« 157)落ち葉と初雪と自転車 | トップページ | 159)2月もいろいろあって »

2017年1月25日 (水)

158)ママはブログおさぼり

僕はショパン
 
お正月中に、新年おめでとうございます!
と言いたかったけど、ママが全然ブログを書いてくれないんだ。
プンプン!
でも・・・あらためて今年もよろしくおねがいしまーす lovely lovely

Pictureboge61
 
1月も後半になって・・・ママがやっとブログを書いてくれるよ。
 
「でもね、これまでに何度か書きかけたのに途中まで書いたら、突然画面が終了してしまって、せっかく書いたのが全部消えてしまったのよ・・・それもなんと3回も!」
だから今は、すごく慎重に書いているよ。少し書くと保存しているよ。
どうやら、パソコンのメモリーの使い方のせいらしいよ。
「たぶん集計のためのExcel2016ファイル3つ開いていたせいかも
windows10は重すぎるのよ」

重すぎるって?でも、前のパソコンよりも見た目は軽そうだけど

Img_0626_2

ママは、セラピードッグの報告書&活動集計係を引き受けてから、すごく忙しそう。
それも、パソコンの調子が悪くてwindows10パソコンを買い替えたんだけど、それはそれでまた別の問題が起こったりして、メールアプリとかが開かなくなったりして・・・
 
今回、12月と1月のことを写真中心に書いてくれるみたいだよ。

Img_0629
 
まずはクリスマスだぁ!
Illust2502_thumb

Img_0396
これは僕のお家の玄関ドア。
クリスマスバージョンだよ。
 
ママは、季節ごとにね、玄関ドアにいろいろお花などを飾るんだ。
オートロックのマンションは、限られた人しか訪問しないけど。
これがママの趣味。blogにいっぱい色遊びをするみたいにね。
 
Pictureblogc80


僕たちセラピードッグは、12月中はずっとワンワンサンタ姿。
トナカイ姿の子もいるよ。

まずはその時の写真を貼り付けてくれるんだって。
ふーん、どんな写真をえらんでくれるのかな?

Img_0377
僕が最初だ!この方は、リクライニングシートの車椅子の女性。
とてもニコニコ顔で、僕を抱っこしてくださったよ。
でもね、個人情報とか何とかで・・・素敵な笑顔をお見せできないよ。

ざんねーん!
これはいつも僕が思うことなんだけどね。

Img_0387
やあ、頑張っている?と、ついお隣の仲間にごあいさつ・・・
活動中は、仲間とごあいさつは駄目らしいけど、つい happy01

Img_0423
セラピー前のざわざわ・・・
今日はどんな患者様がいらっしゃるのかな?ご家族は?
この日の活動は、ガンのホスピス病棟のある病院なんだ。

Img_0425

ええと・・・バンダナを忘れずにね!

Img_0434

セラピー活動後に・・・
「大きな実物大のサンタさんと一緒に記念写真を写すわよぉー」
まだに全員が準備ができていないよ。ママだって、こっち側にいて写真を写しているしね。
 
Pictureblogb50

クリスマスコスチュームって、犬も人間もワクワクするね。
Img_0452
「こんにちは!僕はワンワンサンタだよ」

Img_0464
ああーやわらかいしあたたかいし・・・ウトウト・・・
つい自分のお仕事を忘れてしまうよ・・・ムにゃむにゃ・・

Img_0490
ゴールデンのローちゃんは、トナカイの扮装だよ。

Img_0494

小雪ちゃんは、今や日本のみならず世界中で大人気の犬種!
そうそう、かの柴犬だよ!

