« 138)浮世絵国芳展に潜入? | トップページ | 140)北国は花満開で煌めく »

2015年7月15日 (水)

139)初めて焼き鳥食べた♪

僕はショパン!

Img_5834

「あらあら、ショパンがすっぽりハマっているわ」

ウトウトしている僕の耳に、かすかにかすかに・・・こんなママの声。
ここは、僕のお気に入りの場所だよ。
このベッドは、大好きなお祖母ちゃんが買ってくれたんだ。

ここにハマっていると、落ち着くんだ。そしていつの間にかウトウト。
みんなも、自分の落ち着ける好きな場所を持っているでしょう?

あとね、それ以外に、僕の落ち着ける場所はね・・・

Img_5789

僕の愛用のキャリーの中!
地下鉄で移動の時など、この中に寝そべっていると安心なんだ。
セラピー活動の帰りには、たいてい寝息をたてているよ。

この中には数枚のふわふわクッションが敷き詰められているし
あご乗せも作ってくれたしね。
大きめだから、前後左右自由に動き回ることもできるし・・・
セラピー後にファースナーが開いてご褒美のおやつが♪ルン♪
大急ぎでパクリ パクリ・・・

Blogpicturef19



さてと、先日セラピードッグの会の親睦会があったんだ。

バーベーキュー(焼肉?)パーティだ!

Img_5937

ああーたまらない素敵な匂い。これってどんな食べ物なのかな?

Img_5933

僕たちワンは、焼肉材料のテーブルの下をうろうろ・・・

Img_5934

うろうろ・・・あっちに行ってうろうろ・・・

Img_5941

でもね、僕たちセラピードッグは、これが人間専用の食べ物って知っているんだ。
だから、このバーベーキュセットの周りには、ワンの姿がないでしょう?

僕たちは、少し遠目にこのパーティを眺めているんだ。
涎を飲み込みながらね・・・・

Img_5943

(ああーなんて言い匂いなんだろう。ママは、こっちにいらっしゃいっていうけど・・・僕も食べたいなあー でも、僕はママの言いつけを守るいい子なんだもん・・・
でもいい子になるって、つらいなあー)

Img_5942

下に何か食べ物が落ちていないかなぁ?
と、思っていたら、あのおじちゃんが何か食べ物を持っているよ。
ヴィヴィちゃんが「ちょうだい!」をしているよ。

Img_5952

僕も行ってみようっと。

Img_5936

しまいにはヴィヴィちゃんはおじちゃんに抱っこされて、焼きあがったばかりの鶏肉をムシャムシャ・・・

Img_5953

おじちゃん!僕にもちょうだい。(頭だけが見えているのが僕)

Img_5939

そして僕とヴィヴィちゃんは、このおじちゃんのそばから離れられなくなったよ。
だって、僕にとって、初の焼き鳥の味だったんだ。

これまではね、ササミの乾燥したおやつしか食べたことがないよ。

Img_5950

クンクンクンクン・・・
僕は良い子じゃないから、なかなかここを離れられないよ。

Img_5944

こんなおいしいものを、ママが嫌いなんて信じられないよ。

この日は、ママのようにお肉が苦手な人用に焼き魚もあったよ。
いろんな野菜も焼いて、最後は焼きそばで締めだ!

僕は大好きなダ(大根)と、ササミ巻きのジャーキを食べたよ。
僕にとってダは、お水代わりなんだ。



Pictureblogb86



それからね・・・犬と人間が一緒になってゲームを楽しんだよ。

お腹もいっぱいだし、みんなとても幸せな気持ちだったよ。 

Img_5968

まずは借り犬競争。

Img_5963

くじを引いて、名前の書いてあった犬を借りて、2頭と二人で走る速さを競うんだ。
「わたし、おじちゃんと走るのは嫌よ。ママのそばがいいの」
足が速い子でも、ママの方に戻ろうとしたりして、なかなか勝負はつかないんだよ。

Img_5956

ヨーキーのエレファ君とイヴちゃん兄妹は、グループホームでいつも一緒に活動しているよ。今回ゲームに出場したイヴちゃんの足の速さに、皆びっくり。

僕も走ったけど、何しろアンヨが短いから負けてしまったよ。
でも、楽しかったよ。

その後の、待て対決では僕が勝って紫色のバッグを手に入れたよ。
お祖母ちゃんにプレゼントしたんだ。

Img_6173
「まあ、ありがとう!お買い物用にぴったりよ」

それとね、参加賞でも素敵な大判スカーフ(毛100%)ももらったので、これもお祖母ちゃんにプレゼント。
「涼しい日に、とても重宝するわ。ショパンありがとう」

Img_6166

寒がりのお祖母ちゃんは、このスカーフを愛用してくれているよ。


Pictureblogc22




札幌は7月になって、気持ちのいい日が続くよ。

僕のお家のすぐ目の前にある馬場公園では、今年もまた近くの小学校の夏のイベントが開かれていたよ。

Img_6093

あれっ?あの人だかりは何だろう?
ドンドコドンドン

Img_6096

近づいてみると、ちょうど太鼓の演奏が終わったよ。
黄色の垂れ幕に「ふれあいフェスティバル」って書いてあるよ。

Img_6099

さっきの音は、あの太鼓だったんだ。

Img_6100

いっぱい人がいるなぁー!みんな並んでいるよ。

Img_6101

こちらでは、お料理の真っ最中!ああーすてきな匂いだ。

Img_6102

テントに○○小学校卒業生父母一同って書いてあるよ。

あっ、僕の住むマンションがここから見えるよ。
ここは、僕の広ーいお庭みたいなものだね。

何度も書いているけど、元の牧場の原型をとどめているから、なだらかな丘陵のイメージがあって、本当に素敵な公園だよ。
いろんな使い方ができるんだもの。

Img_6103

焼きそばなどのお料理が出来上がったみたい。
僕も列に並んだら、何か貰えるのかな?

Img_6106

みんな思い思いの場所で、おいしそうに食べているね。


斜面の下の方では、小学校のブラスバンドの演奏が始まったよ。
毎年、ここで演奏をしているよ。

Img_6108

わぁー大きな音だなぁー。

Img_6109

お家に帰ろうっと!

Img_6115

と思ったら、仲良しのトイプー兄弟に会ったよ。
スカイちゃんと、チョコちゃんなんだ。

Img_6116

「ねえ、ショパン君はあの御馳走を少し貰えたの?」
「残念ながら、匂いをかいだだけ・・・」




Pictureblogc36


散々疲れてお家に帰ったら、おやつをもらって一遊びして
そのあとは・・・

Img_6163

ひどい恰好で ダウン!!

僕は眠りながら、お祖母ちゃんのベッドをあちこち移動して

Img_6164

いつの間にかおばあちゃんも一緒にウトウト・・・

ああーなんて平和なんだろう!

Illust4268_thumb

訪問して下さってありがとうございますlovely
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ 

|

« 138)浮世絵国芳展に潜入? | トップページ | 140)北国は花満開で煌めく »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500091/61891556

この記事へのトラックバック一覧です: 139)初めて焼き鳥食べた♪:

« 138)浮世絵国芳展に潜入? | トップページ | 140)北国は花満開で煌めく »