« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2016年5月に作成された記事

2016年5月26日 (木)

152)札幌に花の季節が♪~

僕はショパン!

ママはもともと手が遅いんだけど・・・このところセラピードッグの報告書のお仕事などで手いっぱい。なかなかブログを書いてくれないよ。

Img_8784

僕はお話したいことがたっぷりあるのに・・・

Img_8793

ママはね、最近しばらく使っていなかったfacebookを始めたんだ。

「まあ、なんてラクチンな投稿!ブログよりも気楽に写真がアップできるし」
それに、なつかしい以前の職場の仲間たちとすぐにつながって、みんなの様子がよくわかるんだって。

ひょっとして、ママはブログからfacebookに乗り換えのつもり?

Img_8797

スズランさん、どう思う?

Img_8796

ママの大好きなお花だよ。ママは水芭蕉とかカラーとか、白いお花が好きみたいだね。
このスズランの咲いていた発寒中央病院は、いかにもスズランの花が似合っているね。
心やさしい院長先生、音楽家の奥様・・・ディサービス用の大きなお部屋の壁にはなんとパイプオルガン。日曜日には、病院中に院長夫人が演奏される美しい讃美歌の音色が響くんだね。  

Pictureboge3



全国的な季節外れの暑さで、札幌中の花たちがいっせいに花開き始めているよ。
最初にチューリップが、歩道のあちらこちらを彩り始め・・・

Img_0543

芝桜も可愛らしく・・・・家々の入り口をじゅうたんのように色どり

Img_0545_2

そして、いつもの温度に戻った昨日のドッグセラピーで、施設近くの道路際には、あでやかなつつじの花が満開!

Img_8864

手前に咲いている小さな白い花も可愛いよ。

Img_8858

でね・・・ママはやっぱり白いつつじの花に心惹かれるみたい。

Img_8862

同じ花でも、白と赤ではずいぶん雰囲気が変わるね。
やわらかく、やさしく、ほっとするような気分になれるよ。

Blogpictureg5




そしてこの日のセラピー活動は、少人数のせいもあって、のんびりとゆったりと・・・

Img_8871

なでなでされるって・・・なんて気持ちがいいんだろう!

Img_8865

目がトローんとしてしまうよ。

Img_8874

このおばちゃんの幸せそうなお顔を見ていたら、僕もルンルン。
昨日は、こんな楽しい時間を過ごしたよ。


Pictureboge10mix

さてと、今札幌では例年より早くライラックの花が満開。
6月のライラック祭りまで、お花が持つのかな?

Img_8842

白や紫色やら・・・街角や僕のマンションの前の道路の中央分離帯にも咲いているよ。
排気ガスにも強いお花なんだね。

そうそう、今年は桜の花も少し早かったかな?
桜の咲くサイクリングロードを、ママの自転車に乗ってセラピー活動に行ったんだ。
このことは、ママがさっさとfacebookに載せたんだけど。

Img_8730

ぼくはトリミング直前だったので、毛はぼさぼさの上強風が吹いていてひどい顔!

Img_8749a

日曜日でお天気も良かったから、家族連れがサイクリングを楽しみながらお花見をしていたいよ。この道は、もともと旧JR線の跡地を再利用したもの。ちょうどいい幅でしょう?
道路は下にトンネル道があるんだ。
人間と自転車だけの専用道路ってうれしいよ。

途中には公園や並木などがあるんだ。
ところどころベンチも置いてあるし、公衆トイレももちろんあるしね。

Img_8745

ねぇーママ、またサイクリングしようよ。

Illust1816_thumb1

本当はパパと3にんでサイクリングしたいんだけど・・・
ねえ、パパも自転車を買おうよ。

セラピーの帰り道、お家のすぐ近くの馬場公園を通るんだけど

Img_8821

昔の牧場跡をそのままの形で自然公園にしてあるので、邪魔なものは何もないから思い切って走り回れるんだ。

Img_0559

幹線道路側からは、こんな風に見えるよ。この道路は、たくさんのドラックが走っているんだけど・・・公園は全く別世界。

Img_0562

別の角度から見ると…こうなんだ。
かっては、ここでたくさんの牛さんが草を食べていたのかな?

なだらかな傾斜は、冬には子供たちの絶好のスキー場。
そして子供のいなくなった夕方は、高校生たちのスケートボード練習場。

僕たち犬にとっても、楽しい遊び場だよ。

Img_8822

ここで、僕とママはセラピー犬の候補を見つけてしまったよ。
チワワで3才の女の子。モモちゃんって言うんだ。
犬も人間も大好きで、吠えないんだよ。

秋には僕も更新試験を受けなくてはいけないので、一緒に適性検査を受けようよ。
モモちゃんのママもやさしそうな素敵な方。

そこに、近くで遊んでいた小学生の女の子が集まってきたよ。

Img_8824

「犬に触ってもいいですか?」

ほらほら、モモちゃんはセラピー犬に絶対向いているよ。

Img_8825

犬を始めて抱っこした女の子が多かったよ。

と・・・楽しい時間を過ごしたんだ。

Blogpicturef22

訪問して下さってありがとうございますlovely
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

| | コメント (0)

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »