« 2016年8月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月に作成された記事

2016年10月 1日 (土)

156)パソコン新調ママ格闘

僕はショパン!

Img_9704

コスモスの花が満開になり、ナナカマドの実が赤く染まり・・・
いよいよ秋だねぇー。ナナカマドは小鳥さんのごちそうとか

Img_9710_2

「東京の秋は、金木犀の香りが街中に広がることから始まるけど、金木犀は寒さに弱いので札幌ではあまり咲いていないみたいね。ちょっとさびしいわ」ママは秋になるといつもそう話してなつかしそうな顔をするよ。

さて、ママのパソコンが以前から調子がおかしくて、せっかくブログの記事を書いて保存しようと思うと、突然シャットダウンしてせっかく書いた記事が消えてしまったり、 それ以外にも突然ソフトがシャットダウンしたりしていたんだ。

Illust1183_thumb

このパソの不調は、今年になってから少しづつ始まり・・・

最初に無線ランが使えなくなり・・・で、以前の有線ランに戻し

先週には「バッテリーが駄目になったので交換せよ」とのメッセージ。
さらにいろんな動作不良は、ハードディスク(HDD)の一部が壊れかけているせいらしいよ。

「誤動作はHDDにデータを保存しようとする時に起きやすいの」

Img_9860
(秋の夕日は美しいよ。僕のマンションからの夕景)

ということで、ママはあわててパソコンを注文したんだ。
「今は、大事なセラピードッグの会の報告書担当&活動数集計係を担当しているので、パソが壊れたら大変なの」

Img_9215_3

安くて使いよいと最近ではママもパパのアメリカのDELL社にノートパソコンを使っているよ。

即納のノートパソコンをネット注文して、なんと3日後にもう届いたよ。
で、ママは早速開いて設定を始めたんだ。

「設定といっても、今のパソコンはインストールの手間もないし、本当に簡単なのよ」
とニコニコのママ。

パソコン2台とディスプレイ一台を並べて、当分はこれで行くんだって。
「新しいパソコンには、バックアップファイルも入れなくちゃいけないし、愛用のソフトも入れなくちゃいけないし。まずはofficeを入れなくちゃー!」

困った時には、パパちゃんに相談しながら、あれこれと一人頑張っていたよ。
「win10になると使えなくなるソフトがあるらしいので、心配だったけど愛用の画像ソフトがインストールできてうれしい。私の色遊びにはこのソフトが一番なの」

Pictureboge17 


そして、今日からいよいよ新しいパソコンでこれを書き始めたよ。

「ふふふ・・・新しいパソコンは進化しているので文字変換も楽よ」
ママはご機嫌。

Img_9700_2

でもしばらくすると「windows10ではこれまでの写真アルバムとは違っていて、どうも使いにくいわ!ぶつぶつ・・・」
ママはまた旧パソコンを開いて写真の一覧からこのblogに挿入する写真を探していたよ。
でもやっぱり新しいパソコンは書きにくいらしくて、また旧パソコンからblogを書くことにしたみたい。

「ママ、早く僕の話を書いてよ」

Pictureboge69

そんなわけで、ここからまた旧パソコンで書き始めているママ。

「キーボードがまだ指になじんでいないので、打ちにくいの」
「何しろ、どんなソフトがどこにあるのかもわかりにくいし・・・ブツブツブツ」


新しいものは、きちんと使い方をマスターしないとだめだよママ!
ママは試行錯誤で使いながら使い方をマスターするタイプで
パパはしっかり勉強してから使うタイプらしいよ。

Img_9707
(僕の背中のカエル君は、のんびり屋?それともせっかち?)

そんなママを、僕はカエル君と一緒にのんびり眺めているよ。

でも、9月はもう終わるよ。ママに書いてもらいたかったことがたくさんあったのに!
「セラピドッグの会の報告書や集計の仕事が9月中ごろまでかかったし、セラピー活動もあちこちでかけたし・・・」

最近よくわかったのは、ママがやや慎重派でのろまだということ。
子育てをしながら仕事を完ぺきにこなし、家事も上手に素早くこなしながら、さらに研究をしている人も多いんだよ、ママ!

「そうなのよ。ママの友人も医者をやりながら子供を2人も育てていたわ」

とはいえ、ママはのろまなんだから仕方ないよ。

そしてここまで書いて保存しようと思ったら、またフリーズしかけたんだって。
でね、また新しいパソコンで書き始めたんだ。優柔不断なママ!

