« 147)12月雪ワンサンタ集合 | トップページ | 149)僕は7才になったよ♪ »

2016年1月24日 (日)

148)ママ!1月も終わるよ

僕はショパン!

遅くなりすぎだけど、新年おめでとうございます!

Img_7640

ママが、なかなかお正月のご挨拶を書いてくれなかったから、僕はこんな風に待ちくたびれてしまったんだ。
そして今年の年賀状も、やっぱり僕の写真だったんだ。

Img_7647_2

多分この写真を年賀状に使ったんだよね。

札幌に引っ越してくるまでは、ママとパパは毎年一回必ず海外旅行をしていて、その時の写真を年賀状にしていたんだって。
「だってね、あちらに住んでいた頃は、東京発の旅行は格安のものがたくさんあったのよ。
札幌から行くとなると、成田午前中発は一泊しなくてはいけないでしょうし、費用がよけいにかかるわ。以前は、朝家を出て2時間以内に成田空港到着だったから」

Illust3791_thumb

「でも札幌に住むと同時にショパンと暮らし始めたから、海外旅行のみならず国内旅行も全く出来なくなったわ。というか、ショパンと一日でも離れていられないのよ」

僕だってそうさ。もしもパパとママがいなくてペットホテルに預けられたら、きっと一口もフードを食べないよ。弱って死んでしまうかも・・・

Img_7655

そんなわけで、札幌に引っ越してきてから約7年間ママの作る年賀状は、必ず僕の写真を数枚アレンジしたものなんだ。
もともとパパの方は年賀状を書く気が全くないから、常にママが自由に年賀状を作って来たんだって。

Blogpicturef101


ママったら、1月に入ってもさっぱりブログを書いてくれないんだ。
今年からセラピードッグの会の報告書係を仰せつかったせいもあるんだけどね。

「報告書係って、どんなことをするの」
「あのね、セラピー活動をすると定型の報告書を一枚書くのよ。そこには必ずその施設に参加した人と犬の数と、施設側の利用者の数などを記載して、それから反省会などの意見などを付け加えるの」

そしてその報告書を、FAXなりメールなりでママのところに送ってくるんだって。
ああ、そのせいで最近やたらと電話が鳴って、その後に何かが印刷された紙が出てくるんだね。
ママはFAXはプリンターでスキャンとかをして、パソコンの中に取り込んでいるよ。

Illust1099_thumb


で、パソコンを覗くと、なんだかピラミッド型のフォルダとかいうものがあって、スキャン済みFAXとか、未入力のメール報告書とかいろいろ並んでいるよ。

「こういう風にきっちりと区分けしないと、訳がわからなくなるでしょう?
それにね、数は決して間違ってはいけないの」

そのせいで、ママは入力済みデーターを何度も何度も見直しているんだね。
「そのついでに、Excelも少し勉強できるわ」とママが笑顔。

でもね、そんなことをしているから、時間がかかりすぎてブログを書く時間がなくなるんだよ。

Pictureg1


それ以外ね、ママは急にfacebookを始めたんだ。
「じつはね、ずっと開店休業中だったんだけど、最近ふと眺め始めたら、かっての職場の友人たちの今現在の様子がわかって楽しいのよ。それに何しろ、リアルタイムで反応があるし。
友人の友人たちの様子も少しわかって、つまりね、日常では出会うことのない人たちのことが分かるし。
ネパールの友人たちの最近の様子や、親族友人たちのことまでわかって・・・」


Pictureblogd29

今月のセラピー活動は、着物姿などでちょっと華やかだったよ。

ざっといろんな施設をとり混ぜて書くね。

Img

シーズーのそら君が、紋付き袴姿でお猿さんに変身。
オーストラリアンラブラドゥドルのパディちゃんは可愛い着物姿。

Img_7699

これは、僕とちゅらちゃんとそら君のシーズー3人組。
セラピー活動前にちょっとだけご挨拶。

Img_7753

ウエディングドレス姿だよ。ゴールデンのリールちゃん。
娘のメバルちゃんは、豪華なお振り袖姿だったよ。

Img_160106a8a

着物姿とかいつもと違うと、皆さまとても笑顔になって下さるんだ!

Img_160106a9

施設によっては写真が駄目な場合があるので、ママはひと工夫。

Img_160106a1

僕たちセラピードッグの楽しそうな様子が伝わればいいけど。


Pictureboge21

東札幌病院では、活動中の写真を写せないけど、廊下に心温まるものが飾ってあったよ。

Img_7858

入院中の患者さまに少しでもお正月の気分をお届けしたいんだね。

Img_7856

お猿さんも可愛かったよ。


Pictureblogd20


施設が変わると、参加犬の種類も変わるよ。

Img_7877

僕は相変わらず女の子の着物。
でも着物の色は男の子が着てもいいほど、地味で黒っぽいけど。
この着物はジャックラッセルテリアの女の子に着せようとしたら、見事?前が閉まらなかったんだって。
おかげで僕がゲット!

Img_7898_2

シーズーのコロちゃん!
まだ1歳半なのに、堂々としたたたずまいで落ち着いているよ。
僕とやけに気があって、僕の後をついてくるんだ。

この日、僕の嬉しかったこと!

Img_7895

102才のMさんが、こんな風にやさしく抱っこしてくださったこと!
Mさんは、日によって気分の波があるみたいなんだ。
4月の103才の誕生日まであと少しだね。

Img_7890

あのう、これじゃあ、まるで僕がこれからおネンネするみたいだよ。
クッションを僕の体に乗せて下さるんだもん!これは敷くんだけど。

Img_7884a

大型犬は、やはり存在感があるね。

特に秋田犬のカムイ君はすごいよ!カムイってアイヌ語だよ。

Img_7969

こんな大きな犬をお父さんは軽々と抱き上げるんだ!

Img_7967

カムイ君は、犬が苦手なんだって。でもね、僕のことは気に入ってくれてお顔を近づけて僕の鼻をなめてくれたよ。

Img_7975

紋付き袴がよく似合っていたよ。
袖口の家紋は肉球で、背中の家紋はおしゃぶり用骨だったよ。

Img_7965

僕を抱っこしながら「可愛い可愛い」と言って涙を流して下さった方もいて、
うれしかったよ!

セラピーが終わって、みんなで記念写真を撮ったり・・・

Img_7987

たった30分の活動でも、中身はいつも濃いんだ!


Pictureblogc22


とまあ、こんな風に今年のセラピー活動が始まったよ。

お外は、やっと冬らしく雪も積もっているよ。

Img_7990

少し雪が積もって、札幌もやっと雪まつりに間にあいそうだね。

「雪が積もると雪かきが大変なのでしょう?」なんて心配されそうだけど、マンション住まいなら心配ないんだよ。
札幌ではロードヒーティングが一般的で、都心のビルディングの横の歩道は雪なしだよ。

Img_7941

ちなみに、これは僕の住むマンションの敷地。
車のためもあって冬じゅうロードヒーティングで雪を解かしているよ。

一軒家でも、ロードヒーティングをしている場合もあるけど。

Pictureboge23

次回のブログでは、雪まつりのことを書きたいな。

Img_7851

寒さのおリ、皆さまお風邪をひかれませんよう!

|

« 147)12月雪ワンサンタ集合 | トップページ | 149)僕は7才になったよ♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500091/63110874

この記事へのトラックバック一覧です: 148)ママ!1月も終わるよ:

« 147)12月雪ワンサンタ集合 | トップページ | 149)僕は7才になったよ♪ »