過ごすべきか?長さだけではないし・・

Img_4393

僕にとっての毎日の問題は、どの防寒着を着せられるのか?
今日の防寒靴はどれ?レッグウォーマは?

僕はね、自分でもよくわからないんだけど、お散歩用の防寒着を着るとなぜかうつぶせでじっとしてしまうんだ。そしてパパがダウンをはおって、すっかり準備ができたかどうかを聴き耳を立てているんだ。この姿勢で10分以上じっとしているよ。

パパが準備完了!と分かると僕はガバっと起き上がって、リビングのドアを抜け、廊下を全速力で走って玄関に行くんだ。
この僕の姿を見てパパもママも笑うんだけど、どうしてかな?

いざ、お散歩だぁ!

お正月中は、馬場公園が子供たちのスキー場になっているよ。
僕のマンションの前のバス通りを隔てて斜め向かいにあるんだけど。

Dsc_0367

スキーよりも、そり滑りの子どもたちの方が多いよ。

じつはね、僕のママもドッグセラピーに行く時用にソリを買ったよ。
僕を乗せて坂を滑って遊ぶためじゃないらしいと知ってガッカリ。

実際に年末に、セラピー活動の時ソリを使ったんだ。
キャリーをソリに乗せて、引っ張ったら軽く雪道を滑ったよ。
でもセラピーの仲間たちはみんな「ソリを使うなんてびっくり!」
Illust3624_thumb
確かにソリは雪道にはいいけど、札幌市内にはロードヒーティングされている歩道も多いので、ママはソリをちょっと持て余していたよ。それと地下鉄の中でも、ソリはちょっと邪魔だね。
でも工夫好きのママは、ソリに荷物を乗せても落ちないようにゴムなどをつけたり、さらに雪が降ったら荷物にかぶせられるように防水カバーを作ったんだ。なんとこのカバーは、骨のこわれた傘に張ってあった防水布を使っているんだ。
「傘の防水布は、骨に縫い付けてある糸を全部切ったら、簡単に外れるのよ」

ママは古い傘以外でも、100円ショップで使いたい色の安い傘を買って、防水布をはずして使っているよ。確かに、傘の布は完全防水布だよね。
ともかくママは、あれこれ考えて工夫するのが好きなんだ。

おかげで僕の服はどれも、最初に買ったときとは別物に変身しているのが多いんだ。
ママは小学生時代から、いろいろ工夫したり、空想したりしているのが好きだったんだ。
これは、ママのパパ譲りかもしれないや。お祖父ちゃんもいろいろ工夫して、お部屋の中を改造したり、いろんなものを作っていたらしいよ。

「あれこれ工夫して、良いものが出来上がった時は、本当に幸せよ。
そうね、こんな些細なことが積み重なって、生きる楽しみができていくのね」

Pictureblogc40

ママの今の気分の色合いは、こんなかな?

今年はお祖母ちゃんのことでいろいろ大変そうな予感!
僕もできるだけ頑張るよ!

お正月にお祖母ちゃんが外泊でうちに来た時も、僕はお祖母ちゃんのお布団の中で一緒に寝てあげたんだ。ママやパパとは一緒に寝ないけど。どんなに誘われてもね!

ふふふ・・・僕っていい子でしょう?

訪問してくださってありがとうございます!
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

|

« 126)ママが感動したTV番組 | トップページ | 128)僕は毛布が大大大好き »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500091/60929710

この記事へのトラックバック一覧です: 127)新年を迎えて想うこと:

« 126)ママが感動したTV番組 | トップページ | 128)僕は毛布が大大大好き »