« 152)札幌に花の季節が♪~ | トップページ | 154)サングラス似合うかな »

2016年6月29日 (水)

153)笑顔は皆を幸せにする

僕はショパン!

今札幌は緑が濃くなり・・・たくさんの種類の花が咲き・・・
と、一番良い季節のはずなのに、今年のお天気はおかしいよ。

Img_8992a

冷たい雨や強風の日があったりして・・・温度も例年より低い日が多いし
どうやら全国的に天候の異変があるみたいだね。

それでも6月初旬の青空の日曜日、北大祭に参加してきたよ。
前日まで曇り模様で、とても寒かったと学生さんたちが話していたよ。
「大学祭に犬が参加?」この記事を始めて読む方は??かな。
じつはね、獣医学部祭りに参加したんだ!
「セラピードッグにふれあう会」の一員としてね。
たのしかったぁー!

Img_8950_2

風があって、かなり肌寒かったけど、緑のじゅうたんはさわやかで気持ちがよかったよ。
だから、高齢の大型犬は寝転がっていたよ。
でもね、その方が子供たちがナデナデしやすいんだ。

Img_8924a

浴衣姿のゴールデンのメバルとリールの母娘と、水兵さんのセーラー姿の僕。

Img_8939

左側の椅子の上には募金箱。小さな子が交代で座っているよ。
チワワちゃんや、ヨーキーちゃん。

僕はいろんな人に抱っこしてもらっちゃった!

Img_8926a_2

美女に抱っこしてもらったけど、お顔を出しちゃいけないんだよね。
個人情報云々って言っても、なんだかさびしいな。

Img_8936_3

多分30人以上の人に抱っこしてもらった気がするよ。

Img_8940

可愛い女の子や、女子大学生やら・・・僕って女性にもてもてhappy01

Img_8921

イベントの楽しみは、ふだんの活動でであうことにない地方の会員犬に出会えること。
「はじめまして♪~」 「こんにちは♪~」

Img_8919

僕と同じシーズー犬のモコちゃん。
僕より年上だけど、とても可愛いよ。
「犬って得ね。何才になっても若く見えて、可愛いもの」とママ。

Img_8938

乗馬の様子を見に行きたいけど、お馬さんは犬が苦手らしいよ。

Img_8935

ママといつも、このしっぽの会のテントが気になっているんだ。

テントが緑色なので、中に入った人もすべて緑色っぽくなったよ。

Img_8933

「この子はとてもいい子です・・・ちょっと抱っこしてみませんか?」
しっぽの会の方も一生懸命・・・
早く心やさしい里親がみつかればいいのにね。

でもこの日僕たちがテントにお邪魔した時には、すでに3頭の里親が決まっていたよ!
ばんざーい 自分のことのようにうれしいな。

Img_8944

ねえーカップルらしいお二人さん!
将来は、保護犬を飼ってあげてほしいな。男性は獣医学部の学生さんで、この日はうさぎさんのぬいぐるみを着ていたよ。

保護犬のことを知ると、僕は本当に悲しくなるよ。
セラピードッグの仲間にも、何頭もいるよ。悲しみつらさを知っているから、今ではとても主追いやり深い最高のセラピードッグになっているけど・・・。それは、たまたま心やさしい素敵な里親に巡り合ったからなんだよね。

Illust833_thumb

世の中から保護犬がなくなります様に!

広島の中谷百里さんという方が、すばらしい活動をされているね。
動物好きの方なら、テレビの動物番組で知っているかも。

NPOみなしご救援隊
http://www.minashigo.jp/supporter/index.html

本当に頭が下がる、みなしご犬猫の救い主だよ。

Blogpictureg4_2

僕たちセラピードッグにできることは、高齢者施設にたくさんの笑顔をあふれさせることかな?

その前に僕は、まずは腹ごしらえをしなくちゃ!

Img_8893_2

もぐもぐもぐ・・・僕は大好きなおやつはこのマシュマロクッションの上で食べることに決めているんだ。ここは、僕のおやつ用の食卓かな?

いっしょうけんめい食べていると・・・しまいには

Img_8894

いつものびのび姿勢になってしまうんだ。
アンヨを思い切り伸ばして・・・もぐもぐもぐ・・・

ママたちは、これを見て笑うけど、他の子はこんな姿勢でもぐもぐしないのかな?

さてと・・・いよいよ、施設にお出かけだ!

