« 135)春!花萌え♪を楽しむ | トップページ | 137)北大祭イベントに参加 »

2015年6月 9日 (火)

136)セラピー活動を楽しむ

僕はショパン!

なんだか、日本中の気候がおかしくなっているね。
さらに、あちらこちらの火山がご機嫌斜めのご様子。
日本の上空でも、地下マグマの方も、何かが起こっているのかな?

Img_5404

札幌のお天気もね、夏のような暑さになったかと思ったら、急に4月の寒さの逆戻りしたりで、本当に戸惑うよ。
僕はなかなか毛布(フリース)を手放せないよ。

Img_5399

と言ってもね、室内では暖房をしていなくても日中25℃はあるけど。
へへへ・・・僕は、毛布にくるまれていると気持ちが落ち着くんだ。

ママが、お外の温度を確認しながら、その日の僕のお散歩のお洋服を選んでくれるよ。

Img_5465

「今日、このお洋服ということは、お外は少し暖かいのかな?」

Img_5471_2

とか・・・玄関で僕はちょっと考えるよ。

暖かくなるとお散歩の前には必ず、ハーブ(ユーカリとか)の虫よけをスプレーされるんだ。

Img_5475

これはオーストラリア製で、僕のシャンプーリンス&グルーミング用スプレーとお揃いなんだ。だから全部同じハーブの香りなんだよ。

「まあ、いい香りね」と言われるけど、僕は好きじゃないんだ。
なにしろ、鼻が利く僕たちにとって、微量の香りでもむせるんだ。

Img_5477

でも、犬の立場としては、何をされても従うよりないよ。
それから、リードをつけて・・・次に

Img_5480

エイッと、パパやママのお膝に前足を乗せるんだ。
その次には・・・

Img_5481

無事、パパやママに抱っこされてるんだ!
ペットがマンションの中を歩くのは厳禁。だから抱っこなんだ。
じゃあ、今日もパパとお散歩に行ってきまーす!



Blogpicturef94_2


最近の僕とお祖母ちゃん・・・


Dsc_0662

わーい、お祖母ちゃんがお習字の練習を始めたよ。

Dsc_0665

「お祖母ちゃん、上手に書けたの?
これからも、うんと練習してね」

でも・・・お祖母ちゃんは、それからもう1カ月以上経つけど、その後一度も筆を握っていないよ。

そして別の日には・・・

Img_5199

「お祖母ちゃんは、ぬり絵の方が好きなの?」

Img_5196

お祖母ちゃんは、ぬり絵の方が楽しそうだね。
でも、ママに言わせると「お手本と同じ色を塗るだけなんて、私にはとてもできないわ」だってさ。
でもね、きっとぬり絵にはぬり絵の楽しさがあるんだよ。

Img_5195

お祖母ちゃんは、ときどき物忘れをしてしまうけど・・・早めにお薬を処方して頂いたせいか、まあまあかな?でも、たまにドキッとすることもあるけどね。
今までできたことが、急にやり方を忘れてできなくなったりとか。

Img_5483

誰でも年を取ると、多少とも認知力が落ちて行くんだしね。
僕たち犬でも、認知症になるんだって!
つまりは、僕もその可能性があるのかな?

Img_5485

上の写真は、僕の大好きなリンゴボール投げ遊び中。
お祖母ちゃんが、ときどきボールを放り投げてくれるんだけど、力が弱くてなかなか遠くまでいかないんだ。
でも、もうすぐ89才になるんだもの、無理だよね。


Pictureblogd29


ドッグセラピー活動は、僕とママの生活の中心かな?
たくさんの高齢者の方の笑顔が見られると、本当にうれしいよ。
Picture
まずは、セラピー前のざわざわした雰囲気を味わってね。



でも、これだけ密接に犬たちが絡み合っても、ワンワンとは吠えないよ。
だって、僕たちセラピードッグだもん!

Img_4978

この写真は、新しいカメラのいたずら?
ちょっとロマンティックな色合いになっているでしょう?

Img_5023

僕の特技はしっかり抱っこされることかな?

