« 130)お祖母ちゃんと僕6才 | トップページ | 132)88才青春真っ最中! »

2015年3月27日 (金)

131)雪が解けて春気分♪

僕はショパン!

Img_4661

札幌の雪はほとんど解けたよ。公園などに少し残っているくらい。

長く北海道に住んでいる人は、春のかすかな足音を聞くと厚いダウンコートを脱ぎ捨てて薄地のコートに着替えているけど・・・
寒がりのママは「まだ10度以下なのに、薄手のコートなんて早すぎよ!」と、まだダウンコートを離さないんだ。
「東京だったら、10度以下だったらまだまだ冬の温度よ!」

それにね・・・じつは天気予報では、今週また雪の日があるとか?

Pictureblogb19

お祖母ちゃんが我が家の一員になって、一か月以上過ぎたよ。お祖母ちゃんはね、週に3回、ディサービスに通いはじめたんだ。
要介護1なので、最大で週4回もディサービスを利用できるんだって。

ディサービスでは、ほぼ同年齢の友人ができたんだって。
「みんな気取らない人たちばかりなので、なんでも気楽に話せるし楽しいの・・・」
お祖母ちゃんは、毎日いそいそとディサービスに通っているんだ。
毎朝、看護師さんの体温&血圧検査があって、個人指導の体操を少しして、簡単な計算などの脳トレーニングをして、おいしい昼食(専用のコックさんが作って下さるとか)を食べて・・・

少しお昼寝をしてお風呂に入って、お茶の時間があって・・・
そしてその合間にたくさんのおしゃべりをするみたいだよ。

「88才になっても新しい土地で友人ができるなんて、奇跡的ね」とママは、とても喜んでいるよ。

そして夕方お祖母ちゃんがね、ディサービスから連絡帳を持って帰ってくると、ママがそれを読んで数行のコメントを書いて認印を押してから、再びお祖母ちゃんのディサービス用袋に入れるんだ。
なんだかママがお祖母ちゃんの保護者みたいだね。
でもね、子供のいないママには、初めて書く連絡帳のコメントなんだよね。

Img_4553_2

お祖母ちゃんは88才だから、僕とは82才の年の差だね。
若い頃結構美人だったお祖母ちゃんは、年よりも若く見えるし今でも可愛いお祖母ちゃんだって言われているらしいよ。おじいちゃんたちにも、もてているみたいだよ。

僕のお家ではもともと「減塩食」に近い味付けだから、心臓病のお祖母ちゃんの体調は良さそうだよ。でも何しろ、心不全レベル3と4(4が最悪状態)の間というひどい状態だから、飲むお薬の量は最高レベルなんだ。

先週、慈啓会病院という老人福祉総合施設を備えた病院に行ってきて、MRI検査とか心理テストとかいろいろ受けてきたんだけど、結果は「脳血管性」ではなくて「アルツのごく初期でしょうね」ということになったよ。
「お薬は、心臓用のお薬との兼ね合いがあるので、そちらの内科の先生とご相談ください」
最近はいいお薬がたくさんできているみたいだし、治療法もいろいろ研究されているみたいだね。

そうそう・・・お祖母ちゃんは、以前はIPADを使ってこの僕のブログを見てくれていたけど、今はIPADの使い方もかなり忘れたのでこのブログを見ないはずなんだ。
でもね、ちょっとだけドキドキしながら書いているんだよ。

Img_4660

人間88歳まで生きていれば、いろんなことがあるよね。
友人や親せきやたくさんの人の死を見なくてはいけないし・・・
頭が少しぼんやりしてくる方が、死を受け入れやすくなるよね。
なーんて、偉そうなことを書いたけど、その僕も6才になってからは、めっきりと運動能力が
落ちてきたよ。特に跳躍力がね!
以前簡単に飛び上がれたソファーでも、今は低いクッションを利用してエイッと跳び上がるんだ。

これから少しずつ犬生後半に向かうんだね。しまいには、パパやママの年を追いこして老犬になるのかな?
「でもショパンたち犬は徳ね。見た目はいつまでも可愛いもの」
ふふふ・・・たしかにねhappy01 happy01 happy01




Pictureblogd29


僕とママは、セラピー活動を頑張っているよ。

でもね、じつはママの脊柱管狭窄症(すべり症)は、またちょっと悪いみたいなんだ。
セラピー活動と、ママ&お祖母ちゃんの病院受診以外では、ほとんど外出しないよ。
今はネットスーパーがあるから、自宅にいてもいろいろお買い物ができるね。
ママはほとんどのものを、ネットショッピングをしているよ。

「ネットで口コミを見ながら、良さそうで安いものを探すのよ。
でも、最近は偽りの口コミを大量に書く引き受け会社があるらしいから、口コミも当てにならないのね。困った世の中だわ!」とママは困り顔。

「この一年、ほとんど運動らしいものをしていないから、筋力がすっかり衰えていると思うの。でも腰痛体操をしたら翌日に痛みがくるし、荷物を持って少し歩くと足腰が痛んで歩けなくなるし・・・」ママはフゥとため息をついたよ。
整形外科を受診した結果、来週またMRI検査をしてその結果で今後の治療方針を決めるみたいだけど。



Pictureblogd32


さて、セラピー活動のことを少しお話するね。
Picturefr5
ええと・・・下の写真を見てちょっと驚かないかな?

