« 146)雪だ!いよいよ冬本番 | トップページ | 148)ママ!1月も終わるよ »

2015年12月20日 (日)

147)12月雪ワンサンタ集合

僕はショパン!

Img_7425

12月に入って、日本各地で異常気象。
つい先日は、東京が24℃にもなったよ。 

札幌はね、11月に62年ぶりの大雪が降って・・・12月前半は、見渡す限り土土土。
あの雪はどこに消えたのかな?
雪道を歩くのが苦手なママは大喜びだし、僕は僕でお靴を履く必要がないし。
でも、スキー場では困っているのかな?

でもね、12月17日から、お空から白いものが舞い降り始めたよ。
そして、あっという間にあたりを真っ白の世界に変えてしまったよ。

Illust959_thumb



どうやらクリスマスは、白い雪の世界で迎えられそう。

僕たちセラピー犬は、12月はクリスマスコスチュームで頑張るよ。

Img_7434

セラピー前の様子。たくさんのワンサンタさんがいるでしょう。

Img_7435

僕もワンサンタの一員

Img_7485

僕を抱っこして涙ぐみながら「犬が大好きなの。嬉しいわ」って!
ママも僕も、ちょっと感激してしまったよ。

さてと・・・たくさんのワンサンタ仲間を紹介するね。

Img_7463

僕と同じシーズーのウイルサンタ
サンタの衣装を中心に写すと、お顔が見えないね。 

Img_7445

こちら側から写すと、ウイル君のお顔が見えるよ。
ウイル君は目の病気で、ほとんど見えなくなっているらしいよ。
「光はなんとなくわかっているみたいなのよ」と、ウイル君のママ。

でもね僕たち犬は人間と違って、お目目が見えなくても聴覚と臭覚を使えば、なんとか歩いたりできるんだよ。ウイル君は、なんとドッグダンスも頑張っているんだよ。すごーいな!

Img_7484

そらサンタも僕と同じシーズーだよ。
今日は可愛いサンタの帽子をかぶっているよ。よく似合うよ! 

その後ろ姿は・・・
Img_7486

そら君は、いつもきちんとお膝にお座りしているのに僕ときたら

Img_7500

たいていべたっとしがみついて「マッサージ、気持ちいいよ」と!
そして、まもなく・・なんだか上下の瞼がくっつきそうになって・・・

Img_7516

僕はしばしばお仕事中に、ウトウトしてしまうんだ。
緊張感ゼロだね。でも、皆さまいい方ばかりで落ち着くんだもんん。

他のワンサンタたちはというと・・・

Img_7509

遠くにトイプーのヴィヴィサンタがいて、真中はローズサンタさん。
ローズちゃんは、いつもニコニコ顔だね。左端が僕だよ。

Img_7493

大型犬って、やっぱり存在感があるねぇー 

Img_7489

柴犬の小雪サンタは、丸椅子に乗って移動だよ。

「おとなしくていい子だね」ナデナデされてお満悦。

Img_7495

12月は、ママたちもサンタ帽子をかぶっているよ。
入院や入所されている方たちに、少しでもクリスマス気分をおすそ分けてしたいからだよ。
それにセラピードッグの会員の人間用ベストがオレンジ色だから、クリスマスムードがよけい盛り上がるね。

Img_7491

「おじちゃん!ワンワンサンタはどう?」
「みんな、可愛いよ。なんだか気分がうきうきするよ」
「ああ、よかった!」

Img_7499

「おばちゃんは、来年は103才になるんだね」
「1月にまた会えるのを楽しみにしているよ!」
「うん、来年は着物を着てくるから、楽しみにしていてね」

Img_7505

この日は、可愛い女の子も登場。会員さんのお孫さん。
やはり人間の方が可愛いかもね。

Img_7504

とこんな風に、ワンサンタのセラピー活動が楽しく過ぎるんだ。


Blogpicturef101

僕たち犬達の平和な生活に比較して、人間たちの世界ではいろんな困ったことが次から次へとたくさん起こっているらしいね。

セラピーの仲間とちょっとおシャベリしたよ。

Img_7474

バッグに入っているのが、トイプーのかんぺい君。
後ろにいる眼のぱっちりした子は、秋の試験に合格したシーズーのコロちゃんだよ。

Img_7475

「あのね、ISって何のこと?しょっちゅうこの言葉を聞くよ」
「なにか、すごく恐ろしいことが起こっているみたいだよ」
{毎日のように、殺人という言葉がテレビのニュースに出てくるし」

「でも嬉しいこともいろいろあるみたいだけど。
ノーベル賞や、金星探査のことは、すばらしいニュースだよ」

Img_7473Img_7466

「僕たち犬たちって、人間より幸せかな?

ともかく僕は、明日も仲良くがんばろうね!

Pictureblogd18


 

訪問して下さってありがとうございますlovely
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

|

« 146)雪だ!いよいよ冬本番 | トップページ | 148)ママ!1月も終わるよ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500091/62892069

この記事へのトラックバック一覧です: 147)12月雪ワンサンタ集合:

« 146)雪だ!いよいよ冬本番 | トップページ | 148)ママ!1月も終わるよ »