Img_5017

どんなにギュッとされても、僕はじっとしているよ。

Img_5026

ここの施設はとても大きくて、毎回の参加者もこの写真の5倍以上の人数だよ。
先日の参加者も56人で、施設の方が10人近くいて、僕たちが10数名いて・・・大賑わいだよ。

Illust1243_thumb




Picturefr2
もう4年も通っているこのグループホームでは、全然緊張しないよ。

「あらあら、ショパンはどの施設へ行っても、いつもリラックスしているじゃない?」
へへへ・・・じつはそうだけど。

Img_5216

この日も、施設に着いて早々、酪農学園大学の動物看護師科の学生さんにつかまってしまったよ。

卒論テーマ「セラピー前後のセラピー犬のストレスについて」

全然緊張感のない僕は、ママに言わせるとストレス零の見本とか。
唾液の緊張ホルモン物質?を測定するので、唾液を取られたよ。
でも、おやつもなくて、ただ唾液を出せって言われてもね。 
 
Img_5217

大型犬と違って、僕たち小型犬は唾液を採取するのが一苦労。
でね、ママが僕の鼻っつらにフードをおくんだ。
クンクンクン・・・あっ、少し涎が出てきたみたい。

Img_5224

ああ、解放されたよぉー
次は、超ちび軍団の番だね。
体重1.7kgのチワワのルカちゃん、頑張ってね!
何しろ、体重4.3キロの僕は、ここでは一番の大型犬なんだもの。

Img_5246

入居者さまたちの共有スペースに、こんな楽しいものがぶら下がっていたよ。

「最高齢103歳のミネさんは、ご機嫌どうかな?」

Img_5230

「ミネさん、こんにちは!」
「※○花△・・・」ところどころわかる単語が混じっているけど・・・

Img_5237

お元気そうで良かった!まだまだ長生きしてね。

Img_5256

ほかの方も、もうみんなお馴染になっているよ。
何しろ、僕はもう4年近く通い続けているんだもん。

Img_5258

一緒にのんびりー ♪

Img_5262

ちょっちょっと・・・きゅうっとされて、少し苦しいよぉー
僕のこと大好きだってよくわかったいるけどね・・・

Img_5251

校長先生(元;今はそれが愛称になっているよ)は、ワイシャツにネクタイ姿でとてもおしゃれな方だよ。ちょっと怖がりさん。いつも笑顔の素敵な方だよ。

Picturefr3
病院の近くの幼稚園の遊び場に、藤の花が美しく咲いていたよ。

Img_5332

近づいてよく見ようっと・・・

Img_5333

この前、藤棚で有名な場所のことがテレビのニュースでやっていたよ。
幻想的な美しさだったよ。一度行ってみたいなぁー

Img03_02_dss

栃木県足利のあしかがパークっていうところらしいよ。
純白やピンクの藤棚もあるんだって。

病院に到着して・・・
病院のお庭で、双子みたいなゴールデンの仲間を見つけたよ。

Img_5337

本当は3頭いたんだけど、チャコちゃんは虹の橋を渡ったんだ。
さびしくなったね。
優しいチャコちゃんは、僕が2才の時お背中に乗せてくれたんだ。

さてと・・・2階の大きなお部屋で、ドッグセラピーがスタート!

Img_5354

お孫さんを連れていらしたセラピー仲間がいたよ。
すごーくかわいい女の子だよ。

Img_5352

でも・・・僕よりもね、その女の子の方が人気があるみたい。

Img_5356

ちょっとだけ?嫉妬しちゃうよ。人間の方が可愛いのかな?

さてとー
ほかのセラピーの仲間は?

Img_5347

あっ、トイプーのヴィヴィちゃんが、まったりしているよ。

Img_5351_2

あれっ、ヴィヴィちゃんは一点を見つめているよ・・・
その目の先は?

Img_5357

やっぱりママちゃんの方だね。ヴィヴィちゃんのママは、タブレットで一生懸命に写真を写しているんだ。facebook に載せるのかな?