Pictureboge15
話を続けるね、

最近うれしかったこと?
いつも何度でもうれしいのは、セラピー活動で「犬が怖い」という方と、少しづつお近づきになって、しまいには僕をナデナデしてくださったり更には抱っこしてくださる方が増えていること。

Img_9727a

これはいつも、ママと僕の作戦勝ちがちなんだ。
犬嫌いが犬好きに変わって…僕もママもにっこり。

昔の犬は、雑種が多くてたいてい外飼いをしていたんだってね。
そして今のように、犬のしつけ教室もほとんどなかったし、犬たちは自由に暮らしていたから、さらに防犯の役目もあったからワンワン吠えるのが当たり前だったんだって。

「子供の頃、犬に吠えられて怖かった」それ以来犬嫌いになる方が多いよ。

Illust4839thumb

「でも…ここにきている犬たちはおとなしいねぇ。こんなにたくさん犬たちがいるのに、一頭も吠えないし、噛みついたりもしないね」
「僕は小さい時から吠えちゃダメってしつけられたし、セラピードッグは全員適性試験を受けて合格しているんだよ。吠えたり唸ったり噛んだら即不合格。人間嫌いでもダメ」

なんて冷静に話していたけど、実は僕は明日セラピードッグの資格更新のための適性検査を受けるんだ。最近の僕は、年のせいか少し頑固になっていて、人がたくさんいて緊張したりすると、ママのしつけの指示に従えない時がたまにあるんだ。
もしかしたら、明日の試験に落ちるかも?

まあ、それはそれで仕方がないよ。

Pictureboge23

最近うれしかったことの続き・・・

犬嫌いのチワワとポメラニアンのMIXの男の子に出会って、少しだけ親しく?になれたこと。

Img_9750

最初はすごい剣幕で吠えられちゃったよ。。尻尾も下がっていたよ。
お父さんが困ったお顔で「うちの子は吠えまくるので近づかない方が・・・」と。
でもママと僕はその辺をお散歩している風に、平気でゆっくりと近づいて行ったよ。

それから僕は、その辺で草のにおいをかいだりしていて・・・
一方ママは、お父さんに話しかけていて・・・

「じゃあ、これまでお友達が一頭もいないのですね」
「ええ、お散歩では毎回こんな風に吠えまくるので困っています」
この子はチャイという名前で3才なんだって。

Img_9752

ママとお父さんが一緒に親しくお話ししていると…ママの思惑通りにチャイ君は吠えるのをやめて、僕たちのほうにゆっくりと近寄ってきてくれたよ。
尻尾はまだ下がっていたけど、お父さんのお顔を見ていたよ。
「お父さんが親しげにお話しているこのふたりは危険じゃないの?」と確認しているみたいだったよ。

そのうちに・・・ああよかった!チャイ君の尻尾が上がっているよ。
ふふふ・・・僕がチャイ君の友だち第一号なんだね。
チャイ君のお父さんが「信じられない!妻にすぐ知らせたいな」

Img_9758_2

あれからチャイ君には会っていないけど、お友だちができたかな?
この日、たまたまドジなママがセラピーの帰りに別の方向のバス乗ってしまったせいで、この時間にこの公園を通ることになったんだけど、これはチャイ君に出会うための布石だったのかな?

僕もママも、ちょっぴりうれしい気分で帰宅したよ。

Pictureboge76

いろいろ書きたいことがたくさんあったけど、もう夜中でとうとう10月1日になったよ。

9月のドッグセラピーの写真をいくつか載せてから、終わりにするよ。

Img_9663

ナデナデされるとすぐにいい気持、うとうとする僕・・・

Img_9669

だって、皆さまマッサージがお上手なんだもん。

Img_9798

ああーいい気持。でも僕の方が癒されているのかな?

Img_9839

でも、うっとりしている僕を見て、癒されているのかな?
このおじちゃんは、マッサージのつぼ(首の後ろ)をよくご存じ。
おじちゃんと僕は、暖かい素敵な空気の中にいるんだよ。

こんなセラピー活動が大好きな僕だけど、

明日の試験受かるといいなぁー
僕もママも緊張症タイプだからね!

おっと失礼、今日だったよ。

新しいパソコンに慣れたら、ママはもっと頑張って書いてね!」

Blogpictureg5

訪問して下さってありがとうございますlovely

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2016年8月 | トップページ | 2016年11月 »