« 156)パソコン新調ママ格闘 | トップページ | 158)ママはブログおさぼり »

2016年11月22日 (火)

157)落ち葉と初雪と自転車

僕はショパン!

Img_0251

ああー、ママには困ってしまうよ。
相変わらず、新しいパソコンと毎日にらみ合っているんだもん。
「どうしてこうなるのォー。まあ、そんなことだったの!ブツブツ」
でも、なんだか楽しんでいるみたいでもあるんだけれどね。

Illust1099_thumb

特に最近買い替えてバージョンアップしたExcelにも不満があるみたい。セラピードッグの会の集計のお仕事には、Excelが必要らしいんだけど。
ともかくそんなせいで、このブログは全然更新してくれないんだよ。

10月の出来事…いっぱい書きたいことがあるのに、もう11月の後半だよ。ぷんぷん。
でね、やっとブログを書き始めたと思ったら「今度は写真の加工がうまくいかないわ。今まで扱っていたものがwindows10では使えないのよ」と、写真加工アプリを検討始めたんだ。
 
Img_0306
(まだかなぁー 僕は待ち疲れちゃったよ)
 
「それにしても、このブログでの入力が時々おかしくなるわ!
一体どうなっているのかしら?プンプン」とママ。
で、なかなか入力も進まないんだよ。
「ブログなんて止めて、Facebookだけにしようかしら?それだと動画もそのままアップできるし・・・ブツブツ」

Pictureblogc18

ママは何かと文句を言いながら、やっと指を動かしてくれたよ。
さてと・・・何からお話ししようかな?たくさんあるけど、少しだけね。

Img_0171

僕は枯れ葉の上を歩く時のふわふわ感や、かさこそという音が好きなんだけど・・・今ね足の毛を長く伸ばしているから、枯れ葉の上を歩いてお家に帰ると足や尻尾の毛にたくさんの枯れ葉のお土産がついてしまうよ。
足湯の中に足を入れていると、たくさんの枯れ葉やきれっぱしが浮いてくるんだ。
 
Img_0164

でもそんなある朝、ベランダからお外を見てびっくり!

Img_0182

お空から白いものが舞い落ちているんだ。たくさんたくさんね。

Img_0212

そしてとうとうこんな風に、あたりは真っ白の世界になったんだよ。
まだ11月になったばかりだったから、みんなびっくりしていたよ。

Img_0218

僕も早速お靴を履いて、分厚いコートを着てお散歩出かけたよ。
 
一方ママはね「自転車に乗れなくなったわ・・・ちょっと早すぎ。まだ心の準備ができていなかったのに!」と嘆いていたよ。
ママは、長年のペーパードライバーの免許証を返納したばかり。
「今更運転を練習したって、雪道で事故を起こしたら一大事」と。

雪が降るとね、我が家の唯一の乗り物が使えなるので困るんだ。

Img_0277

でも、一週間もすると雪はすべて消えたよ。
上の写真を見ればわかるでしょう?

木の上を見上げると・・・
Img_0279

ほとんどの葉が落ちてしまって、枝が青空をバックに力強く見えるよ。

Img_0006

ナナカマドの実も、すっかり色づいているよ。
葉が先に散って、真っ赤な実だけが残って華やかな雰囲気だよ。
「小鳥さんたち!食べごろだよ。早く食べにいらっしゃい!」

Img_0008

雪が解けたせいで、まだ準備していなかったマンション内の庭木の冬対策を慌ててしていたよ。竹で美しく囲いが作られるんだ。ちなみにここはツツジの低い木があるんだ。
来年また艶やかなピンク色で咲いてね。
 
Pictureblogb27

一週間で雪が消えてしまったので、11月13日の東札幌病院でのセラピー活動参加の時には、ママとチャリンコドライブを楽しんだよ。
サイクリングロード沿いには、たくさんの木が植えられているので、美しい紅葉を楽しみながらサイクリングをするつもりでね。
「往きは急ぐので、帰りの道でゆっくりと写真を撮りましょう」
でもね、往きの途中で雨が降り始めたんだ。

なんてついていないんだろう。家を出るときは青空が見えていたのに。

Illust40_thumb
 
ママはあわてて僕の前かごについているカバーのチャックを閉めて、少しだけ僕があたりの光景を見られるようにしてくれたんだ。
それからママは、非常用にいつも入れてある雨合羽を羽織ったよ。

病院に着いたら、ラブのフィラちゃんが素敵な野球用シャツとペアの帽子をかぶって登場。
すごく似合っていたよ。
でね、セラピーの始まる前に、記念写真をパチリ!
 
Img_0259

この病院では、活動中の写真は禁止(患者様とご家族が自分たちを写すのはOK)だから、写真は写せないんだ。残念だけど仕方ないよ。

帰りは、のんびりと紅葉見学のつもりだったのに、なんとまた雨。
近くの複合ショッピング施設で雨宿りを兼ねて、お野菜などのお買い物をしたら、雨がほとんどやんだよ。
でも今の季節は、すぐに暗くなるんだ。しかも雨空だから、余計暗いよ。

Img_0268

ずいぶん暗いけど、大丈夫なの?ちょっと不安。

Img_0265
(ぼくね、ちょっと怖い顔をしているでしょう?)