Img_5359

Nさん、こんにちわぁー

Nさんは、今では僕のことを覚えていて下さっているよ。
でも、Nさんはめったに笑顔を見せて下さらないんだ。
よーし、今日こそニコッて笑って頂こう!いつもこう思うんだけど。

僕のことをしっかり抱っこしてくださって、アンヨをナデナデ・・・
これだけでも僕はうれしいよ。
たまに、ちょっと笑顔を見せて下さったら、もう最高の気分だよ。

Nさーん、また来月もきっと来るね。

Img_5348s

Nさんは、チワワのアトムちゃんも好きだよ。
あまり表情には表わさないけど。

Img_5350

サモエドの権次郎君は、いつもお気に入りの恵子さんの横。
いつも笑顔だね。

Img_5366

柴犬の小雪ちゃんは、いつもおとなしいレディだね。

Img_5363

リールちゃんとメバルちゃん姉妹お揃いのお洋服は、お袖のレースのヒラヒラがご自慢なんだって。確かに、このレースがあるだけで、すごく女の子ぽく可愛いらしく変身だね。

Img_5364

ママもね、僕のお洋服にあれこれ飾りなどをつけてくれるんだ。
「手作りですか?」ってよく聞かれるけど。
バーゲン品の既製服を、ちょっとアレンジするだけなんだけどね。
そしてそれが、ママの楽しみの一つ。

ここに簡単な刺繍をして、真珠をあしらって?ここに猫のアップリケを付けて、その横にハート形の黄色のビーズをつけて、それから・・・

と言っても、結局着ている本人には何も見えないんだけど。
どんな素敵なお洋服でも、喜んでいるのは飼い主だけだよね。

Blogpicturef14



さて・・・この日、ゴールデンのリール&メバルのママの提案で
全員で「待て」の姿勢を、同じ方向を向いてすることになったよ。

Img_5370

「ハイ、待てっ!」

Img_5374

でもね、誰かがちょっと動くと、みんなも動きたくなるんだ。

Img_5375

この写真も一頭だけ、後ろを向いている子(左端)がいるね。
僕は親睦会の「待て対決」でよい成績をとって、ご褒美貰ったよ。

Img_5386

Picturefr3_2
地下鉄から歩いて10分以内の距離だよ。

Img_5412

道すがら、すぐ近所のマンションの生垣に、つつじの紅白の花が。
円山公園駅近くというのは、札幌では山の手に当たるのかな?

「あいある円山」は、最近建ったばかりの高齢者複合施設なんだ。

Img_5419

皆さま、僕たちを抱っこすると、昔犬を飼っていたことを思い出されるみたいだよ。

Img_5422

僕の顔って、よく見ると鼻も低いし「まさに猫顔」だね。

これでお口にお髭を付けたら?
Img_5422_2

ニャーオー  どう?にゃんこちゃんに見えるかな?

さあーと、まじめに活動をしなくちゃね。
「こんにちは、お元気でした?」

Img_5425

しっかりと抱っこしてくださったよ。

Img_5432

横を見ると、シーズーのそら君が愛用の茶のクッションの上で。
なんだかお尻がずり落ちそうだけど、大丈夫?

Img_5437

Img_5441

僕は、ちょっと緊張感がなさ過ぎだね。大あくびをするなんてね。

Img_5429

チワワのアトムちゃんは、僕から見て後ろ向きだ。
お顔が見えないけど・・・

Img_5427

トイプーの杏ちゃんは、9才の女の子だけど、セラピードッグとしてはまだ新人さんなんだ。だから、初めての人に抱っこされたことがないんだ。
ドキドキしている様子がわかるよ。
ガンバ!



2日前の日曜日は、北大祭りだったんだ。で、僕たちセラピードッグの会も獣医学部の方で「セラピードッグとふれ合う会」で参加したよ。

その時の様子は、たくさん写真もあるし、次回のお楽しみね。

Pictureblogc12

訪問して下さってありがとうございますlovely
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

|

« 135)春!花萌え♪を楽しむ | トップページ | 137)北大祭イベントに参加 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500091/61694052

この記事へのトラックバック一覧です: 136)セラピー活動を楽しむ:

« 135)春!花萌え♪を楽しむ | トップページ | 137)北大祭イベントに参加 »