« 133)花の季節と初ドライブ | トップページ | 135)春!花萌え♪を楽しむ »

2015年5月16日 (土)

134)グランマは超?小型

僕はショパン!

Dsc_0790

へへへ・・・お祖母ちゃんのこと、グランマって書いてみたよ。
だってこのブログは、10文字以上のタイトルは2行になるんだもん。

さてと・・・僕たち犬は、種類によって大きさが極端に違うけど、人間もそれなりに大きさに差があるね。
人種によっても、性別によってもね。

僕のグランマ、つまりお祖母ちゃんは超?小型なんだ。
「子供の頃、好き嫌いが激しかったせいで背が伸びなかったの」
お祖母ちゃんはそう言うけど・・・

Dsc_0786

これは僕のお家のトイレのスリッパだよ。

クマちゃんのスリッパは、お祖母ちゃん専用なんだ。
というのもね、お祖母ちゃんの足サイズは21センチしかないから。
親戚の小学生の女の子が遊びに来た時用に買ってあったのを、急きょお祖母ちゃんのトイレ用に変身させたんだ。普通の大人用のスリッパだとぶかぶかなんだもん。

この可愛いスリッパを、お祖母ちゃんは気に入っているみたい。

Dsc_0787

大きなスリッパは、パパちゃんの足に合わせて26センチ用かな?
かなり派手なのは、ママが僕のお洋服並みにベージュ単色のスリッパにあれこれアレンジしたせいなんだ。
ママはいろんなものを、自分色に変身させるのが趣味なんだ。

Dsc_0770

我が家の全員のお散歩用の靴を並べてみたよ。
左端がパパのスニーカーで、その隣の黒い靴はママのスニーカー。
その隣のベージュのウォーキングシューズが、お祖母ちゃんので、その隣に小さな靴が4個あるのがもちろん僕用さ。

21センチの靴を探すのは、昔は大変だったらしいよ。
お祖母ちゃんは背を少しでも高く見せたくて、ハイヒールを愛用していたんだって。
何しろ若い頃でも145㎝位しかなくて、88才の今では139cm。

Dsc_0841

人間って、年を取ると随分縮んでしまうんだね!wobbly
でも6㎝も縮むのな?

昔の既製靴はサイズ幅が狭かったから、お祖母ちゃんの靴は注文で作って貰っていたんだって。今だって、21㎝の靴を探すのは大変だけどね。
ちなみに、ママはお祖母ちゃん用のパジャマや下着をジュニアコーナーで買ってきたよ。

「まあ、こんな可愛いパジャマを着るのは恥ずかしいわ」
なんて言いつつ、着心地もいいしまんざらでもなさそう。
だって、パジャマは他人に見せるわけじゃないしね。

Blogpicturef93


今お祖母ちゃんの生きがいは、ディサービスで仲間たちとおしゃべりすること!

「もともとオシャベリ大好きだから、家族のことやらなんでも話していることでしょうね」
とママは、ちょっと心配げ。
僕のことなら、なんでも話してくれていいけど・・・

ディケアセンターの介護職員の方のお話では「皆さま物忘れがあるので同じ話を何度もされているし、記憶も曖昧なので話の内容が変化してしまったりですが、それは皆さまお互いさまなので楽しく交流されています」とか・・・。
じゃあ、きっと話題には事欠かないね。同じ話を何度も繰り返しているのかもしれないけど・・・。

Dsc_0734

お祖母ちゃんはね、月水金と・・・ディサービスの日は、朝から準備万端で時計を見てそわそわいしているよ。
「もう9時過ぎたけど・・・お迎えに来てくれるかしら?」
大丈夫だよ、お祖母ちゃん!忘れるはずなんてないよ。
そしてまもなく、マンションのインターホンが鳴るんだ。

楽しみなことがあるって、一番幸せだよね。

ディサービス以外の日のお祖母ちゃんは「疲れたわ!」と言ってベッドに横になったり、大好きな塗り絵をしたりしてのんびりと過ごしているよ。
お祖母ちゃんの趣味だったお人形作りは?ちょっと無理そうかな。
お引越しの時、衣装ケース3箱分も材料を運んできたけどね。

Dsc_0819

ふわぁー にぇむいよぉー
お目目がとろーんとしてきたよ・・・
気持ちと体は、なかなか一致しないね。おやちゅみなさーい・・・
お祖母ちゃんのお話の続きは、また今度ね・・・
Illust4268_thumb2

6才になった僕は、前よりも居眠りすることが多くなったんだ。
老犬になると、ほとんど一日寝てばかりいるらしいけど・・・
おやしゅみ・・・・

Blogpicturef26




訪問して下さってありがとうございますlovely
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

|

« 133)花の季節と初ドライブ | トップページ | 135)春!花萌え♪を楽しむ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500091/61585861

この記事へのトラックバック一覧です: 134)グランマは超?小型:

« 133)花の季節と初ドライブ | トップページ | 135)春!花萌え♪を楽しむ »