「ショパン!大丈夫よ。サイクリングロードは、オレンジ灯が一定の間隔でついているし。
まっすぐ走ったら、確実におうちの前に着くわ」
それを聞いてほっとした僕。

Img_0266
 
サイクリングロードは、色とりどりの落ち葉が敷き詰められていて、もしも明るかったら美しいんだけど、ちょっと残念だったよ。
雨で落ち葉が濡れていて滑る可能性があるので、ママはゆっくりとペダルを踏むことにしたんだ。そのせいで、予定よりもずっと時間がかかってしまって、お家に着いた頃は真っ暗だったよ。

「だって、大事な我が家の王子様を乗せているのですもの・・・」

Img_0271

ここは道路上にかかった橋。イルミネーションがきれいだったよ。

Img_0273

この橋の上で、ちょうどお母さんとお散歩中だった1才の中型犬と出会ったよ。
この子はママと一瞬のうちに仲良くなって「僕も乗せてぇー」と自転車にとびかかろうとするんだよ。
なんでもね、この子は普段はとても人見知りをするんだって。
「それなのに、初めての方にこんなになつくなんてびっくり」

ママは、すごく嬉しそうだったよ。
でね「一緒にセラピー活動をしませんか?」と言って、セラピードッグ募集のパンフレットを差し上げたんだ。一緒に活動できるとうれしいな。

Pictureboge35  
 
こんな出会いの後は、なんだか心も温かくて、雨のせいで約1時間かかった道のりも、たいしてつらくなかったよ。
それにママが、あらかじめ寒さを予想してあたたかなフリース毛布を僕に準備してくれていたので、それにくるまっていたし。

ただね、ママがやたらをメーターを気にしていると思ったら、雨に濡れて冷えたせいとノロノロ運転のせいで電動自転車のバッテリーの持ちが悪かったんだって。いつもの倍くらいバッテリーが消耗して、お家の近くでは赤ランプがついたり消えたり・・・登坂がいくつもあるので、ママは冷や冷やだったそうだよ。ちなみに、購入時一番大きな容量のバッテリーにしたらしいけど。
「バッテリーなしでも動くけど、この自転車はバッテリー・エンジンなどなどのせいで普通のものよりもかなり重いのよ。登り坂は押してのぼらなくちゃ!」

でも、ぎりぎりセーフで帰宅 happy02 
ああ、よかった!
ところで、また明日の朝起きたら、銀世界になりそうなんだって。
ママとのドライブは4月までお休みかな?

Illust3807_thumb

話変わるけど、ママはパソパソしながら、何度も溜息をつきながら「どうしてこんな変な動きをするのかしら?プンプン。今使っているniftyのブログがwindows 10 用にはなっていないのかしら?打ち込みにすごーく時間がかかるのよ。あーあー」と、相変わらずご機嫌斜め。
僕が書きたい内容の3分の一も書いてもらえないみたいだよ。
 
Pictureblogd29

ということで、セラピーでの写真を少しアップしようかな。

トトロの森では、最近大型犬がたくさん参加してくれるんだけど、盲導犬のキャリアチェンジのラブラドールがほとんどで、さすがきちんとしつけ教育を受けているせいで良い子揃い。
施設担当のママは、ホッとしているよ。
 
Img_0222

僕を抱っこしてくださっているのは、104歳のMさん。
若いころ国語の生成だったというだけあって、どこか背筋がピーンとされている感じ。
この日も、M語を話してくださったんだ。「〇▽×∞▼🎶~」
とはいえ、僕とは心と心で話ができるんだけど。
 
Img_0234

元看護師さんのHさんも、この日はご機嫌がよかったよ。
このお二人のご機嫌がいいと、セラピー後のママも幸せ顔。

Img_0245

今僕をだっこしてくださっている方は抱っこしていただくのに、なんと5年間もかかったんだよ。だから、抱っこしていただいた気分は最高だよ。ママもね、うれしそう。

Img_0241

それにね、よっぽどご機嫌がよかったのか、犬と一緒に寝転んでお話をされていた方もい
らしたりして、この日のトトロの森はゆったりとあたたかな時間が流れていたよ。
最後にうれしい時のオリバー君の様子を動画でね。




さてと・・・明日の朝は、ベランダからお外を見るのが楽しみ!

Pictureblogb73

それからママ!早く新しいパソコンに慣れてね。
 
 

訪問して下さってありがとうございますlovely

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

|

« 156)パソコン新調ママ格闘 | トップページ | 158)ママはブログおさぼり »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500091/64526333

この記事へのトラックバック一覧です: 157)落ち葉と初雪と自転車:

« 156)パソコン新調ママ格闘 | トップページ | 158)ママはブログおさぼり »