世界で一番人気?ともいわれる秋田犬を、ヘレンケラーやプーチン大統領が飼っていた、飼っているって、さっきテレビで見たよ。
すごーいね。セラピードッグの仲間にも一頭いるよ。
Img_0453a
飼い主のママたちも、クリスマスの赤い帽子をかぶっているんだ。

Img_0487a
病院でのセラピーは、ほとんどの方が車いす

Img_0507a

僕たちの存在は、心と体のリハビリに役立つんだって
お目目をしっかり開けて僕たちを見て、抱っこしてくださったり、お手手で僕たちをナデナデしてくださったり・・・
僕たちを抱っこしたとたん、それまで硬い表情が突然笑顔に変わって、別人に変身するんだ。
そんな時、僕たちもママたちも幸せいっぱいになるよ。

Img_0532
活動の終わりには、ワンワンサンタたちの集合写真だよ。

Pictureblogd51
さて・・・やっと今年の写真だよ。

Img_0593
お正月の僕のお家のドアは、こんな風だったよ。
1月中は、お正月機関に関係なくどこの施設訪問でもお正月モード。
で、僕は頂き物の着物姿。

Img_0704
僕のこと、あまりじっと見ないで!

ほらっ、わかったでしょう。女の子用の着物なんだ。
セラピーの仲間が「せっかく買ったのに、うちの子には小さすぎたので、ショパン君ならぴったりだと思うので着ていただけないかしら?」と。
確かにぴったりサイズだったので、それ以来1月はこの着物姿。
一重の着物だったけど、ママが裏地をつけてくれたので暖かいよ。

Img_0668
でもね、着物姿でもなでなでされると・・・ウトウトウト・・・

ほかの仲間たちも着物姿などが、みなよく似合っていたよ。
Img_0653_2
でもくう汰君は、活動前の事務室でちょっと緊張気味。
「頭に変なものがのっかっているよ」と、不安そうだね。
すてきだよ!がんばれぇー
 
Img_0655
黒ラブのマリウス君は、堂々としているよ。

Img_0691
シーズーのそら君は、なんと紋付き袴姿に、鳥さんのお帽子。
ちょっと緊張気味かな?

Img_0694
柴犬の小雪ちゃんは落ち着いているね。

Img_0695
トイプーのヴィヴィちゃんは、鶴亀のお飾りをつけているよ。
 
Img_0699a
コーギーのリンちゃん。女の子らしい可愛いお着物だね。

Img_0707
セラピードッグの会のベストのオレンジ色が目立つね。
でも、みんなの心を明るくする色だね。
活動中は、こんな風に順番に皆様のところを回るんだ。
 
Img_0715

僕の着物は、色が地味だけど帯がちょっと派手かな?
一重仕立てだったのをママが裏地をつけてくれたので暖かいよ。
結構気に入っているんだ。
でね、この着物を着る予定だったジャックラッセルの女の子は、3回適性検査を受けたのに全部落ちちゃったんだ。今はどうしているのかな?

Blogpicturef70

さて・・・久しぶりにブログをかけて、ママはルンルン気分。
もちろん僕もね。
一応このブログは、ママのお友達などへのメールのつもりらしいよ。
Img_0624
全国的に異常な大雪。札幌もかなり降ったよ。
Img_0632

ここは、僕の愛用の公園。
何しろ、この写真の左端のマンションが僕のお家なんだもの。
馬場さんという方が、元牧場をそのままの形で自然公園として市に寄付してくださったから、斜面もそのままなので、冬は子供たちの絶好のスキー場。
近所のお家の雪捨て場でもあるんだけど。
マンションは敷地をロードヒーティングをしているので、雪かきの必要がないので住みやすいんだ。

Img_0639
雪遊びをしている子もいるよ。
バケツに雪を入れて、何をしているの?

ママは、これからはもっと気楽にブログを書いてくれるらしいよ。
たぶんもっと頻繁に??

Img_0727
ふふふ・・・僕は片目のシーズー?
シャワシャワした後の僕の姿。
でも明日は、このお顔の毛をカットする予定なんだ。
 
Img_0611
ねぇーウーちゃん、このちょんまげ姿とも、もうすぐお別れだよ。
このウーちゃんは、ママの大好きなオランウータンの子供のぬいぐるみ人形。
僕と仲良しなんだ。
Pictureboge77


また近いうちにブログでおしゃべりできるかな? 
 

訪問して下さってありがとうございますlovely

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

 

|

« 157)落ち葉と初雪と自転車 | トップページ | 159)2月もいろいろあって »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500091/64806097

この記事へのトラックバック一覧です: 158)ママはブログおさぼり:

« 157)落ち葉と初雪と自転車 | トップページ | 159)2月もいろいろあって »