Img_4649

大型犬がみんな、ゴロンとしているでしょう?
そして僕も、ママに抱っこされて、うとうと状態なんだ・・・

これはね、東札幌病院でのセラピーが終わって、患者さんが皆お帰りになった後の反省会の時のことなんだ。
僕たち犬は、みんな疲れてしまったんだ。それでゴロン・・・
この病院では活動中に僕たちは写真を写してはいけないけど、この時はオフタイムなのでOK。

Img_4658s

その後に、全員で記念写真を写したんだけど、ちょっとお顔が分からないようにしたよ。

この日はね、お元気なご様子のIさんとご主人にお会いできたよ。
昨年の4月から毎月お会いできるなんて、癌ホスピス病棟としては画期的だよね。
抗癌剤がよく効いているんだね。
来月も、その次も、その次もずっとお会いできると信じているよ。

Img_4653_2

ママじゃないセラピー仲間に抱っこされて、ちょっとだけ不安な僕。

Picturefr2

久しぶりに大型犬が参加してくれたので、参加者全員大喜び。

Img_4672_2

ラブラドールのフィラちゃん5才だよ。すごくおとなしくて優しいよ。
肉球がアレルギー症状で赤く腫れているらしいよ。それで靴下を履いてきたんだって。

この靴下は良く見ると、すごーく可愛いよ!

Img_4685

ディズニーのミミーちゃんの図柄だよ。

この日はフィラちゃんが来てくれたせいか、みんなご機嫌。
その中でも、愛称校長先生は特にご機嫌がよかったよ。
ワイシャツにネクタイを締めて、ちょっとおしゃれをしてね。
そうそう、102才の元国語教師のミネさんもね。

Img_4695_2

犬を拒否していたころのミネさんとは、別人みたいだよ。
ミネさん、もっともっと長生きしてね。

Img_4673s_3

楽しげな校長先生は、僕たちを次々と抱っこして下さったんだ。

Img_4696

今でもハンサムな校長先生は、若い頃は女性にもてただろうね。

Picturefr3

発寒中央病院では、少しだけびっくり。
玄関ロビーに入った途端 coldsweats01 coldsweats01

Img_4697_2

HBCと書かれたカメラと集音マイクが目に飛び込んできたよ。

Img_4700

えへへ・・僕は大きなカメラが気になってクンクン・・・

以前も発寒中央病院で、ローカルテレビの取材があったよ。
僕はチラッとだけ出演したけど、こんどはどうかな?

今回は、甲斐犬ミックスの春ちゃんのセラピーの様子を中心に、8分ほどのニュース番組を作るんだって。
予定としては、4月2日の夕方6時台のHBCニュースの中で放映される予定とか。
つまり、まったくの北海道のみのローカル放送だね。
ただし、重要なニュースがあった場合は、延期か中止だって。

さて、セラピー開始の時間になったよ!

Img_4708

この方はね、ディサービスを利用されているけど、木曜日はディサービスがない日なのに、僕たち犬に会いたくてわざわざいらっしゃるんだって。
それを聞いた僕は、さっそく一番乗りで抱っこして頂くよ。
すでに顔なじみの方なんだ。

「こんにちは!」

Img_4709

この日テレビ撮影があることを知って、いつもより参加犬の数が多めだったよ。
以前の撮影の時なんて、すごくたくさんの犬が集まったので、僕とママはビックリ
リしたことがあったよ。今回はそれほど多くないけど。

Img_4712

誰だって、自分のワンちゃんがテレビに映るのがうれしいよね。
僕のママだってそうだけど・・・でも今回は、春ちゃん特集だからね。

Img_4705

どんなニュースになるのかな?ちょっとだけ楽しみ。

まだまだ書きたいことがたくさんあるけど。
ママは明日も忙しいんだ。
お祖母ちゃんと一緒に脳外科病院へ行くんだって。

良性腫瘍が少し大きくなったらしいし、脳波検査もするんだって。

じゃあ今日はこの辺でおしまいにするよ。

Blogpicturef8

訪問して下さってありがとうございますlovely

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

|

« 130)お祖母ちゃんと僕6才 | トップページ | 132)88才青春真っ最中! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500091/61320574

この記事へのトラックバック一覧です: 131)雪が解けて春気分♪:

« 130)お祖母ちゃんと僕6才 | トップページ | 132)88才青春真っ最中! »