Img_8902

近くの公園でトイレを済ませて、地下鉄の駅までは歩いて行くよ。

地下鉄に乗る時は・・・

Img_8916

このペット専用のキャリーバッグの中に入って・・・
これは地下鉄の駅に続くショッピングモールで、たまたま大きなタヌキ君にに出会ったときの写真だよ。わざわざ僕のサイズに体を縮めてくれたんだ。わーい)

Pictureblogd30

セラピードッグ活動で、僕が見つけた沢山の笑顔からすこし・・・
なにしろ、今は写真にお顔がばっちり載ってはいけないんだよね。

Img_8880_3

「・・・だねぇ・・・」
いろいろお話して下さるんだよ。

Img_8874_2

頬っぺたから、あたたかさとやさしさが伝わってくるよ・・・
ああーいいきもち♪~

Img_8903ab_2

ナデナデはうれしいけど・・・片方のお目目が見えなくなったよ。

Img_9074a

この方は感情表現がゆたかな方じゃないけど、お顔がほころんでいらしたよ。

Img_9084b

この方も最初は硬い表情をされていたけど、だんだんお顔がほぐれて、しまいには笑顔がたくさん!

Picturefr3
この病院の特別療養病棟でのセラピー活動なんだ。
内科の病気をお持ちの認知症の患者さんが入院されているんだ。

Img_9031_3

いつも一番に抱っこして頂く方で、呼吸器系の御病気をお持ちの様子。時々苦しそうに咳をされているんだ。

いつもむっつりとされているけど、僕を抱っこする手は暖かくてやさしいよ。
だからね、犬好きのやさしい人なんだとわかるよ。
きっと心の中は笑顔のはずだよ。lovely

「あのう、病室訪問を数件お願いできますか?」病室の看護師長さんからの依頼で、僕とママは病室訪問を開始したよ。

Img_9034_2

「あれっ、病室に来てくれるなんて思わなかった♪うれしい!」

Img_9036a

中には、嬉しくて泣きだす方も・・・
「まさか病室で大好きなワンちゃんに会えるなんて!」
それを見ていらした若い看護師さんも、一緒に泣いていらっしゃる。

Img_9037a

僕もママも「また病室訪問に来てあげよう」と思ったんだ。
それも、なるべくすべての病室を訪問してあげたいんだ。

なかには何人か犬が嫌いとか怖いという方がいらしたけど、ほとんどの方は犬を大歓迎して下さったんだ。
大声でワーワーうれし泣きされる方もいらして、本当にびっくりしたよ。
そんなに喜んでいただけるなんて、思ってもいなかったので。
Picturefr2
この日は、お天気が良かったのでお外でセラピー活動をしたんだ。
皆さまのお顔が、明るくてうれしそうに見えたよ。

Img_8965

僕を抱っこして下さっている紳士は、元中学校の校長先生。
いつもネクタイにベストに背広姿。若い頃の習慣は、いつまでもなくならないんだね。
でも、この時期に革の手袋は暑くないかな?ねえー先生!
今でもハンサムなので、若い頃はさぞかし生徒の人気者?

Img_8960a

この校長先生のお隣で僕を抱っこして下さっているのは、なんと104才の元国語の教師だった女性。今は○×ACB・・・と、お話して下さるんだ。
きっと「ショパン君は、ハンサムね」と言って下さっているんだよ。
うーんと長生きしてくださいね。
このお二人がいらっしゃるグループホームは僕が二才の時からのお付き合い。もう5年間も通っているんだよ。

Img_8969

さわやかな風が吹いていて、入居者さまがいつもよりも表情がゆたかで笑顔があふれていたよ。ほとんどの生活を室内でされているから、お外の空気は心をのびのびさせてくれたんだね。

でもね、全員の方をお外に誘導するのは、なかなか大変だよ。
施設のスタッフの方の努力があってのことなんだ。
お一人ずつ手を引いて・・・よいしょ…よいしょ・・・

Blogpicturef92


笑顔は、人や動物を幸せにするよ!

みんなが笑顔なら、戦争も起こらないかな?

ママたちがテレビやネットのニュースを見ながら
いろいろ話しているのが聞こえるよ。

英国 EU脱退 核の脅威 中国 トルコ  武装集団、

などなど・・・僕にはサッパリわからない世界情勢のことらしいけど。

ママの大好きな童話「緑のゆび( (Tistou Les Pouces Verts: Maurice Druon作))」のお話のようには、物事がよい方向にすすまないんだね。

今の僕たち犬にとって一番大事なのはご主人さまとの心の絆、そして次に大好きなたべものかな?少なくとも僕の場合はそうなんだ。だから大好きなパパやママがいないと、僕は食欲がなくなってしまうんだ。食いしん坊んの僕がだよ!

最後に、ママがfacebookでみつけた、心がほっこりとあたたかく笑顔になれる動画をみてね。

世界中の人がこんな犬と猫のような関係になれるといいのにね。

Pictureblogd51

訪問して下さってありがとうございますlovely
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

 

|

« 152)札幌に花の季節が♪~ | トップページ | 154)サングラス似合うかな »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500091/63845308

この記事へのトラックバック一覧です: 153)笑顔は皆を幸せにする:

« 152)札幌に花の季節が♪~ | トップページ | 154)サングラス似合うかな »