« 145)友だちって宝物だね | トップページ | 147)12月雪ワンサンタ集合 »

2015年11月29日 (日)

146)雪だ!いよいよ冬本番

僕はショパン!

Img_7323

ぼくぅー 頭になんか乗せられるのがすごーく嫌なんだよぉ!
だから笑顔になんてなれないよ。しかめっ面の僕!

Img_7382

とはいえ、ドッグセラピー活動の時には、こんな風に抱っこされてもじっと我慢しているけどね。

Img_7379

いつもの幸せな気分の僕は、こんなお顔が自然に出るよ。

そして最近のママと言えば、ニュースを見る度にお顔をしかめているよ。
「パリのテロ事件を始めとして、世界中でテロやら争いやら・・・一体この世界はどうなるのかしら?日本国内だってブツブツブツ・・・」


★☆ ★☆ ☆・ ・ ・ ・ ☆ ☆ ・ ・ ☆★

さて数日前のこと、朝起きてベランダのお外を見たら雪、雪、雪!

Img_7377

翌日もね、白い雪が次から次へとお空から舞い降りてくるよ。
いよいよ冬本番かな?

Illust959_thumb_2




でも11月にこんなに雪が降るのは、なんと62年ぶりなんだって!
ママは、寒さが苦手だから、あまり嬉しそうじゃなかったよ。

そのママがね、あわてて僕の冬のコートを出してくれたよ。
雪の中でも少しおしゃれができるようにと、5着も買ってくれたよ。
春先にバーゲンセールを上手に使ってね。 
内側は厚手のふわふわフリースで、外側は防水防風の生地。
大雪の真冬でも、これに冬用お靴を履けば完璧なんだ!

Img_7417s

でも、こんな雪の中でもお靴もコートもなしで平気な子もいるんだ。
僕には信じられないな。
僕はアイスバーンの上では、アンヨが冷たくて歩けなくなるのに。

さっきね、テレビのニュースで見たんだけど・・・
全国的に有名になっている旭川の旭山動物園にね、最近キリンの女の子が遠くからやってきたんだって。キリンの元気君の奥さん?が亡くなってとても寂しそうだったので、お相手になりそうな女の子を探したらしいよ。

2

女の子は、マリモちゃんって言うんだって。アメリカからやってきたんだって。
冬の寒さは平気なのかな?テレビの映像を見ていたら、ときどき雪で足が滑っていたよ。アイスバーンの上で僕がやるように、足を一本ずつ地面から離している風だったけど、アンヨが冷たいんじゃないかな?
でもキリンさん用のお靴なんてないだろうしね。

キリンの元気君が、マリモちゃんの後ろを心配そうに歩いていたよ。
でも雪の中で、ふたりとも寒そうに見えたのが少し気になるよ。
日中、午後2時から3時まで1時間だけ、お客さんのためにお外に出ているらしいけど。

マリモちゃん、寒さに負けず頑張ってね。

3

元気君は寒さにもすっかり慣れて、雪を食べるのが大好きなんだって。
テレビの映像でも、モリモリ雪を食べていたよ。お水代わりだね。
僕も元気君たちに会いに行きたいけど、動物園に犬は入れないんだって。

ああーがっかり!僕はじっとおとなしくしているのにね。

Blogpicturef100

北海道のスキー場では大喜びだと思うよ。
雪がなくて困っていたらしいからね。

雪が降って喜ぶ人って、他には誰かな?

「♪~♪ 雪やコンコン あられやコンコン  ♪
犬は喜び 庭駆けまわる ♪~」
という歌があるけど、僕みたいな寒がりの犬もいるよ。

それに北海道犬や柴犬は、冬が来ると冬毛に抜け変わるんだよ。
僕たち小型犬は夏も冬も同じ毛だから、よけい寒さに弱いんだよね。
東北の犬たちは、冬毛に変わるらしいけど。
冬毛の限界地ってどこになるのかな?

Img_7349

セラピー犬仲間のサモエド権次郎君の抜け毛は大量らしいよ。
純白でやわらかくていい毛だから、羊さんよりも素敵なセーターに変身しそうだけど。
犬の抜け毛で、セーターなどを作っている人もいるんだって。

もともと抜けにくい僕の抜け毛は少量だから、何年もため込んでもセーターの片袖にもならないよ。


Pictureblogd29

セラピー活動の様子をすこしだけ・・・
Picturefr2_2
グループホームのトトロの森に通い始めて、4年以上だよ。

Img_7287

僕を抱っこして下さっているのは、103才のミネさんだよ。
ミネさんは、ときどきミネ語を話して下さるんだ。
うんと長生きしてね。

Img_7294

この施設は、とてもアットホームは雰囲気なので、僕ったらついついこんな恰好をしてしまったよ。

Img_7308

僕って、リラックスしすぎかな?

じつはね、酪農学園大学の動物看護学科の学生さんたちが、卒論研究で「セラピードッグのストレスについて」というテーマで、僕たちのセラピー前後の唾液中のストレス因子を調べたんだ。そして僕の結果は、予想通り、ストレスなしだったんだって。

Img_7290

ホームの皆さまも、思い思いのお洋服でゆったりされているよ。

Img_7296

この施設では初顔のせんちゃんも、ゆったり顔かな?

Img_7301

ほとんどお話をされないハナさんは無関心風に見えても、ちゃんと僕たちのことを見ていて下さるんだ。この日も最初は無反応だったけど、後半はしっかり僕を抱っこして下さっていたよ。時には何か言葉らしいものが聞こえる時もあるよ。

Img_7303

Mダックスのアイビーちゃんも、すっかりリラックスしているね。
アイビーちゃんもせんちゃんも、この施設訪問がこの日初めてなのに、すっかりみんなの中に溶け込んでいるよ。

こんな様子を見て、施設担当者として僕もママも嬉しかったよ!
来月もラブちゃん2頭にシーズーちゃんが1頭参加して下さる予定なんだ。
わーい。楽しみだぁ!

Picturefr3

セラピー活動前は、みんなのんびりとしているよ。

Img_7327_3

一番落ち着かないのは僕かな?

Img_7329_3

僕は早く皆様のところに行きたくてしようがないんだ。




誰のところに最初に行こうかな?

Img_7333_2

やっぱりこのおじちゃんだ。
いつもめったに表情を変えない方だけど、手の暖かさでいろいろ伝わってくるよ。

Img_7346_2

お隣は茶々ちゃんだ!

Img_7347_2

茶々ちゃんは、人も犬も大好き!いつも明るいんだ。
でもこんな茶々ちゃんが捨てられて、殺処分されかかったんだ。
本当に信じられないよ。

Img_7340

アトムちゃんも、いつも元気だよ。

Img_7351s_2

柴犬の小雪ちゃんは、小さな椅子に上手にお座りしているね。
この椅子に乗ったままお隣の車椅子の方へと移動。

Img_7353_2

僕たちに会えるのを楽しみに、お家からいらっしゃる方だけど、本当に犬が大好きなんだね。

そしてそろそろ終わりの時間が近づいて・・・・

また来月も来るよ!待っていてね。

22_1_t


★☆ ママがね、可愛い動画を見つけたよ。
    見ていると、すごーく心が暖かくなるんだ・・・・



僕にもこんな猫ちゃんの家族がほしいなぁー

8_2_t_2





訪問して下さってありがとうございますlovely
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

|

« 145)友だちって宝物だね | トップページ | 147)12月雪ワンサンタ集合 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 145)友だちって宝物だね | トップページ | 147)12月雪ワンサンタ集合 »