« 137)北大祭イベントに参加 | トップページ | 139)初めて焼き鳥食べた♪ »

2015年7月 1日 (水)

138)浮世絵国芳展に潜入?

僕はショパン!

Img_5718

へへへ・・・ママのお帽子をちょっと拝借したよ!
似合っているでしょう?

Blogpicturef8

数日前、僕はパパとママと3人でお出かけしたよ。
なんと芸術の森公園と言うところなんだ。
その名の通り、札幌郊外の緑にあふれたところにあったよ。

朝8時におばあちゃんをディサービスに見送って・・・夕方4時半までに帰宅予定だよ。
この日は朝早くからパパちゃんが、サンドイッチを作っていたよ。
ママは僕のお昼の<ダ>(大根のこと)やおやつを準備。
それから野菜ジュースやコーヒーやらの飲み物を準備していたよ。

地下鉄とバスを乗り継いで現地まで…約1時間半くらいかな?

Img_5776

公園の入り口には木々の間を縫って小川が流れていたよ。
このお水が、たくさんの木々の命をつないでいるんだね。

Img_5775

ママたちは2回目で、僕は初めて。というのも、この公園には普段は犬は入れないらしいからね。年一度だけ特別の日には入っていいらしいんけど。

というわけで、僕はどこにいるかと言うと、このいつもの旅行鞄風キャリーの中だよ。
この中に入って、公園に侵入だ!
平日だったので、人影もまばらで静かだったよ。

Img_5778

「海外では、バスや電車やお店の中を自由に犬連れで歩いていたりするのね」
ただし、ドイツなどの犬たちは飼い主と一緒に、ちゃんと学校に行って躾を徹底的にお勉強するらしいよ。

Img_5780

本当に静かだよ。ここを僕が走ったとしても、誰にも見つからないかもしれないな。
走りたいけど、我慢我慢!

Img_5791

さてと、まずは目的の芸術の森公園美術館へ行かなくちゃ!

Img_5781

江戸、幕末期に活躍した浮世絵師・歌川国芳(1797~1861)の画業を紹介する大回顧展なんだって。
ママたちは、もともとこのユニークな絵師がお気に入りだったんだ。
ママのいとこに招待状を頂いたので「いざ!」とやってきたんだよ。

Img_5782

その美術館は、周りを池に囲まれていたよ。
そしてその池には、十数羽の鴨たちが泳いでいたよ。

Img_5783

ここにずっと棲んでいるのかな?それとも渡りの途中?

Img_5785

いよいよ美術館の中に行くよ。僕はこのチャックを占めて、左右の網目窓から歌川国芳展
をのぞき見するよ。

美術館の受付の方に「その大きなキャリーバックをお預かりしましょうか?」と言われて、ママもパパもドッキリ!
ちょっとどぎまぎしながら、あわてて
いえいえ、大事なものなので一緒に持って入ります!

さて…これから先僕は、どんなことがあっても決して声を出したり動いたりしちゃいけないんだ。でもなんだかおもしろそうだし、ちょっとわくわくしちゃうよ。

220pxselfportrait_of_the_shunga_alb

それにしても驚くのは、こんな緻密な文字の版画だよ。
よく見ると猫たちが数匹、気持ちよさそうに眠っているね。

101

でね、この絵はなんと金魚君たちだよ。よく見ると蛙君たちも!
なんとも不思議な絵だなぁ。

この時代は、天保の改革とかいろいろあって、役者絵など人間の姿を描いてはいけないという
老中水野忠邦による天保の改革があってね、質素倹約、風紀粛清の号令の元、浮世絵も役者絵や美人画が禁止になるなど大打撃を受けたんだって。

それで、動物やいろんなものを工夫して、他の浮世絵師にはまねのできないユニークな作品を作り上げたんだって。

82

この絵はよく見ると、お顔も手もすべて人間の体でできているよ。
びっくりびっくりだね。

Warrior_minamoto_raiko_and_the_eart

この絵のお化けや幽霊も、当時の有名人の顔をひねって描いているんだ。

というわけで、この国芳展は僕が見ても飽きることがなかったよ。
さらに、絵一枚一枚について丁寧な解説が付いているので、余計わかりやすいんだ。
ママがこっそり僕に説明してくれたよ。

まだまだ書ききれないけど、本当に楽しくて興味深い浮世絵展だったんだ。
この国芳の頭の中を、ほんの少しだけ覗いてみた気分だよ。
興味をお持ちの方、ぜひぜひ国芳の頭の中を覗いてみてね。



少し国芳が好きになってもらえたかな?

Blogpicturef6

美術館を出たら、ランチタイムの予定なんだ。

Img_5786

「パパちゃーん、この辺には人の姿がないよね」

Img_5789

ああ、広々としていいところだね。
そして僕たちは、ここでランチタイムを楽しんだんだ。

Img_5795

池の端には、紫色の菖蒲?の花が咲いていたよ。

Img_5797

派手じゃない素朴な感じの花。菖蒲の原種に近いのかな?


Blogpicturef22


それから・・・
僕たちは芸術の森を出て、バス停に向かったよ。
お祖母ちゃんがディサービスから戻る前に、帰宅しなくちゃね。

Img_5807

さすが、芸術の森のバス停にふさわしい感じだね。

このバス停の周りにも木のベンチがあって、可愛い花壇が作られていたよ。

Img_5798

バスを待っている間、僕は少しだけあたりを探検したんだ。

Img_5805

くんくんくん・・・

Img_5818

何か臭うよ。

Img_5825

「ショパン!バスが来たよ
パパの声が聞こえたよ。

Img_5827

僕はまたキャリーの中に入って、バスと地下鉄の揺られる間、スヤスヤおねんねだ。

Pictureboge21
今日は素敵な一日だったよ。

おやすみなさーい。

訪問して下さってありがとうございますlovely
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

|

« 137)北大祭イベントに参加 | トップページ | 139)初めて焼き鳥食べた♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500091/61819534

この記事へのトラックバック一覧です: 138)浮世絵国芳展に潜入?:

« 137)北大祭イベントに参加 | トップページ | 139)初めて焼き鳥食べた♪ »