« 140)北国は花満開で煌めく | トップページ | 142)笑顔は皆を幸せに! »

2015年8月25日 (火)

141)夏の終わり浴衣と笑顔

僕はショパン!

Img_6532s

花壇のお花の種類がずいぶん変わってきたね。

Img_6523

8月の旧盆が過ぎたら、めっきりと秋の気配。秋風が吹き始めたよ。

Img_6565

でも、あじさいの花がまだ美しく咲いている場所もあるよ。
これは道路の中央分離帯にさいているんだけど、あじさいの花って車の排気ガスを吸ってきれいにしてくれているのかな?枯れる様子もなく、毎年元気に美しい花を咲かせているよ。 

Img_6585

微妙なグラデーションで花を咲かせているね。

Img_6586

これがまさにママの大好きなローランサン色なんだね。
でもこの花も、かなり萎れて色あせ始めているんだ。
この花も、もうあと少しで来年の夏まで休眠かな?

でもね、それと入れ替わりに・・・・

Img_6630

秋を象徴するお花、コスモスが咲き始めているよ。
あれっ?僕のお頭に、コスモスの花リボンが付いているみたい。

さてと・・・

Img_6481_2

8月中はね、僕は浴衣を着てセラピードッグ活動をしているよ。

似合うかな?

Img_6480_2

あああー

あっ、ショット失礼!・・・つい大あくびが!
僕ってセラピー中も緊張感がぜんぜんなくて、ナデナデされるとウトウトするし、こんな大あくびも出るんだ。

Img_6495

あ、あのぅ、おばちゃーん!僕のお顔がちょっと潰れそうだよ。

Img_6499

遠くから僕を見ると、人間の男の子に見えないかな?

Img_6510

僕は抱っこされるのが大好きなんだ。

Img_6554

一方抱っこする方も、たくさんの幸せそうな笑顔がいっぱい。


Illust2196_thumb


さてと・・・僕たちセラピードッグの仲間は、8月中は浴衣を着る子が結構いるんだ。

Img_6483_2

ゴールデンの女の子も、ピンク色の浴衣にオレンジ色の兵児帯がよく似合っているね。

Img_6505

でも、大型犬は浴衣を着ると、ますます大きく見えるよぉ。

Img_6477_2

同じシーズーの超美人のモコちゃんも、可愛い浴衣姿。

Img_6475_2

髪飾りもピンクのお花だよ。リードだって、豪華なお姫さま仕様。

女の子って、ふりふりの可愛いお洋服がいっぱいあるんだよね。
「でもね、男の子の方がお洋服が安上がりに済むかも?」とママ。

Img_6487

オーストリアン・コッカードゥドルのパディちゃんも、浴衣姿。
よく似合っているよ。

Img_6491s

パディちゃんと何かお話しているのかな?

Img_6492

犬は浴衣を着ている方が可愛いので、みんなにもてるんだ。

Pictureblogd53

セラピー活動でのトピックス的写真を少し見てね!

Picturefr3


Img_6651

相変わらず、たくさんの患者さんが待っていて下さるんだ。

Img_6662

このおじちゃんは、わざわざ僕たちセラピードッグに会いに、この日は特別に病院に来て下さるんだ。普段は別の曜日にディサービスにいらしているんだけど。

Img_6648s

犬が怖かったこの方は、僕が最初に仲良しになったんだ。
そして今はね、いろんな犬たちとも触れ合うことができるよ。
僕たちセラピードッグのことは、今や記憶にしっかり刻まれたね。

Blogpicturef20

「よくきてくれたわね」
うれしそうな声があちらからもこちらからも・・・そして笑顔笑顔。

Img_6689

僕たち犬も、リラックスするとすてきな笑顔になれるんだ。

Img_6685

チワワのアトムちゃんもね、いつも笑顔がこぼれているよ。

Img_6681

アトムちゃんのお母さんも笑っているよ。
アトムをお膝に載せて下さっている患者さんも、とてもすてきな笑顔なんだけど。
でも・・・個人情報保護法とかのせいで、その笑顔を皆様にお見せできないのはちょっとさびしいね。

Img_6656s

新人の茶々ちゃんも、お母さんもだいぶセラピーに慣れたね。
保護犬の茶々ちゃんを見る度に、殺処分の犬達のことを思うよ。


Img_6647

そら君は僕と同じシーズーの男の子で、年齢もほぼ一緒。
毛色もそっくり。でもそら君の方が、僕より緊張タイプかな?
だから僕みたいに、患者さんにべたっとくっつかないよ。

「あれっ?さっきの子と似ているね」良くこう言われるんだ。

Img_6644s

この大きな子、どこかで見たことないかな?
TBSの志村動物園を見ている方ならわかるでしょう?
秋田犬のわさお君!このカムイ君も、秋田犬の1才なんだって。
10月になったら2才とか。1才にしてはとても落ち着いているよ。
なんと他の兄弟犬たちと一緒に車で、新冠という遠方から来てくれたんだ。
他の犬は大きな車の中でお留守番なんだって。

この日はなんと、大型犬がゴールデン3頭、サモエド2頭と秋田犬1頭の計6頭も集まったんだ。

それで、この日は馬車ならぬ犬車が大繁盛!

Img_6664

秋田犬のカムイ君は、大きな体に優しい気持の持ち主!

Img_6675

「犬車はいかがですか?」
メバルちゃんとリールちゃんの姉妹犬が、呼びかけていたよ。

Img_6679

サモエドの権次郎君も、軽々と車椅子を引いてあげていたよ。
こんな風に患者さまを楽しませるのは、やっぱり大型犬の特典。
僕たち小型犬なら、犬ぞり風に7,8頭で繋がらなくちゃ無理だよ。

この日は、活動後に全員で玄関で集合写真を撮ったよ。

Img_6691

全員集合だよ!

Img_6694

どうやって並ぶのかな?

Img_6695

「はーい、皆さま!さぁーちーず!」病院の職員の方がパチリ!
「後でFacebookで確認したら、きれいに撮れていたわ」とママ。

こんな感じで、北国に住む僕の夏は終わりかけているんだ。

Pictureblogb25

訪問して下さってありがとうございますlovely

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

|

« 140)北国は花満開で煌めく | トップページ | 142)笑顔は皆を幸せに! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500091/62147545

この記事へのトラックバック一覧です: 141)夏の終わり浴衣と笑顔:

« 140)北国は花満開で煌めく | トップページ | 142)笑顔は皆を幸せに! »