« 132)88才青春真っ最中! | トップページ | 134)グランマは超?小型 »

2015年5月 7日 (木)

133)花の季節と初ドライブ

僕はショパン!

Dsc_0673

今年の札幌は、そして北海道全体も例年より暖かいよ。
そのせいで、水芭蕉の花も例年より早く咲き終わったらしいんだ。

何度も書いているけど、ここ北海道は緯度が高いせいで、高山植物が低地に育つんだ。
だからママの大好きな水芭蕉が、近くの青葉中央公園にある学術的湿地地区に群生しているんだ。引っ越したばかりの時ママは「近くの湿地公園で水芭蕉が美しく咲いている」というパパの話を信じられなかったらしいよ。何度もその話をしてくれるよ。

4月の中旬過ぎのある日、ママはその公園に一人で出かけたよ。
愛車(電動自転車)にまたがってね。 僕の住んでいるところは坂が多いので、普通の自転車だと大変なんだって。

さてと・・・ママは公園に着いて自転車を降りて・・・

Dsc_0596

木漏れ日が美しいね。真ん中のちょっと太く短い影は、ママだよ!
ここを降りて行くと、水芭蕉の咲いている湿地帯なんだ。

はたして水芭蕉の花は?

Dsc_0599

遠くに白っぽい色が見えるよ。
でも・・・水芭蕉の葉が、2倍くらいの大きさになっているよ。
で、もっと近づいてみると・・・

Dsc_0604

わずかに白い花が咲き残っていたけど・・・
残念だったね。来年は、もう少し早く僕と一緒に見に行こうね。

今年は、4月に入って異常な暖かさ(初夏の陽気)になったので、水芭蕉も桜の花もみんないつもより早く咲いたんだ。

Dsc_0640s

サイクリングロード沿いの桜並木。エゾ山桜なので、葉と花が同時なので色がちょっと濃い目に見えるよね。ママの大好きなソメイヨシノは、先に花だけが咲いて花が散ると同時に薄緑色の葉が伸びてくるんだって。

ママは、公園の帰りにサイクリングロードを少しだけドライブ?
この道路はサイクリングとウォーキング専用道路だけど、広くて格好いいでしょう?
もともとJR用の旧線路だったところを、そのまま利用しているんだ。

S_illust1728_thumb_2

ママ一人でのお散歩ずるいなぁー。こんどは僕も乗せていってね。
「だって、ショパンはパパとお散歩中だったのですもの・・・」

Image590

それなら、しかたなかったね。

Dsc_0656

つつじの花もきれいに咲き始めているね。
北海道の夏は短いから、暖かくなると花々がいっせいに咲き始めるのが楽しみだよ。

サイクリングロード沿いには、地域の人たちがきれいなお花をたくさん咲かせてくれているんだ。みんなの愛情が感じられて、お花を見るたびに幸せな気持ちになるんだよ。
僕たちは、花壇にはおしっこをかけちゃいけないんだよね!

Blogpicturef92

今年の春は短くて、あっという間に初夏になったよ。
北海道中をあっという間に桜前線が走り抜けて、歴史的速さで広い大地を桜色に染めているよ。

桜の花は、人の心をあたたかくやさしくしてくれるね。

Dsc_0647

でもね、桜の花が散ったの公園をお散歩すると、花びらが足の毛にたくさんくっつくんだ。
お散歩から帰ると、いつもすぐに足湯をするんだけど、桜の花びらがたくさんお湯に浮いてくるよ。お湯を変えて、2,3回ほど足湯で花びらを落とすんだ。

7_16_t


昨日、僕は今年初めてのドライブをしたよ。
ドライバーはもちろんママさ。ドライブと言っても自転車のことだよ。
すべり症を抱えているママは、長時間歩くのは自信がないけど、自転車なら少し長い距離でも大丈夫なんだって。

Dsc_0723

公園の近くのお家のお庭のお花がきれいだったよ。
チューリップに、水仙に、芝桜・・・
こんな風に写真を取るのを、借景と言うのかな?へへへ

僕浮かない顔をしている風に写っているけど、カメラ目線をさせられるのが迷惑だったんだ。

ママが言っていたけど、北海道のお家は塀が低くてお庭がよく見えることが多いけど、東京などでは防犯のせいか塀が高いのでお庭は見えないことが多いんだって。

確かに、泥棒さんにとっては仕事がしやすいかな?

Illust1816_thumb1

この後は、サイクリングロードを走ったよ。
風はさわやかだし・・・いい気持・・・

ママは僕に「自転車の前かごに乗るのと、後ろかごに乗るのとどっちがいい?」って聞くど、どっちもどっちだよ。
前かごだと景色が良く見えるけど、体を横向きにしてお顔を前に曲げなくてはいけないし、
後ろかごだとママの背中がよくみえるから安心だけど景色が見にくいかな・・・

途中でママが停まったよ。

Dsc_0724

目的は、この大きな花弁のお花。コブシの花だよね。

Dsc_0725

大きく花開いたら、一つのお花が僕のお顔よりも大きいかも。

Pictureblogb16

ママの椎間板ヘルニアがかなり良くなって、滑り症は今対処中。
こんなわけで、ママと少しお散歩できるようになったよ。

先日は、久しぶりにママと一緒の時に、翔太君と出会ったよ。

Dsc_0589

始めワンワン吠えてから、お母さんの後ろに隠れてしまったよ。
このところいつもパパちゃんと一緒だったから、翔太君は吠えて逃げてしまうんだ。
男の人が怖いのかな?

Dsc_0590

翔太君はね・・・だんだんにママのことを思い出したみたい。
以前のように僕とママが走り始めたら、翔太君もお母さんと一緒に僕たちの後ろを追いかけ始めたよ。
こんな風にして僕たちは、以前のように仲良く公園を半周したんだ。

Dsc_0591

走り疲れて、一緒に大きな四角のベンチに腰掛けたんだ。
僕が、すぐ近くによってクンクンしても、翔太君は吠えなかったよ。

「また一緒に遊ぼうね」lovely


Blogpicturef91


そして今日も、公園のお散歩で新しいワン友が増えたよ。
4才の女の子だよ。ララちゃんって言うんだ。

Dsc_0693

チワワの大きさだけど、ポメラニアンの血も入っているんだって。
公園をパパちゃんにリードを引っ張られながら、荷物みたいに草の上を引きずられていたよ。パパちゃんは、そのことに全く気が付いていなかったんだ。

「えっ?一緒に走っていると思っていたのに!」とパパがビックリ顔。


その次に出会ったのは・・・

Dsc_0698

お顔がテディベアカットのトイプーの5才の男の子。
僕のセラピー友達のかんぺい君と同じヘアスタイルだよ。

「僕はコハク(琥珀)って言う名前だよ」
「僕はショパンだけど、君って大きいね
「僕ね、今8kgもあるんだ。痩せろっている人もいるけど・・・」

すると、近くから別の声がしたよ。

Dsc_0702

「僕もトイプーだよ。サンゴって言うんだ。まだ2才なんだよ」

でもふたりの大きさは随分違うよね。

Dsc_0703

同じトイプーには見えないね。

Dsc_0706

そこにおさな馴染みのポメラニアンのエルフ君も加わって・・・

Dsc_0709

この写真を見たら、もう言葉はいらないね。

友だちって本当にいいね!

4_0_t

訪問して下さってありがとうございますlovely
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

|

« 132)88才青春真っ最中! | トップページ | 134)グランマは超?小型 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500091/61551404

この記事へのトラックバック一覧です: 133)花の季節と初ドライブ:

« 132)88才青春真っ最中! | トップページ | 134)グランマは超?小型 »